【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

万年筆って憧れるけれど、なんだか書くのが難しそう…


プロフィット21はこんな悩みを解決してくれる万年筆です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・書き心地がよい
・美しいデザイン
・高級感そ感じる素材
・滑らかな書き心地
・握りやすく耐久性が高い



プロフィット21は老舗メーカーの万年筆で、オシャレなフォルム・持ちやすさで定評があります。


上質で上品な存在感漂う万年筆の書き心地は非常に滑らかであり、万年筆ならではのものです。


ペン先のきらめくきが印象的であり高級感漂います。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、プロフィット21をご紹介していきます!

プロフィット21|仕様と特徴

滑らかな書き心地

プロフィット21のペン先は弾力性にとみ、滑らかな書き心地です。

「これぞ万年筆」という、通常の使い捨てペンにはないしなやかな感触を味わうことができます。

手にぴったりフィット

プロフィット21の軸はペン先とのバランスを考えて作られており、ちょうど握りやすい太さです。

手にフィットするためリラックスして筆記を行え、たくさん書いても疲れづらい仕様です。

高級感あふれるデザイン

プロフィット21はしなやかな曲線が美しい、高級感あふれるデザインです。

キャップの金属パーツにはセーラーの刻印がなされ、洗練された印象を与えます。

美しいケース

プロフィット21は美しいケースに入っています。

プロフィット21自体の高級感に負けないしっかりとした作りのケースで、プレゼントにぴったりです。

名入れ可能

プロフィット21には名入れサービスがあります。

フォント・レイアウト・色が選べ、世界に1本の自分だけの万年筆を作ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで口コミをチェック!

プロフィット21|口コミと評判

良い口コミ・評判

今回はEFを購入しました。

21金の大型ニブで極細ですが、腰があり強めに書く時にペン先が少し開きます。

軽く書くとたわまず細い線が書けますので、筆圧の強弱で文字の太さを調整出来ます。

5mmの方眼だとこのサイズ位でないと、文字が収まらないので、ちょうど良いです。

同一価格帯だとパイロットのカスタム74で同じようにEFを持ってますが、こちらの方がペン先のしなりがしっとりとした感じがします。

どちらも良い物ですが、出先でお気に入りの青墨カートリッジを使いたいので、本製品を買いました。

(色彩雫は色は良いけど手汗で滲みやすいので)

かなり良い品で満足です。

Yahoo shoppingより引用

今まで国内外の比較的安い万年筆を多数購入して、それぞれ使用していました。

高くても数千円程度のもので満足しておりました。

今回、資格試験の勉強のために一本ぐらいそれなりの物が欲しくなり、試しにセーラー万年筆プロフィット21のブラックの極細を購入しました。

書き味、最高です。やっぱり、良い物は違うのですね。

しかしながら、ノートに多筆するのに私には極細はちょっと細かすぎました。

ですので、今は中細くらいをもう一本購入しようかと思っております。

あと、マルンの色いいですね、欲しくなりました。

Yahoo shoppingより引用

書きやすいです。

万年筆のペン先が24Kというのがいいです。

これからもセーラー万年筆にしようと思っています。

Yahoo shoppingより引用

プロフィット21の良い口コミを見ていくと、その書きやすさに口コミが集中していました。


弾力性のあるペン先で、滑らかな書き心地が高評価につながっています。


高級感あるデザイン・材質で、プレゼントとして喜ばれたという声も多いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

もちろん一般のペンより高いけど…その分、書き心地や高級感は段違いだね!


悪い口コミ・評判

ペン先が柔らかいので筆圧をかけずにとても書きやすいです。

21金ペン先では価格は安くとても気に入ってます。

好みだとは思いますがもう少し細くて軽かったら満点でした。

Yahoo shoppingより引用

キャップを付けたままで14.5センチ、キャップを外してもペン本体だけで12.5センチと、結構、大きいですね。

手の小さな方や握力の無い方には、少し重く感じるかもしれません。

でも、書き味はとってもいいですね。

滑るようになめらかに書けます。

プロフェッショナルギアスリムをもっているのですが、プロフィットの方がかっちり書けるように思います。

日本語を書くにはやはり、日本の万年筆ですね。

Yahoo shoppingより引用

プロフィット21の悪い口コミを見ていくと、少し重く感じるという人がちらほらいました。


書きやすくするためにある程度重みをつけているので、一般のプラスチックでできたような軽いペンに慣れた人や初めて万年筆を使う人は慣れるまで重く感じるようです。


書きやすさに関しては一つも悪い口コミを見つけられませんでした。

さぶろぐ
さぶろぐ

わざとある程度重さをつけているんだね!


プロフィット21|使い方

効果的な使い方

軽く紙にふれる

プロフィット21は滑らかな書き心地で、筆圧は必要ありません。

一般のボールペンと違いペン先のボールを回す必要がないため、とにかく軽く紙にふれるようにしてください。

力を入れずに寝かせ気味に書く

STEP1でもご紹介した通り、とにかく力まずにサラサラと書いていきます。

力を入れてしまうと逆にペン先がひらくこともあり注意が必要です。

ペン先の刻印のある面を上(表)向きにして、寝かせ気味に書きます。

インクの入れ方(補充方法)

プロフィット21のインク補充は簡単です。

蓋を取り軸をはずします。

ペン先を上にしながら、カートリッジインクをまっすぐ奥まで差し込みます。

軸を基に戻せば完了です。

お手入れ方法

プロフィット21でもっとも多いトラブルがペン先のつまりです。

ペン先を水洗いすることができるので、2~3か月に1回は水洗いをすることをおすすめします。

プロフィット21|おすすめの種類比較

プロフィットスタンダード21

プロフィット21スタンダードは、プロフィットシリーズの基本となる1本です。

21K金メッキ仕上げのペン先で、高級感と心地よい書き心地を実現しています。

幅広い用途に使える仕様です。

プロフィット カジュアル

プロフィット21カジュアルは、ペン先がステンレスの気軽に使える万年筆です。

スタンダードといった上位モデルに比べると書き心地や高級感では劣りますが、気軽に買える値段設定で初めて万年筆を使う人や、日常的に持ち運んで使いたい人などに向いています。

プロフィットライト

プロフィット21ライトは、スタンダードより1つ下のモデルになります。

ペン先には14Kを使用しており、滑らかな書き心地です。

ワンランク上の万年筆を使いたい人におすすめのモデルです。

結局どれがおすすめ?

プロフィット21|よくある疑問

インクが出ない場合の対処方法

プロフィット21のインクが出ない場合は、まずはペン先を水洗いしインクのつまりを解消してください。

それでも出ない場合はプロによるメンテナンスが必要になる場合があります。

その場合はセーラー万年筆 ユーザーサービスまで連絡してください。

フリーダイヤル:0120-191-167
受付時間:10:00~12:00、13:00~15:00(土日・祝日は除く)

名入れできる?

プロフィット21は名入れが可能です。

字体・フォント・カラーが選べます。

販売店はどこ?最安値は?

プロフィット21メーカーHPや通販サイトで購入できます。

Amazonが最安値になることが多いです。

壊れてしまった場合は修理できる?

プロフィット21はメーカーによる修理サービスがあります。

詳しくはメーカーHPのお問合せから確認してください。

プロフィット21|メリットとデメリット

滑らかな書き心地が特徴のプロフィット21ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・慣れないと少し重く感じる
・モデルによっては高い
・販売場所が限られている

メリット
・書き心地がよい
・美しいデザイン
・高級感そ感じる素材
・滑らかな書き心地
・握りやすく耐久性が高い

さぶろぐ
さぶろぐ

高級感あふれる万年筆ってかっこいいよね!


プロフィット21|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

プロフィット21|まとめ

プロフィット21を自分自身へのご褒美や記念にと購入しましたが、重厚感や高級感が素晴らしく見ているだけでもうっとりします。


書いていると気持ちが引き締まり、気分が高まる気がします。


価格は高価でしたが、長く使用することを考えれば十分な価値があると思っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・上質なものを使いたい
・万年筆を使ってみたい
・お洒落なプレゼントを探している
・書き心地のよいペンがほしい
・一生ものを買いたい


本日ご紹介したプロフィット21

高級感ある万年筆に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】修理できる?セーラー プロフィット21のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】コンバーターは?プロシオン万年筆の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】書き味は?パイロット カスタム74のお手入れ方法から評判まで徹底解説!! 【2024年1月】初心者におすすめの万年筆10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)