【口コミ】作例つき!RX100M3の評判と使い方を徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなカメラが欲しいなあ


ソニー RX100M3はこんな悩みを解決してくれるデジタルスチルカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

小型軽量
・高画質
大口径レンズ装備
高品質
EVF装備



ソニー RX100M3はコンパクトなのに高品質な、ソニーのデジタルスチルカメラです。


1インチの大型センサーと開放f1.8の大口径レンズを搭載しており、スマホ写真とは次元の違う描写を味わえます。


ファインダー(EVF)が装備されており、明るい屋外での撮影でも正確にフレーミングできるおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ソニー RX100M3 をご紹介していきます!

\スマホカメラでは物足りない方はこちら!/

Amazonでチェック

ソニー RX100M3 |仕様と特徴

一眼カメラに負けない高画質

ソニー RX100M3はレンズ一体型カメラの利点をいかし、このレンズとセンサーの位置を最適に調整することで、画像のすみずみまで鮮明にとらえる描写性能を実現。

暗闇も美しく残す

ソニー RX100M3は夜景や室内など高感度撮影時のノイズを大幅に低減することに成功し、静止画だけでなく動画撮影時もノイズが少なく美しい暗所撮影が可能になりました。

望遠でもブレにくい

ソニー RX100M3は高度非球面レンズ「AAレンズ」2枚を高精度に接合する技術を用いることで、テレ端の開放F値2.8を実現し、望遠でもブレにくくぼけをいかした撮影を楽しめます。

ダイナミックな広角撮影

ソニー RX100M3はワイド端は24mmの広角になり、ダイナミックな構図での風景撮影はもちろん、室内での集合撮影なども綺麗に。

全画素超解像ズーム

ソニー RX100M3はソニー独自開発の全画素超解像技術により、一般的なデジタルズームのような画質劣化もなく、光学ズームと併用して、5.8倍相当までズームアップ可能。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ソニー RX100M3|口コミと評判

良い口コミ・評判

評判の良さに惹かれて購入しましたが、これは確かに名機です。

素人でも目を引く写真が簡単に撮れますし、何より画質が良い。

27インチモニターで表示してもキレイに見ることができます。

Amazonより引用

明るいレンズに1型センサー、それでいてコンパクト。

画質もそこそこ良いし、マクロ撮影も可能。

何より使いやすいので気に入っています。

Amazonより引用

今まで古いデジカメやガラケーのカメラで撮っていた素人なので、

このカメラで何を撮影しても綺麗に見えてしまいますw

まず液晶が綺麗です。今時のカメラはみんなそうなのか知りませんが予想外でした。

操作も直感的にわかるのでとても扱いやすいです。

Amazonより引用

ソニー RX100M3の良い口コミや評判を見ていくと、普段からカメラの扱いに慣れていないという方も直感的に操作できるので便利という声が多数あがっていました。


一眼カメラのように本格的なものまでとは言わないけど、コンパクトで高画質な写真を撮影するのにぴったりなカメラです。


さぶろぐ
さぶろぐ

ポケットに入る
サイズが嬉しい


悪い口コミ・評判

画質はさすがです。スマフォの写真とは色合いも違います。

ケースに入れるときスレていた部分の塗装が剥げてきました。

あとファインダーを収納しても電源が切れないといいなと思います。

Amazonより引用

子供の試合の遠征時に使えればと期待したスポーツ撮影には少し期待外れだった。

体育館の中での撮影では光量不足で粒子感がどうしても出てしまう。

フォーカスは早いがスームが遅くて全然追いつかない。

Amazonより引用

ソニー RX100M3の悪い口コミや評判を見ていくと、思ったよりも画質が良くなかったという口コミがちらほらと見受けられました。


しかし一眼カメラには劣りますが、レンズ一体型カメラとしては非常に高性能だという声も多々上がっているので個人の期待値によるものなのかなという印象。


あくまでもスマホ以上、一眼カメラ以下のものを求めるという方には非常におすすめできるカメラです。

さぶろぐ
さぶろぐ

一眼には負けますっ

\スマホカメラでは物足りない方はこちら!/

Amazon

ソニー RX100M3|作例

コンデジ(@GOGOHIROFUMIさん)

緑(@masayasu_photoさん)

フェリー(@Admiral_Kindo_さん)

夜の風景(@neteta_snapさん)

ソニー RX100M3|使い方

使い方

バッテリーを入れる

バッテリーの向きを確認し、バッテリー取り外しつまみを押しながら入れます。

メモリカードを入れる

切り欠き部を左奥にして差し込みます。

カバーを閉じる

下準備OKです。

初心者

ソニー RX100M3の撮影モードダイヤルには通常のフルオートである「おまかせオート」と、必要に応じて連写合成を行う「プレミアムおまかせオート」の2つが搭載されているので初心者の方にもおすすめです。

Webカメラ

ソニー RX100M3はキャプチャーボードを使用することで、Webカメラとしても使用することが可能です。

おすすめレンズ

ソニー RX100M3 はレンズ一体型カメラのため、使用レンズは固定されています。

説明書

ソニー RX100M3の説明書はこちらから閲覧することが可能です。


ソニー RX100M3|よくある疑問

G7X Mark2とRX100M3の違い

基本的なスペックはそこまで変わらない2モデルですが、ソニー RX100M3は直射日光下など液晶が見えずらいときに非常に便利なファインダー機能を搭載しているので、日中多く撮影するという方にはこちらをおすすめします。

中古でも買える?

ソニー RX100M3は中古でお得に購入することが可能ですが、シャッター数やカメラ本体の摩耗など考えるとあまりおすすめはできません。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は送料無料で、初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

ソニー RX100M3|メリットとデメリット

軽くて便利な ソニー RX100M3 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・コンパクト過ぎる
・バッテリーが短い

メリット
小型軽量
・高画質
大口径レンズ装備
高品質
EVF装備

さぶろぐ
さぶろぐ

眩しい日中も綺麗に


ソニー RX100M3|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


ソニー RX100M3|まとめ

今まではスマホのカメラを使っていましたが、なんだかちょっと物足りないのでソニー RX100M3を購入しました。


直感的に操作できてポケットに入ってしまうサイズなのに、風景がかなりワイドに撮れることに驚きました。


一眼カメラとまでいくと大げさだけど、スマホ以上の画質を求めていたので思い通りのカメラに出会えて嬉しいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・スマホだと物足りない
・一眼程重いのは嫌
・持ち運びやすいサイズが良い
・高画質なカメラが良い
・暗闇も綺麗に撮りたい


本日ご紹介した ソニー RX100M3

デジタルスチルカメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

\スマホカメラでは物足りない方はこちら!/

Amazonでチェック
【口コミ】Kiss Mとの違いは?Canon EOS M200の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】中古でお得?SONY DSC-WX500の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】Z6との違いは?ニコン Z5の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】80Dとの違いは?Canon EOS 90Dの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)