【レビュー】推奨電源は?RX6800XTの使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

高解像度のゲームを快適に楽しみたい…


RX6800XTはこんな悩みを解決してくれるグラフィックボードです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高解像度のゲームに最適
・レイトレーシング対応
・消費電力が少ない
・高性能
・コスパがいい



RX6800XTはAMD(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)のGPUを搭載したグラフィックボードです。


その特徴は、Radeon初となるレイトレーシング機能の採用とワットパフォーマンスの良さ。


2020年に発売され、今も人気の高いモデルです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、RX6800XTをご紹介していきます!

RX6800XT|仕様と特徴

4Kでのゲームが楽しめる

RX6800XTは4K解像度でのゲームプレイに最適。

タイトルによってはRTX3080を超える高いパフォーマンスを発揮するほど高機能となっています。

高解像度のゲームを楽しみたい方におすすめ。

大容量メモリ

RX6800XTはメモリの容量が引き上げられたことも魅力。

GPUメモリは16GBで、これまで以上に情報処理の容量・速度がアップしています。

ゲームの邪魔をする遅延やカクつき、画像の乱れが発生しにくく、なめらかで映画のような快適な環境でゲームを楽しむことができます。

低消費電力

RX6800XTは消費電力が少ないのも特徴。

GPUの規模が大きくなりクロックも上がっているにも関わらず、消費電力を最小限に抑えTDPは300W。

競合モデルよりも少なく、高いワットパフォーマンスを実現しています。

RDNA2アーキテクチャを採用

RX6800XTはRDNA2アーキテクチャを採用しています。

RDNA2アーキテクチャはゲーミングフォーマンスに重点を置いたアーキテクチャで、高い電力効率と処理速度を実現。

より現実に近い光の明るさと影を表現し、ゲームの立体感を高めます。

DirectXレイトレーシングを実装

RX6800XTはDirectXレイトレーシングを実装。

光の反射や透過、屈折が美しく、実写に近い臨場感と迫力を表現。

ストレスのない映像のなめらかさと最高の没入感を与えてくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

RX6800XT|口コミと評判

良い口コミ・評判

安定性が高いです。
6800XTはvramが16gbとrtx3080や80Tiと比較してもかなり多いです。
それゆえ4Kや1440pといった高解像度のゲームにも適しています。

価格.comより引用

主にプレイするゲームはApexとForza4ですが、Apexに関しては300FPS出るしForzaに関しては安定して240FPS出てくれるので助かってます。
温度に関しては2ゲームとも60℃程度で冷えているので冷却性も十分だと思います。

価格.comより引用

4Kがぬるぬる動き感動している。
予想を上回る高性能でまんぞく。

価格.comより引用

RX6800XTの安定性、性能についての口コミや評判が目立ちました。


4Kなどの高解像度のゲームでも快適という意見が多く、動作の安定性の満足度も高かったです。


高解像度のゲームを楽しみたい方にぴったりですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

4K解像度のゲームも快適!


悪い口コミ・評判

16GBあるにも関わらずwinの動画編集ソフトでは使い物にならないので残念です。
ゲームなら早いと思います。

価格.comより引用

現状の入手難と価格高騰は今やどうしようもなく正直ここまでひどくなるとは思っていませんでした。

価格.comより引用

RX6800XTの入手しづらさ、動画編集についての口コミや評判がいくつか見られました。


ゲームについては快適という意見がほとんどでしたが、動画編集に使うにはいまいち…という意見も。


動画編集を目的としている方は別のグラフィックボードを選んだ方がよさそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

動画編集には向かないかも


RX6800XT|レビュー

性能・フレームレート

RX6800XTの性能・仕様は下記の通りです。

発売日2020/11/18
CUDAコア数4,608
ゲームクロック2,015MHz
ブーストクロック2,250MHz
TDP300W


フレームレートは口コミやレビューを調べたところ、4K解像度でも安定しているという意見が多かったです。

消費電力

RX6800XTのTDPは300Wです。

他モデルや競合モデル、性能に比較して消費電力は低いとされており、ワットパフォーマンスの高さがユーザーにも評価されています。

サイズ

RX6800XTのサイズは製品によっても異なります。

例えば、MSI Radeon RX 6800 XTなら32.51 x 5.59 x 14.22 cmです。

RX6800XT|種類比較

MSI Radeon RX 6800 XT

MSI Radeon RX 6800 XTはMSIの販売するグラフィックボードです。

静音性・冷却性に優れていることが特徴で、デザイン性の高さも人気となっています。

玄人志向 AMD Radeon RX6800XT

玄人志向 AMD Radeon RX6800XTは日本のブランドである玄人志向のグラフィックボードです。

サポートは最小限度ですが、その分価格が安いため、安価に抑えたい方におすすめ。

ASRock グラフィックボード RX 6800 XT

ASRock グラフィックボード RX 6800 XTは台湾のメーカーであるASRockのグラフィックボードです。

耐久性の高さやデザイン性が人気。

結局どれがおすすめ?

RX6800XT|よくある疑問

寿命はどのくらい?

RX6800XTの寿命は使用頻度や環境によって異なりますが、一般的には5年程度といわれています。

推奨電源は?

RX6800XTの推奨電源は800Wです。

中古で買える?

RX6800XTを中古で購入したい場合は、メルカリやヤフオク、中古販売店などで購入できる場合があります。

販売店はどこ?最安値は?

RX6800XTをお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

RX6800XTの取り扱い説明書は製品に同梱されています。

確認が必要な場合は付属の取り扱い説明書をご確認ください。

また、メーカーによっては取り扱い説明書を公式HP上で公開している場合もあります。

RX6800XT|メリットとデメリット

高性能なRX6800XTですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・レイトレーシングがいまいち
・DLSS機能なし
・入手しにくい

メリット
・高解像度のゲームに最適
・レイトレーシング対応
・消費電力が少ない
・高性能
・コスパがいい

さぶろぐ
さぶろぐ

優秀なワットパフォーマンス!


RX6800XT|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

RX6800XT|まとめ

4K解像度のゲームを楽しみたく、RX6800XTを購入しました。


高い画質となめらかな動きでゲームの世界にのめり込めるのが最高。


映像の乱れや遅延もなく、快適に楽しめています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・高解像度のゲームをする方
・高機能を求める方
・消費電力が気になる方
・長時間ゲームをする方
・コスパを求める方


本日ご紹介したRX6800XT

RX6800XTに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】性能は?RTX2060の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】レイトレーシング性能は?RX5700の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】認識しない?Razer Core X Chromaの使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】マイニング性能は?RX580の使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)