【口コミ】研ぎ方は?関孫六包丁の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

錆びにくくて切れ味が良い包丁が欲しいなぁ・・


関孫六包丁はこんな悩みを解決してくれる包丁ブランドです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・切れ味が良い
・信頼の日本製
・種類が豊富
・切れ味が長持ちする
・シンプルで飽きないデザイン
・錆びにくい



関孫六包丁は、日本メーカーの貝印が製造している包丁ブランドです。


鋭い切れ味と、お手入れのしやすさに定評があります。


ステンレス一体型のおしゃれな包丁から、伝統的な和包丁まで幅広い種類を取り扱っていますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、関孫六包丁をご紹介していきます!

関孫六包丁|仕様と特徴

鋭い切れ味

関孫六包丁は、伝統的な日本刀作りを継承した包丁ブランドです。

切れ味が鋭く、食材の美味しさを最大限に引き出してくれます。

また、調理中のストレスがなくなるので、料理が楽しくなりますよ。

切れ味が持続する包丁

関孫六包丁は、切れ味の良さが持続するのも魅力です。

他社製品と比較しても、新品のような切れ味が長く続くことが分かっています。

使っていくうちに切れ味が落ちるのは仕方ないことですが、出来るだけ長く切れ味の良い状態をキープしてくれるのは嬉しいですよね。

組み立てと仕上げは手作業

関孫六包丁は一部を除き、手作業にこだわって作られている包丁です。

刃体とハンドルの組み立てから最後の刃付けまで、熟練の職人がチェックしながら行います。

少しのズレも許されない繊細な作業を通して、高品質な包丁が作られていますよ。

食洗機対応の包丁もある

関孫六包丁のオールステンレス包丁は、食洗機や食器乾燥機にも対応しています。

手洗いの手間が省け、時短になりますよ。

煮沸消毒もできるため、いつでも衛生的に使える包丁です。

錆びにくい

関孫六包丁の刃材は、ステンレスを採用しています。

上位シリーズの「ダマスカス」は、複数のステンレスを幾重にも折り重ね、美しい模様が浮かび上がります。

ステンレス製の包丁は錆びにくくお手入れが簡単なので、誰でも扱いやすいと人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

鋭い切れ味が持続する包丁

関孫六包丁|口コミと評判

良い口コミ・評判

貝印・関孫六(10000CL三徳)

程よい重さで握り易く、持ち手と刃の接続部が緩やかのため洗い易い。

掛かりが良く、ナスやトマト等のツルツルした物もバスバス切れる。

切れ味が良い方が安全に切れるを身を持って体感し感動。

包丁の買替えを検討しているならオススメの逸品です。

Twitterより引用

関孫六さんの中華包丁を購入。

料理の腕前は宜しくないが、妻がバリバリ働く人なので平日の晩御飯作りはこちらがやや多い。

少しでも楽しく料理をしたいと思い包丁を買った。

料理慣れてないのに中華包丁なんて、もちろん使いづらい。

でもすっごく楽しい。

毎日使うものを変えてみるのって、良いスパイス。

Twitterより引用

母の日のプレゼントは関孫六の包丁セットを

グローバルと迷った末…関孫六の柄の方が女の人は握りやすいらしい

Twitterより引用

関孫六包丁の良い口コミや評判を見ていくと、「とにかく切れ味が良い」との声が多かったです。


切れる包丁を使うとストレスがないですし、料理も楽しく感じますよね。


また、関孫六包丁のハンドルは女性が握りやすい形になっており、使いやすいとのことです。

さぶろぐ
さぶろぐ

切れ味が良くストレスフリー


悪い口コミ・評判

関孫六ってなんであんなにダサいん?

10000STや10000CLは柄の形状に優位性を見出せるからまだいいけど、10000CCが3800円、15000STが1980円くらいの包丁っぽいんだよなー

Twitterより引用

関孫六包丁の悪い口コミや評判を見ていくと、「見た目がダサい」との声がありました。


最近では、おしゃれで高品質な包丁もよく見かけますよね。


見た目やデザインにこだわる方には向かないかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

デザインはいまいち


関孫六包丁|効果

YouTube@シュンスChannelさん

Twitter@京都大学包丁研ぎ同好会さん

Twitter@ルナさん

関孫六包丁|使い方

効果的な使い方

まな板に体の正面を向け、まな板と握り拳ひとつ分の距離を取る。
両足を肩幅に開いて立ち、利き手側の足斜め35〜45度に引く。
視線は手元に向け、包丁はまな板と直角にする。
野菜や肉は「押し切り」、魚は「引き切り」と切る食材によって使い分ける
調理後はスポンジでこすりながら洗い、汚れをよく落としたら水気を拭き取り自然乾燥させる

研ぎ方やお手入れ方法

関孫六包丁は、切れ味が落ちてきたら砥石を使って研ぐことで、切れ味が復活します。

毎日のお手入れ方法は、調理後はすぐに洗い、水気を拭き取ってから自然乾燥させましょう。

ステンレスだからといって全く錆びないわけではないので、早めに汚れを落とし洗うことで長く使えますよ。

食洗機で洗える?

関孫六包丁は、オールステンレスの包丁であれば食洗機や食器乾燥機でも使えます。

ハンドルが木材の包丁は、食洗機非対応です。

関孫六包丁|おすすめの種類比較

10000ST 三徳包丁

ステンレス一体型のスタンダードな包丁で、食洗機や煮沸消毒にも対応。

ダマスカス 三徳包丁

切れ味が持続し、ハンドルのフィット感が良い上位シリーズの包丁。

金寿 出刃包丁

伝統的な本格刃付けで抜群の切れ味を持つ和包丁。

結局どれがおすすめ?

関孫六包丁|よくある疑問

切れ味や寿命はどのくらい?

関孫六包丁の切れ味は、研ぐことで蘇ります。

切れ味が落ちて来る前に、こまめに研ぎ直すのがオススメです。

木製のハンドル部分が傷まなければ、長く使えますよ。

包丁ケースは必要?

関孫六包丁は、キッチンに備え付けの包丁ケースや収納スタンドがあれば新たに購入する必要はありません。

ただ、キャンプで使うなど持ち運ぶのであれば、包丁ケースがあったほうが便利ですね。

販売店はどこ?最安値は?

関孫六包丁を最安値で購入するなら、Amazonがオススメ!

Amazonギフト券にチャージすると、更にお得ですよ。

関孫六包丁|メリットとデメリット

切れ味の良い関孫六包丁ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格はやや高め
・品切れが多い
・ロゴが目立つ

メリット
・切れ味が良い
・信頼の日本製
・種類が豊富
・切れ味が長持ちする
・シンプルで飽きないデザイン
・錆びにくい

さぶろぐ
さぶろぐ

切れ味の良い日本製の包丁


関孫六包丁|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

関孫六包丁|まとめ

関孫六包丁は、切れ味の良い包丁が欲しくて購入しました。


スパっと切れるのでとても気持ちが良く、料理が楽しくなりました。


オールステンレスの包丁なら、繋ぎ目や隙間に残った水気を気にしなくて済むので、手入れも簡単で良かったです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

切れ味を重視する方
・調理道具にこだわりがある
・手入れが簡単なものがいい方
・信頼できるメーカーがいい
・食洗機対応の包丁がいい方
・錆びにくい包丁を探している


本日ご紹介した関孫六包丁

日本製の高品質な包丁に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】切れない?ヘンケルス包丁の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】お手入れ方法は?fedecaナイフの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】研ぎ方は?関孫六包丁の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?ツヴィリング包丁の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)