【節約術15選】家計の固定費を見直したい方は必見!!

生きるのってお金かかる・・・。
給料もそう簡単に上がるもんじゃないし・・。

 

私はブログなどの副業を始める30歳くらいまでは、ずっと手取り18万円の収入しかありませんでした。

それでもケチな性格のおかげか、試行錯誤の末、100万円貯金することができました。

やることは単純明快で、

  • 出ていくお金を減らす
  • 入るお金を増やす


たったこの二つ。

とはいえ、毎月10万円近く貯めていくには、あらゆる節約術を実行していました。

ということで、本記事ではケチでめんどくさがりな私が、失敗を重ねながら、ストレスなく継続できた節約術をご紹介していきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

無理なく節約できる引き出しを持っておくことが重要。
無駄遣いを減らしてるだけなので、収入が増えればそのまま贅沢できます。


簡単にできる節約術① 格安SIMへの乗り換え

誰でも簡単にできて、最も節約効果が高いのが格安SIMへの乗り換えです。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えても、受けられるサービスは一緒。

世界的に見ても日本は圧倒的にスマホ通信費が高く、乗り換えるだけで年間5~6万円の節約になります。

さぶろぐ
さぶろぐ

実際にBIGLOBEモバイルを使っていて、毎月1800円ほどの支払いです。

おすすめ格安SIM比較

キャリア 対応機種 初期費用 キャンペーン 1ヶ月の料金 特徴 データ翌月繰越 プラン変更 テザリング※ 解約手数料
1位 BIGLOBEモバイル iPhone、
Android OK
3394円
(全額ポイント還元)
1~6ヶ月目までは月400円 1600円 エンタメフリー・オプション
(YouTubeなど見放題)が6ヶ月無料、
7ヶ月目以降も月480円と安い。
OK OK OK 最低利用期間1年間
解約手数料1000円
2位 楽天モバイル 基本的にAndroidのみ 3300円
(全額ポイント還元)
1年間0円
ネット申し込みで3000P
2980円 「楽天回線エリア」ならデータ高速使い放題
「パートナー回線エリア」なら月5G
音声通話とSMSも、「楽天Link」で使い放題!
使い放題 OK 最低利用期
なし
解約手数料
なし
3位 LINEモバイル iPhone、
Android OK
3400円
(3000か7000P還元)
1~2ヶ月目は月0円 1480円 LINEアプリのトークと
ビデオ通話を使い放題
OK OK OK 最低利用期間なし
解約手数料1000円

格安SIMに乗り換えたいんだけど、どこが良いか分からずそのまま・・・

そんな方はとりあえず月額が安いBIGLOBEに乗り換えちゃってOKです。

さぶろぐ
さぶろぐ

たったこれだけで年間5~6万の節約に

 

簡単にできる節約術② モバイルWi-Fiで節約

既にインターネットに契約していて、スマホのデータ通信料も最小限に抑えたい方は、固定回線からモバイルWi-Fiにするのもおすすめです。

モバイルWi-Fiは持ち運びできるので、外出先でもスマホのデータ量がかからないのがポイントですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

今だとGMOとくとくBBの『ギガ放題』プランが圧倒的にお得。
30,000円ほどのキャッシュバックがゲットできるうえに、実質月額3200円
これで外出先でもYOUTUBE見放題。



今どきのポケットWi-Fiって十分速度も早いので、「格安SIM」&「ポケットWi-Fi」の組み合わせが最強です。

簡単にできる節約術③ 電力会社の乗り換え

2016年に電力自由化になり、電力会社を自由に選べるようになりました。

電力会社を乗り換えないまま、高い電気代を払ったままの方は多いんじゃないでしょうか?

さぶろぐ
さぶろぐ

価格競争も落ち着き、優れた電力会社が明確になってきました。
私は地域の電力会社と比べて、5%安くなるHISでんきを利用しています。



とはいえ、電力会社を変えるなんて・・・。

手続きはめんどくさそうだし、インフラに関わるところなので、どんなデメリットがあるか不安になりますよね。

メリット
・地方の電力会社⇒格安の電力会社で年間3000円程度の節約に!
・賃貸でも問題なし!管理人さんに連絡する必要すらない。
・手続きが簡単。「電気ご使用量のお知らせ」を用意し、ネットで申し込むだけ。
・現在契約中の電力会社に、解約の連絡すら不要。
・工事も一切ない

デメリット
驚くことに一切なし
・停電など、電力の供給が不安定になることはない
・災害の際にも、復旧までの差が出るようなこともない
本当にデメリット0

どこから買っても電気は電気です。

驚くことにただ搾取されていただけ・・。すぐ変えましょう。

  • 今契約している電気が何A(アンペア)か
  • 先月の電気代



この2つが分かれば、切り替えることで年間いくら安くなるかすぐにシミュレーションできます。

比較サイトもいくつかありますが、エネチェンジが分かりやすい上に、切り替え時の特典がついてくることがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

我が家はエネチェンジ経由でHISでんきに切り替えました。
とても簡単に切り替えできる上に、Amazonギフト券まで貰えてちゃいました♪
電機はこれから何十年も買い続けるものなので、忘れないうちに変えておきましょう。


簡単にできる節約術④ 銀行

人生においてバカにならないのがこの「ATM利用料と振込手数料」です。

コンビニでお金をおろすとき、他行へお金を振り込むとき。


さぶろぐ
さぶろぐ

私が徹底比較した中でも楽天銀行が特に優れていて、6つものメリットがあります。



メリット
・ATM手数料が最大7回まで無料(土日・深夜OK)
・他行への振込手数料が最大月3回まで無料(楽天銀行へは完全無料)
楽天銀行はATMの数が多い
・普通預金の金利が高く、楽天証券と連携するだけで金利が0.1%に
・取引するだけでポイントが溜まっていく
・楽天ポイントがポイ活にめっちゃ優秀

さぶろぐ
さぶろぐ

そもそもネットバンキングはいつでも残高が見れて便利。
節約するなら「楽天銀行」&「家計簿アプリ」が最強。


簡単にできる節約術⑤ 自動車保険

自動車保険一括見積サイトで比較して、自分に合うものを選びましょう。

インズウェブでの比較が分かりやすくておすすめです。

簡単にできる節約術⑥ 火災保険

火災保険一括見積サイトで比較して、自分に合うものを選びましょう。

インズウェブでの比較が分かりやすくてオススメです。

簡単にできる節約術⑦ 生命保険

生命保険一括見積サイトで比較して、自分に合うものを選びましょう。

みんなの生命保険アドバイザーが分かりやすくておすすめです。

簡単にできる節約術⑧ 保険のオンライン相談

保険ONLINEならネット上で簡単に保険の見直しが可能。

それすら面倒な方は、パシャって保険診断を使えば、アプリをインストールするだけで簡単に診断可能。

パシャって保険診断のやり方
【保険診断】・・「保険証券」と「保険の設計書」をアプリで送るだけ。
【プランナー診断】・・いくつかの質問に答えるだけ

さぶろぐ
さぶろぐ

便利な世の中になった・・・。
本格的な見直しの前にパシャって保険診断で相場感を知っておくのはアリ。


簡単にできる節約術⑨ 通販をお得に

ネットでよく買い物をする方は多いんじゃないでしょうか?

少し工夫するだけで、ポイントがお得にもらえちゃいます♪

Amazonでギフト券のチャージがおすすめ

ギフト券のチャージを現金で行うことで、最大2.5%のポイントが溜まります。

我が家はプライム会員でAmazonでの買い物が多いので、年に1回まとめてギフト券を購入しておきます。

さぶろぐ
さぶろぐ

Amazonでお得に買い物するテクニックもぜひ参考にして下さい。


楽天カードもお得

楽天での購入は「5」「0」が付く日にポイントが5倍になります。
とはいえ元々の付与率が低いとイマイチなんですよね。

楽天カード楽天プレミアムカードを作ると、

  • 新規入会で2000ポイント
  • 初回カード利用で3000ポイント

楽天プレミアムカードは年会費11,000円かかりますので、ポイント目的であれば年会費無料の楽天カードがおすすめです。


さぶろぐ
さぶろぐ

我が家では家族分楽天カードを作る強欲っぷり


簡単にできる節約術⑩ セルフバックでタダ活

アフィエイトサイトに登録することで、本人購入OKの案件と提携することで、実質0円で購入できる商品が多く存在します。

本来、ブロガーさんが商品を紹介するために、「まずは自分で使ってみる」ためのサービスですが、A8.netブログをやっていない人でも簡単にセルフバックできます。

こんな特徴があります
1000円の化粧水を買って、1000円の報酬がもらえる
⇒実質0円で商品を試せる
⇒ブログやってない人でもOK

さぶろぐ
さぶろぐ

しかも登録がとても簡単で5分もあれば申請できちゃいます

 

  • メールアドレスを入力して仮登録
  • メールに届いたURLから本登録
  • 自分の名前・電話番号・住所など個人情報を記入
  • ブログを持っていない人は、A8.netが提供している「ファンブログ」を作る(URLやブログタイトルを適当につけるだけでOK)
  • 成果報酬の振込先の口座情報を入力する(楽天銀行にしておくと管理が楽)


A8.netは日本最大級のアフィリエイトサービスで、扱う商材が多く、とりあえずどんな商品があるか覗いてみるのもおすすめです

さぶろぐ
さぶろぐ

これが無限A8.net!!!!


簡単にできる節約術⑪ 本でタダ活

Audibleに登録すると一ヵ月無料体験が可能。

体験期間中はコインが1つ貰えて、コインと引き換えに1冊無料で聴くことができます。

実はまとめて4冊がセットになった「本パック」を利用すると、1万円相当の本を無料で楽しめるという裏技があります

 

さぶろぐ
さぶろぐ

しかもダウンロードしてしまえば、無料体験期間のうちに解約しても聴き続けることができるんですよね


簡単にできる節約術⑫ 映画やアニメをタダ活

VODと呼ばれる動画配信サービスには、基本的に無料体験期間がついています

無料体験の動画配信サービスをおすすめ順にまとめましたので、良かったら参考にしてみてください。

サービス 配信本数 無料体験 料金体系 同時接続台数 ダウンロード
1位 U-NEXT 約14万本 31日間 見放題+レンタル 4台
2位 PrimeVideo 約2万本 30日間 見放題+レンタル 3台
3位 dTV 約12万本 31日間 見放題+レンタル 1台
4位 hulu 約4万本 14日間 見放題 1台 一部対応
5位 FODプレミアム 約3万本 31日間 見放題 1台 ×

さぶろぐ
さぶろぐ

改めて比較してみるとがU-NEXT優秀ですね


簡単にできる節約術⑬ 節税対策

IDECO

簡単にできる節約術⑭ ポイ活で貯める

お小遣い稼ぎ、ポイ活の定番といえばポイントサイトとアンケートサイトがありますね。

初心者でもほとんどリスクなく簡単に稼ぐことができます

さぶろぐ
さぶろぐ

無料で登録できる、おすすめのサイトをランキング形式にしました。


アンケートサイト

サイト名 配信数 アプリ 最低換金額 換金手数料 年齢制限
1位 マクロミル 非常に多い あり 500円 無料 6歳以上、18歳未満は保護者の同意
2位 i-SAY(アイセイ) 少ない なし 300円 無料~ 16歳以上
3位 リサーチパネル 多い なし 300円 無料~ 6歳以上、16歳未満は保護者の同意
4位 オピニオンワールド 少ない なし 500円 無料~ 14歳未満は保護者の同意

さぶろぐ
さぶろぐ

アンケートサイトはスキマ時間にコツコツやっていけるのが特徴。
やればやった分だけ稼げるので、気が付いたらポイントが溜まっているんですよね。


ポイントサイト

サイト名 無料コンテンツ 登録ポイント Pレート 最低交換額 交換手数料
1位 ポイントインカム 多い 最大400円 10P=1円 500円~ 無料~
2位 モッピー 多い 0円 1P=1円 300円~ 無料~
3位 ワラウ 多い 最大1,000円 10P=1円 300円~ 無料~
4位 ハピタス 少ない 最大400円 1P=1円 300円~ 無料~
5位 ライフメディア 少ない 最大500円 1P=1円 500円~ 無料~

さぶろぐ
さぶろぐ

ポイントサイトごとに特徴があるので、まずは2~3サイト登録しておくのがおすすめ。
初回登録ポイントとダブルで効率的。


簡単にできる節約術⑮ 家計簿アプリで把握する

しっかりと貯金するためには、お金の流れを把握するのは必須ともいえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

でもお金の管理って大変だし・・。
挫折した人も多いんじゃ・・。


マネーフォワードならレシートを撮るだけで自動で家計簿を作成してくれます。

お金の流れが完全に見える化するので、貯金できる体質

さぶろぐ
さぶろぐ

残高がどんどん増えていくのが楽しくなる


簡単にできる節約術 まとめ

最初はなかなか継続できないモノあり、試行錯誤しながら、工夫を重ねて年間100万円の貯金を継続できました。

貯金するためには、「節約」と「節税」がとても大事です。

固定費を抑えることで、我慢せず貯金できるのが

さぶろぐ
さぶろぐ

固定費を抑えることで、我慢せず貯金するのがおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)