【口コミ】AI搭載&アレクサにも対応!!ルンバi7の評判をチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

育児に追われて
掃除にまで手が回らない…


ルンバi7は、こんな悩みを解決してくれる自動ロボット掃除機です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・家事負担を軽減できる

・スマホで遠隔操作できる

・アレクサ等で操作できる

・狭いベッドの下も掃除できる

・床に物を置かなくなり、片付く



ルンバi7は、AIやカメラを搭載していて無駄な動きをしないので、従来のものよりも優れています。


Google アシスタントやアレクサといったスマートスピーカーがあれば、「アレクサ、ルンバでお掃除して」と言うだけで、お掃除を始められます。


また、タイマーを設定したり、外出先からスマホでコントロールしたりもできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ルンバi7をご紹介していきます!

【2021年】おすすめの人気家電!!買って良かった家電を紹介!!【2021年】おすすめの便利家電!!あったら便利な家電を紹介!!

|仕様と特徴

規則正しく効率的に掃除可能

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img-roomba-i02_pc@2x.jpg

ルンバi7は、最新鋭のナビゲーション機能で各部屋をマッピング。
規則正しく効率的に掃除するので無駄がありません。

ライフスタイルに合わせた設定が可能

ルンバi7は家の間取りを学習するので、
掃除する時間や場所を設定することができます。

段差もスムーズに走行

ルンバ,roomba,ロボット掃除機,掃除機,ルンバi7,

ルンバi7は、絨毯や敷居など2cm程度の低い段差なら、軽々と乗り越えて走行できます。

スマートスピーカーと連携可能

ルンバi7は、Google アシスタントやアレクサと連携可能。

話しかけるだけでお掃除できます。

ブラーバと連携すれば、床掃除は自動で完結

ルンバi7とブラーバ ジェットを連携させれば、掃除機掛けと拭き掃除が自動で完結。床掃除の負担をゼロにできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

|口コミと評判

良い口コミ・評判

吸引力がすごいのか、何度も往復するからなのか掃除機以上にゴミを吸います!特に絨毯に絡まったものには威力を発揮します。
ベッドの下も入ってくれるのが嬉しいですね!
椅子等の物をどかす作業が苦じゃない方や、邪魔な物がない部屋が多い方には本当におススメ!あってもよけて掃除してくれますが、ルンバの性能を生かし綺麗にするためなら物はどかしたほうが良いでしょう!

Amazonより引用

感心したのがマップ機能です。家の間取り図を作ってくれるので手動で部屋割りや侵入禁止区域などを設定し、部屋指定で掃除をしてくれます。1階2階などのフロア別にもマップが作れます。

掃除の時間はある程度の明るさがないと正常に働かないので夜ではなく、昼間誰も居ないときに掃除してもらってます。お手入れも以前のブラシからゴムに変わり本当に楽になりました。基本ダストボックスとその中のフィルターの掃除のみ。それもゴミ箱にコンコンと打ち付けて払うのみ。

進化したルンバに日々感心するばかりで、やはり高い物には高いだけの理由があるのだなと思わせるとても良い商品です。

楽天より引用

私も結構悩みましたが買ってよかったです。毎日汗だくになりながら掃除していましたが、今はルンバに掃除を任せてその時間は他の家事にあてています。時間に余裕が出来ました。
s9+か、i7+か、i7のどれにしょうか迷ってましたが、ダスト機能がある2つはホームベースがかなりデカくなり、置く場所が限定されてしまう。それと予算的な問題で結局i7に決めました。うちはペットも飼ってないし、十分です。
うちは田舎の大きな二階建ての一軒家8DKです。バリアフリーではありませんが敷居は普通に越えられます。本当に良い買い物をしました。

楽天より引用

ルンバi7の良い口コミや評判を見ていくと、吸引力も不足がなく、自動お掃除ロボットとしての満足度は高い印象です。
床に物が少ないと、よりルンバi7の性能を発揮できそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

初号機よりもかなり進化しているみたい


悪い口コミ・評判

アプリを使ってのMapping機能と部屋指定掃除、外出中のルンバへの指示や、稼働状況の確認などが売りの本機種ですが、購入以来、これらのリモート接続機能は一度も利用できていません。カスタマーサービスに問い合わせても、「複数事例が報告されていて、アプリの不具合と認識しており対応中なのでアプリアップデートをお待ちください」というアナウンスのみで2か月ほど音沙汰なしです。
目玉機能としてアピールしているのですから、使えないなら商品説明のところに一言注意書きを入れておくべきだと思います。

Amazonより引用

はっきり言ってスマートマップは使えない機能です。
アイロボットのサポートに何回も電話いれましたが、結論、顧客の方でルンバに合う使い方をしてくださいとのこと。
いろんなエラー出るし、指示した部屋掃除しないで別の部屋掃除してるし、通行できないとかエラーでるし、禁止区域も設定できないケースや突発して突入したり、ハッキリ言ってまだ市販できる機能でないと思います。

Amazonより引用

ルンバi7の悪い口コミや評判をみると、アプリとの連携がうまくいかない場合があるようです。
しかし、「アプリは残念だが、自動掃除機としての性能には満足している」という口コミが多数でした。
マッピング機能を重要視しているのであれば、一度レンタルで試してみると安心でしょう。公式サイトでも「お試し2週間コース」というプランが用意されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

掃除機としての性能は問題なし

アプリの連携が心配な人は、
レンタルで試すのもあり


|使い方

ルンバをホームベースに置いて起動

iRobot HOME アプリをダウンロードして接続します。

ボタンを押してお掃除開始

アプリを接続後、HOMEアプリで「新規の清掃 +」ボタンを押すか、ルンバ本体にあるCLEANボタンを押すと、掃除を開始します。

充電も自動

ルンバの稼働時間は最大75分。
途中でバッテリー残量が少なくなると、自動でホームベースに戻り充電します。
約85分間充電したあと、充電前の場所に自動的に戻り、掃除を再開します。

お手入れ

ルンバi7は、掃除後にゴミを捨てるだけで、基本的にお手入れ不要。お手入れが必要なときはエラーで通知されます。

サイズ(寸法)

高さ:92㎜

最大幅:351㎜

重さ:4.0㎏

マッピング

|よくある疑問

暗い部屋でも大丈夫?

ルンバi7は、暗い場所ではカメラが機能せず、ナビゲーション機能や清掃範囲に影響がでる可能性があります。部屋が暗い場合は照明をつけておきましょう。

プラスとの違いは?

ルンバi7+には、掃除機内のゴミを自動でクリーンベースの紙パックに移す機能があり、最大60日間ゴミ捨てが不要です。

ルンバi7は毎回ゴミ捨てが必要ですが、違いはこの1点のみ。他の性能は同じです。

紙パックの交換頻度は?

ルンバi7+は最大60日間ゴミ捨て不要なので、紙パックの交換頻度もかなり低いです。
ルンバi7の場合も、ダスト容器のゴミを捨てるだけなので簡単です。

レンタルできる?

ルンバi7は、さまざまなサイトでレンタルすることができます。

公式サイトでも「お試し2週間コース」という有料レンタルサービスがあります。高価な製品なので、実際に試してから購入するのもありですね。

\まずは1980円で2週間お試し!/

レンタルサイト「レンティオ」をチェック

説明書

ルンバi7の取扱説明書はこちらからご確認ください。

|メリットとデメリット

大変便利な自動お掃除ロボットルンバi7ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット

暗い場所はうまく作動しないかも
・障害物に弱い
・大きくて場所をとる

メリット

・家事負担を軽減できる
・スマホで遠隔操作できる
・アレクサ等で操作できる
・狭いベッドの下も掃除できる
・床に物を置かなくなり、片付く

さぶろぐ
さぶろぐ

ボタンひとつで部屋を掃除してくれてとても助かるね


【2021年】おすすめの人気家電!!買って良かった家電を紹介!!【2021年】おすすめの便利家電!!あったら便利な家電を紹介!!

|安く買うには?


Amazonって本当に便利ですが、なんとなく使っている方がほとんどなんですよね。

特にアマゾンギフト券でのポイント付与はあまり浸透してなくて、知らないうちに損してる方も多いはず。

初回限定で1000円貰えるキャンペーンも開催中なので、合わせてチェックしてみて下さい。

【1分でできる】アマゾンチャージで1000円分貰えるキャンペーン


|まとめ

ルンバi7にまかせておけば、ボタンひとつで掃除してくれて、部屋を毎日キレイに保てます。


床掃除という家事がひとつ減っただけですが、日々の生活が楽になりました。
自分で掃除機掛けをしていた時間が無駄に思えるくらい、とても便利です。


気持ちにも時間にも余裕ができました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・育児中の方
・共働きの方
・産前産後など家事がきつい方
・めんどくさがりな方
・時間を有効活用したい方


本日ご紹介したルンバi7

自動ロボット掃除機に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【2021年】おすすめの人気家電!!買って良かった家電を紹介!!【2021年】おすすめの便利家電!!あったら便利な家電を紹介!!
【口コミ】使えない?ファストソー ミシンの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】デメリットは?フラッシュウォーマーの評判から仕組みまで徹底解説!【口コミ】効果なし?ME リカバリープロの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】欠点は?無印アロマディフューザーの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)