【2024年1月】フォアフット走法におすすめのランニングシューズ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではフォアフット走法におすすめのランニングシューズをご紹介していきます。


▼フォアフット走法におすすめのランニングシューズ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

GT-2000 ニューヨーク4
ゲルカヤノ22
ターサージール4
SKYSENSOR GLIDE 4
ルナグライド 8
フリーラン 5.0
エアズームスピードライバル 5
エナジーブースト3
ウルトラブースト
ウエーブライダー19

母指球が初めに着地する走法は怪我の防止やパフォーマンスの向上につながりますが、最適なランニングシューズを選ばないとそのメリットを活かすことができません。

適したランニングシューズを履くことにより、さらにパフォーマンスの向上につながり快適に走ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはフォアフット走法におすすめのランニングシューズの選び方を見ていきましょう!!

フォアフット走法におすすめのランニングシューズ|選び方

ソール

フラットソールは靴底が平らになっているので、着地した時に足裏全体で着地しやすくなっている構造というのが特徴です。

もちろんソールに厚みがある方が走りやすい人もいますが、フォアフット走法の場合にはフラットソールやほぼ平らになっているタイプのものが適していると言えます。

低ドロップ設計

かかと部分とつま先部分のソールの厚さの差であり、低ドロップシューズを選ぶことでつま先とかかとの厚みの差が少なくなります。

そのため自然に足裏全体で着地することができるようになるので、フォアフット走法になります。

比較的上級者に向いているタイプが低ドロップ設計です。

通気性やお手入れのしやすさ

ランニングをするとなれば当然汗を掻くことになり、それは足も例外ではありません。

通気性に優れているのかや、お手入れがしやすくて常に衛生的に保つことができるのかという点は重要です。

靴が蒸れているとニオイの原因になるのはもちろん、水虫など足のトラブルにもつながってしまいます。

クッション性や反発性

安全に走り怪我をしないためにもクッション性や反発性には注目しておくべきです。

よりスムーズに接地することができ、安定性をさらに高めるために中足部の接地面積を広くしているなど、実際に走る人のことを考えて丁寧でありしっかりとした作りになっているシューズを選びましょう。

価格やデザイン

一口にシューズといってもかなりの商品があり、価格もピンからキリまで存在しています。

足にフィットして走りやすいのかは最も重要ですが、靴は定期的に買い替えるものであり高すぎないものを選ぶことも大切です。

デザインが気にいるもので、履きやすく走り方によりすり減っても簡単に買い換えられるものを選ぶこともポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、フォアフット走法におすすめのランニングシューズのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

フォアフット走法におすすめのランニングシューズ|メリットとデメリット

フォアフット走法におすすめのランニングシューズのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・衝撃を分散してくれる
・疲れにくくなる
・パフォーマンスの向上に繋がる
・怪我をしにくくなる

デメリット

・選択肢が豊富で悩む
・商品によっては高額
・合わないと足を痛める
・履きにくいものもある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、フォアフット走法におすすめのランニングシューズと選び方を紹介していきます!!

フォアフット走法におすすめのランニングシューズ|『さぶろぐ』のイチオシ

アシックス GT-2000 ニューヨーク4

アシックスから販売されているホールド力が高い万人向けのランニングシューズです。

足全体をしっかりとホールディングしてくれるので、足への負担を軽減してくれます。

そのため、ケガの防止にもなります。

クッション性も優秀なので、テンポよくランニングすることができます。

フォアフット走法におすすめのランニングシューズ|人気のおすすめ商品比較

アシックス ゲルカヤノ22

アシックス ランニングシューズ 24.5cm ゲル カヤノ22(GEL-KAYANO 22) ブラック×シルバー TJG936-9093 ジョギング マラソン 陸上 ASICS 2015AW

アシックスから販売されている反発性が優秀なランニングシューズです。

アシックス独自のSpEVAとSolyteの相性が抜群で、足の運びがスムーズになります。

足への疲労感が別物なので、毎日のトレーニングにオススメのシューズです。

また、ケガの防止にもなるので、初心者にも最適です。

アシックス ターサージール4

アシックスから販売されているグリップ力が優秀なランニングシューズです。

また、ソールが軽いのでピッチのある走りが可能です。

長距離のランニング用と言うよりも中距離、スピードのトレーニングにオススメです。

瞬発力が高いシューズなので、筋力強化のトレーニングにもオススメです。

アシックス SKYSENSOR GLIDE 4

アシックスから販売されている中・上級者向けのランニングシューズです。

一番の特徴は、フラットソールを使用している点です。

そのため、着地した時の安定感が全然違います。

長距離を走っても足に変なクセがつきません。

正しい姿勢で走れるので、マラソンのトレーニング用にオススメです。

ナイキ ルナグライド 8

【ナイキ】WMNS NIKE LUNARGLIDE 8【ウィメンズルナグライド8】843726-401 レディース ランニングシューズ FA16 ブルーグロウ/ホワイト 24.5cm
NIKE(ナイキ)

ナイキから販売されているフルマラソン用のシューズです。

一番の特徴は、シューズ全体の軽さです。

はじめて履くと、あまりの軽さに驚くと思います。

アッパーはメッシュ加工なので、長距離を走っても蒸れることがありません。

しっかりとホールドしてくれるので、足への負担も少ないです。

ナイキ フリーラン 5.0

フリーランは、ナイキから販売されている使い勝手の良いランニングシューズです。

デザイン、ホールド力、軽さのバランスが優秀で、普段使いからウォーキング、軽めのランニングまで対応できます。

通勤時に少しでも運動したい人にピッタリのランニングシューズです。

落ち着いたデザインも魅力的です。

【口コミ】サイズ感は?ナイキ フリーランのコーデ例から評判まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?ナイキ フリーランのコーデ例から評判まで徹底解説!!

ナイキ エアズームスピードライバル 5

ナイキから販売されている優れた反発力を持つランニングシューズです。

一番の特徴は、アウトソールが厚めでクッショニングが優れているところです。

反発力が強いので、テンポの良い走りが可能です。

ランニング初心者よりも中級者・上級者向けのワンランク上のシューズです。

アディダス エナジーブースト3

[ディアドラ] メンズエナジーブースト3ランニングシューズ、ブラック(ブラック/ベージュ)、10.5 UK
DIADORA(ディアドラ)

アディダスから販売されているクッション性と反発性が優秀なラニングシューズです。

一番の特徴は、アディダス独自のBOOSTフォームです。

心地よい反発力がリズムカルな走りを可能にしてくれます。

また、しっかりと足をホールディングしてくれるので、靴擦れの心配がありません。

アディダス ウルトラブースト

ウルトラブーストは、アディダスから販売されているグリップアウトソールが魅力的なランニングシューズです。

クッション性と反発力のバランスが優秀で、自然と前へ前へと足が進んで行きます。

また、重心が安定しているので、良いフォームでランニングすることができます。

また、シンプルなデザインもオシャレです。

【レビュー】普段使いは?ウルトラブースト21の評判から使い方まで徹底解説!!

【レビュー】普段使いは?ウルトラブースト21の評判から使い方まで徹底解説!!

ミズノ ウエーブライダー19

ミズノから販売されているフルマラソン用のシューズです。

クッション性と安定感が抜群のシューズなので、長距離を走るのにオススメです。

足への負担も軽減できるので、ケガの防止にもつながります。

また、ソールも適度な反発力なので、スムーズな走り出しを実現してくれます。

フォアフット走法におすすめのランニングシューズ|まとめ

より快適に走ることができるようになり、パフォーマンスの向上につながります。

【口コミ】ダサい?エアマックス エクシーの評判から使用感まで徹底解説!! 【口コミ】陸上競技に最適?エアズームビクトリーの評判から使用感まで徹底解説!! 【口コミ】コーデ付き!adidas ウルトラブースト20の評判から使用感まで徹底解説!! 【口コミ】ランニングの定番?ナイキ ズームペガサス37の評判から販売店まで徹底解説!!