【レビュー】不安定?RT-AX56Uの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

安定して使えるルーターがいいなぁ…


RT-AX56Uはこんな悩みを解決してくれるルーターです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・WiFi6対応
・TWT搭載
・メッシュWiFi機能
・強固なセキュリティ
・安定した高速通信



RT-AX56Uは中国にある大手パソコン関連機器メーカーであるASUSの販売するルーターです。


その特徴は、安定した高速通信と安心のセキュリティ。


安定性や信頼性を重視する方から人気のモデルです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、RT-AX56Uをご紹介していきます!

RT-AX56U|仕様と特徴

WiFi6対応

RT-AX56UはWIFi6に対応。

通信速度は5GHz帯で最大1201Mbps、2.4GHz帯で574Mbpsで、より安定した高速通信を実現しています。

従来のWiFi規格のルーターと比較しても約1.5倍高速。

OFDMA採用

RT-AX56UはOFDMAを採用しています。

OFDMAとは、同一の周波数の電波を複数のユーザーで共有する多元接続方式のひとつ。

電波をより効果的・効率的に利用することで同時に複数の端末で行える通信容量を増やせるから、家族みんなでゲームや動画を楽しんでも遅延や切断が起こりにくくなっています。

TWT搭載

RT-AX56UはTWT(ターゲット・ウェイク・タイム)を搭載。

WiFiに接続している端末の余計な電力消費を抑えることで、スマートフォンやパソコン、タブレットなどの省エネを可能としています。

消費電力が抑えられることでバッテリーの寿命向上にも貢献。

メッシュWiFi機能

RT-AX56UはメッシュWiFi機能『AirMesh』を搭載。

中継器よりも効率的にWiFiの電波を届けることができ、広い住宅や繋がりにくい2~3階の部屋や端の部屋でも快適にインターネットを楽しむことができます。

強固なセキュリティ

RT-AX56Uはセキュリティも安心。

トレンドマイクロ社のセキュリティ技術を採用した3つのセキュリティ機能『悪質サイトブロック』『脆弱性保護』『感染デバイス検出/ブロック』によって外部の脅威から強力に保護してくれます。

テレワークや仕事での利用にも最適です。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

RT-AX56U|口コミと評判

良い口コミ・評判

複数台の同時接続(動画視聴と対戦ゲーム+ネットの調べもの)をしてもほぼ通信が途切れることがなくなり、大変快適です。

価格.comより引用

安定して高速で通信できました。
ルータから1m程度の距離に、昨年購入したノートパソコンをwifi接続したところ、リンク速度は 1201Mbps出たので スペック通り動作していると思います。

価格.comより引用

よほど大きな家や電波が構造上通りにくい建物でない限り、このルーターで致命的な不足を感じることは少ないと思います。

価格.comより引用

RT-AX56Uの安定性、速度、性能についての口コミや評判が目立ちました。


電波の届きにくかった部屋でも繋がるようになった!という声も。


安定した高速通信ができるのはうれしいポイントですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

安定して繋がる!


悪い口コミ・評判

横置きかつ、アンテナが長いので省スペースにはなりませんが、電波はしっかりと届いてくれているので満足してます。

価格.comより引用

ケーブルとアンテナとの位置関係がよろしくないのと、アンテナを前に倒すことができないのがマイナス

価格.comより引用

RT-AX56Uの大きさ、アンテナについての口コミや評判がいくつか見られました。


一般的な縦置きとは異なるので、場所をとるのが気になるという人もいるようですね。


しかし、それ以外に悪い口コミはあまり見当たらず、全体的に満足度の高いルーターといえそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

アンテナが目立つ…


RT-AX56U|効果

YouTube uedaxさんの投稿

Twitter@cutie_relaxさんの投稿

Twitter@ddomingo_ff14さんの投稿

RT-AX56U|使い方

接続方法

本体に電源ケーブル、LANケーブル等を接続する
接続したい端末(スマホ、パソコン等)でWiFi接続設定を行う

WPSボタンで接続することも可能です。

再起動

RT-AX56Uの再起動を行いたい場合は、本体の電源コードを抜き、5分程度待ってから再度差し込み直しをしてください。

初期化

RT-AX56Uの初期化を行いたい場合は、本体の電源が入った状態でリセットボタンを5秒ほど長押しします。

正面の電源ランプが点滅したら初期化は完了です。

接続台数

RT-AX56Uの最大接続台数は50台です。

スマホでのルーター設定

RT-AX56Uはスマートフォンに『ASUS Routerアプリ』を入れることで簡単に設定や設定の管理を行うことができます。

RT-AX56U|よくある疑問

RT-AX56UとRT-AX55の比較

RT-AX56U

RT-AX56Uは安定した高速通信ができると評判のルーター。
セキュリティ機能が充実しているのも安心です。

RT-AX55

RT-AX55はRT-AX56Uよりもやや安価なルーター。
性能は大きく異なりませんが、メモリ搭載量がやや少ないという細かい違いのみとなっています。

不安定?繋がらない時の対処法

RT-AX56Uが繋がらない時は、本体から電源コードを抜き、5分程度待ってから再度差し込み直しをしてみてください。

改善がない場合は、WiFiの接続状態や前面のランプ状態の確認をしてください。

DS-liteに対応している?

RT-AX56UはDS-Liteに対応しています。

販売店はどこ?最安値は?

RT-AX56Uをお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

マニュアル

RT-AX56Uの取扱説明書はこちらから確認できます。

RT-AX56U|メリットとデメリット

安定性抜群なRT-AX56Uですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・やや高い
・アンテナが目立つ
・縦置きでない

メリット
・WiFi6対応
・TWT搭載
・メッシュWiFi機能
・強固なセキュリティ
・安定した高速通信

さぶろぐ
さぶろぐ

安定したインターネットを!


RT-AX56U|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

RT-AX56U|まとめ

使っているWiFiルーターの電波が不安定だったので、RT-AX56Uに買い替えました。


家のどこでも安定していて、速度も出ているのでとても快適です。


仕事で使うことも多いのでセキュリティがしっかりしているのも安心できます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・安定した通信環境を整えたい方
・セキュリティが気になる方
・仕事で使う方
・メッシュ機能を使いたい方
・高性能を求める方


本日ご紹介したRT-AX56U

RT-AX56Uに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

メッシュWIFIとは 【買う前に知りたいデメリット】メッシュWIFIのデメリットをチェック!! 【レビュー】安定しない??aterm wx3000hpの口コミや評判をチェック!! 【レビュー】速度制限がある?ドコモhome 5Gの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】バックホールの設定は?ZenWiFi XT8の評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)