【レビュー】レイトレーシング性能は?RX5700の使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

低電力で性能の良いグラボを探してるんだけど…


RX5700はこんな悩みを解決してくれるグラフィックボードです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・迫力のゲーム体験
・低消費電力
・新アーキテクチャ採用
・なめらかで美しい映像
・動画編集にも◎



RX5700はAMD(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)のGPUを搭載したグラフィックボードです。


その特徴は、新しく採用されたNaviアーキテクチャによる性能の向上と低電力化。


2019年に発売されたグラフィックボードですが、今でも人気の商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、RX5700をご紹介していきます!

RX5700|仕様と特徴

『Navi10』を採用

RX5700はAMDの新しいNaviアーキテクチャである『Navi10』を採用しています。

Navi10GPUの採用によってベースクロック、ブーストクロックが大幅に向上し、IPCも改善。

より高速な処理が可能となり、違和感のないなめらかな映像を楽しめるようになりました。

低消費電力

RX5700は上記のNavi10GPUの採用によって消費電力の高さを抑えることにも成功。

ワット当たりのパフォーマンスが大幅に改善され、これまでのVegaアーキテクチャでネックとなっていた消費電力の高さを抑え、低消費電力化することが可能となりました。

結果的に、騒音や発熱も軽減されるというメリットも。

競合モデルよりも高いパフォーマンス

RX5700は競合モデルであるRTX2060よりも高いパフォーマンスを実現。

価格帯的には同等で、より高い性能を体感できるとあって発売から数年たった今でも人気のモデルとなっています。

WQHD解像度のゲームプレイにも

RX5700は優れたグラフィックス性能を発揮。

WQHDなど高解像度のゲームプレイにも最適で、鮮やかで迫力のある映像を最高の没入感で楽しむことができます。

カクつきがないから、ストレスなくゲームの世界に集中できるのも魅力。

動画配信、動画編集にも

RX5700はRadeon Media Engineを使用して快適なストリーミング配信が可能。

Youtubeなどの動画配信サイトでゲーム配信を行うのはもちろん、高画質が求められる動画編集でも活躍します。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

RX5700|口コミと評判

良い口コミ・評判

4Kでも軽いゲームならそこそこプレイできます。
安く購入でき、性能に満足しております。

価格.comより引用

ゲームも最高画質、高fpsでプレイできています。
音もめっちゃ静かです!
使用率100%でもほとんど音がしません。
ゲームしてても何にも気にならないぐらいなのでいいと思います

価格.comより引用

数世代を経て使えるとまでは言いませんが安定していてかつ、買い替えなくていいかなと思うくらいにまとまっています。

価格.comより引用

RX5700の性能、画質についての口コミや評判が目立ちました。


画質を上げても高FPSでストレスなくゲームが楽しめている!という意見も。


動作の安定性や消費電力の低さについての評価も高かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

安定して楽しめる!


悪い口コミ・評判

グラフィックボードのメモリも8Gあり、最高画質や4Kでプレイするなど考えなければ十分だと思います。

価格.comより引用

基本的にはゲームをメインにフルHDで使用
最近購入した144Hzのモニターで今のところ大体のゲームは満足
4Kでプレイしなければ快適だと思う

価格.comより引用

RX5700の性能についての口コミや評判がいくつか見られました。


4Kなどの最高画質には向かないという意見が多かったですが、RX5700の購入者はFullHDなどある程度の画質での使用をメインとした層が多く、口コミも不満というほどの内容ではありませんでした。


最高画質を思いきり楽しみたいという方には不向きかもしれませんね。

さぶろぐ
さぶろぐ

4Kでプレイしたい人には向かない


RX5700|レビュー

レイトレーシング性能・フレームレート

RX5700にはレイトレーシング機能がありません。

フレームレートは口コミやレビューを調べたところ、FULL HD環境であれば最高設定でも安定して60fps以上でのゲームプレイが可能との意見が多かったです。

4K解像度でのプレイにはやや難しいとの意見もありました。

消費電力

RX5700のTDPは185Wです。

従来品や競合モデルと比べても低電力に抑えられていると評判です。

サイズ

RX5700のサイズは製品によって異なります。

例えば、MSI Radeon Rx 5700なら23.11 x 4.57 x 12.7 cmです。

RX5700|種類比較

MSI Radeon Rx 5700

MSI Radeon Rx 5700はMSIの販売するグラフィックボードです。

静音性・冷却性に優れていることが特徴で、デザイン性の高さも人気となっています。

GIGABYTE Radeon RX 5700

GIGABYTE Radeon RX 5700は台湾のメーカーであるGIGABYTE(ギガバイト)のグラフィックボードです。

独自の冷却システムを搭載している他、他メーカーと比べて価格が安いことが多いことが特徴。

玄人志向 AMD Radeon RX5700

玄人志向 AMD Radeon RX5700は日本のブランドである玄人志向のグラフィックボードです。

サポートは最小限度ですが、その分価格が安いため、安価に抑えたい方におすすめ。

結局どれがおすすめ?

RX5700|よくある疑問

寿命はどのくらい?

RX5700の寿命は使用頻度や環境によって異なりますが、一般的には5年程度といわれています。

低電圧化は可能?

RX5700の低電圧化は可能です。

実際に行った方の口コミやレビューを調べると、20%程度の低電圧化に成功したという意見がみられました。

ゲーム性能もあがり、快適性がアップしたという口コミも。

中古で買える?

RX5700を中古で購入したい場合は、メルカリやヤフオク、中古販売店などで購入できる場合があります。

販売店はどこ?最安値は?

RX5700をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

取扱説明書

RX5700の取り扱い説明書は製品に同梱されています。

確認が必要な場合は付属の取り扱い説明書をご確認ください。

また、メーカーによっては取り扱い説明書を公式HP上で公開している場合もあります。

RX5700|メリットとデメリット

高性能なRX5700ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・レイトレーシング機能なし
・DLSS機能なし
・やや高い

メリット
・迫力のゲーム体験
・低消費電力
・新アーキテクチャ採用
・なめらかで美しい映像
・動画編集にも◎

さぶろぐ
さぶろぐ

ワットパフォーマンスがいい!


RX5700|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

RX5700|まとめ

ゲームの他、動画編集も行うためにRX5700を購入しました。


ゲームも動画編集も申し分ない動作で、ストレスなく作業が進められます。


高解像度のゲームプレイでもカクつきや乱れが生じることなく、なめらかな映像を楽しめるのも満足です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ゲームを楽しむ方
・電力消費が気になる方
・長時間ゲームをする方
・なめらかな映像を楽しみたい方
・性能を求める方


本日ご紹介したRX5700

RX5700に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】性能は?RTX2060の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】レイトレーシング性能は?RX5700の使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】認識しない?Razer Core X Chromaの使い方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】マイニング性能は?RX580の使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)