【レビュー】マイニング性能は?RX580の使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

低価格でそこそこの性能のグラボがほしい…


RX580はこんな悩みを解決してくれるグラフィックボードです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・マイニングで人気
・処理速度がはやい
・FullHD環境に最適
・価格が手頃
・迫力あるゲーム体験



RX580はAMD(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)のGPUを搭載したグラフィックボードです。


2017年に発売され、ゲームだけでなくマイニングでの人気も高く話題になったモデル。


現在は価格が安くなっており、手頃に入手できると人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、RX580をご紹介していきます!

RX580|仕様と特徴

前世代のリネーム

RX580はエントリークラスからミドルレンジをカバーするGPUシリーズ。

前世代であるRX400シリーズのアーキテクチャを踏襲して、やや性能が向上したリネーム品となっていることが特徴です。

FullHD画質でのゲームプレイに

RX580はFullHD画質でのゲームプレイに最適。

高画質にこだわらない方や、FullHDがメインの方に特にぴったりのグラフィックボードです。

タイトルによっては4K環境、WQHD環境でもサクサクとした楽しむことができます。

価格が安い

RX580は一時期のマイニングブームによって価格が暴騰していた時期もありましたが、ブームの落ち着いた現在では価格が大幅に低下。

かなり安い価格で手に入ることもあって、費用を抑えたい人や一時的な買い替えが必要な人からの人気が高いモデルとなっています。

マイニングで人気

RX580はゲームだけではなく、仮想通貨のマイニング用途でも高い人気を誇るグラフィックボード。

マイニングの速度に影響するハッシュレートが高く、処理能力の高さやワットパフォーマンスなど総合した点がマイニングに最適と大きなブームになりました。

一時期は品薄で価格が高騰してしまうこともありましたが、現在は落ち着いています。

なめらかで迫力のあるゲーム体験

RX580は処理速度が速く、なめらかでカクつきのない迫力の映像を楽しむことができます。

陰影の美しさ、鮮やかさはまるで実写の映画の中にいるような没入感。

ストレスなくゲームを楽しみたい方におすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

RX580|口コミと評判

良い口コミ・評判

3年ほど使用したグラボから換装しましたが、アイドル時も負荷時も消費電力が大きく下がりました。
発熱も全然少ないので、ゲームどころかマイニングをしても静かなままです。

価格.comより引用

ゲーミングの性能はほぼ据え置きですが、R9 290Xの時に再生がまともに出来なかったYouTubeの2K60pや4Kの動画もスムーズで、進化を感じます。

価格.comより引用

消費電力が高く、処理能力もGTX1060の隣と良いところがあまりないように見えますが、ミドルレンジのグラボとして処理能力に問題が無いならRadeonの色使いはとてもきれいでゲームに没頭できるところが〇です。

価格.comより引用

RX580の性能、画質についての口コミや評判が目立ちました。


前世代や競合モデルとの差があまりないという意見もありますが、映像のスムーズさや鮮やかさには進化を感じるという口コミも。


マイニング目的の方の他、古いモデルからの買い替えが目的の購入者が多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

映像がなめらかで快適!


悪い口コミ・評判

ただ、ゲームならGeForceの方が強力ですし、明確な目的がないとRadeonは選びづらい状況なのが悲しいですね。

価格.comより引用

最大消費電力 RX580 320W GTX1060 240W で同じ性能で80Wの差が有ります。

価格.comより引用

RX580の消費電力、性能についての口コミや評判がいくつか見られました。


消費電力は他と比べてもやや高くなっており、それがネックとなる人もいるかもしれませんね。


突出した特徴や魅力がないという意見も少しありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

消費電力が高い…


RX580|レビュー

マイニング性能・フレームレート

RX580はその処理速度の速さ、ワットパフォーマンスなど総合的な点からみてマイニングに適しており、一時期品薄で価格が高騰してしまうほどに人気となりました。

マイニングブームの落ち着いた現在では価格も正常に戻ってきています。

フレームレートは安定して高いという評判ですが、4Kなどの最高解像度のゲームには不向きで、WQHD環境もしくはFullHD環境がメインの方に向いています。

消費電力

RX580のTDPは185Wです。

従来品や競合モデルと比べてやや消費電力が高くなっています。

サイズ

RX580のサイズは製品によって異なります。

例えば、MSI Radeon RX 580なら276 x 140 x 42 mmです。

RX580|種類比較

MSI Radeon RX 580

MSI Radeon RX 580はMSIの販売するグラフィックボードです。

静音性・冷却性に優れていることが特徴で、デザイン性の高さも人気となっています。

ASUS AMD RX580

ASUS AMD RX580はASUSの販売するグラフィックボードです。

価格は他と比べて高いものの、品質が高く安定していると評判です。

GIGABYTE Radeon RX 580

GIGABYTE Radeon RX 580は台湾のメーカーであるGIGABYTE(ギガバイト)のグラフィックボードです。

独自の冷却システムを搭載している他、他メーカーと比べて価格が安いことが多いことが特徴。

結局どれがおすすめ?

RX580|よくある疑問

寿命はどのくらい?

RX580の寿命は使用頻度や環境によって異なりますが、一般的には5年程度といわれています。

推奨電源は?

RX580の推奨電源は650Wです。

中古で買える?

RX580を中古で購入したい場合は、メルカリやヤフオク、中古販売店などで購入できる場合があります。

販売店はどこ?最安値は?

RX580をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

RX580の取り扱い説明書は製品に同梱されています。

確認が必要な場合は付属の取り扱い説明書をご確認ください。

また、メーカーによっては取り扱い説明書を公式HP上で公開している場合もあります。

RX580|メリットとデメリット

低価格なRX580ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・消費電力が高い
前モデルから大きな変化がない
・搭載モデルが少ない

メリット
・マイニングで人気
・処理速度がはやい
・FullHD環境に最適
・価格が手頃
・迫力あるゲーム体験

さぶろぐ
さぶろぐ

手が届きやすい!


RX580|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

RX580|まとめ

従来使っていたものからの買い替えでRX580を購入しました。


消費電力や画質の部分でかなり向上を感じます。


音も静かで、ゲームに没頭できるのでゲームをする時間がついつい長くなってしまいます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・マイニング目的の方
・価格の安さを求める方
・最高画質でプレイしない方
・FullHDメインの方
・安定した動作を求める方


本日ご紹介したRX580

RX580に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】性能は?RTX2060の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】レイトレーシング性能は?RX5700の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】認識しない?Razer Core X Chromaの使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】マイニング性能は?RX580の使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)