【口コミ】新色は?ロットリング600の使い方から評価まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

書きやすくてカッコイイシャープペンがほしい…


ロットリング600はこんな悩みを解決してくれるシャープペンシルです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・デザイン性がいい
・高級感がある
・持ちやすい
・疲れにくい
・適度な重さが使いやすい



ロットリング600はドイツの製図・筆記具ブランド『ロットリング』のシャープペンシルです。


その特徴は、プロにも選ばれる精密性と操作性。


使い心地の良さはもちろん、スタイリッシュで高級感のある見た目も人気です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ロットリング600をご紹介していきます!

ロットリング600|仕様と特徴

1989年からずっと愛される代表的モデル

ロットリング600が発売されたのは1989年。

その性能とデザイン性から、発売から30年以上経過した今も製図用シャープペンシルの代表格として人気が高く、プロ・一般問わず幅広いユーザーから支持されています。

現在では製図用としてのみにとどまらず、筆記用としても高い評価を受けています。

スタイリッシュな外観

ロットリング600はスタイリッシュな外観が人気の理由のひとつです。

シンプルなデザインながら、全体は高級感のあるマットな質感。

金属製のグリップと軸が重厚感を高め、持っているだけで満足感を満たしてくれます。

持ちやすく、転がりにくい

ロットリング600は持ちやすく、机に置いても転がりにくい形状です。

グリップ部分は円形のローレットとなっており、長時間書き物をしていても疲れにくく握りこみやすい形ですが、ボディは六角形。

さっと机に置いても転がっていかないから、ストレスなく筆記に集中できます。

適度な重さ

ロットリング600はやや重いことも特徴。

重さは約22gと、一般的なシャープペンシルと比べてやや重量の多い部類に入ります。

この重さが適度なバランスと重心を生み出し、自然でスムーズな筆記を実現してくれます。

芯の硬度が一目でわかる

ロットリング600は『HB』『B』など入れている芯の硬度を表示できる点も便利。

上部のフタを開けると小窓がついており、自分が入れている芯にあわせて表示を変更することができます。

どの芯を入れて使っているかわからなくなってしまった…という時や、硬度の指定のある書面を書く時にもすぐに確認できるのはうれしいポイントですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミはどうでしょうか

ロットリング600|口コミと評判

良い口コミ・評判

質感と重量が高級感があります。
フォルムもかっこよくて、書き味もなめらか。
他に限定色も出てますので仕事用、プライベート用に多本持ちもいいかなと思っております。

yahooショッピングより引用

重量が重めで最初はなかなか慣れるのに時間がいるけど、慣れれば定規で線引くのがめっちゃ簡単になるし、安定してかけるから字がめっちゃ綺麗にかける!

yahooショッピングより引用

値段はそれなりですが、書き心地最高です。
子供が勉強するようになりました。
文具がいいと、気持ちも上がるので、高くないとおもいます。

yahooショッピングより引用

ロットリング600の書き心地やデザインについての口コミや評判が目立ちました。


サラサラと書き進められるスムーズさ、安定した重心などが書き心地の良さの秘密のようですね。


また、金属製で高級感のあるマットな質感の外観もとても人気で、プレゼント用に購入される方も多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

書き心地とデザインが最高!


悪い口コミ・評判

重みがあり、デザイン的にはこれくらいあった方が高級感があってあうのかもしれませんが、ちょっと私には重くて疲れるかも。

yahooショッピングより引用

若干少し重く感じますがそれが高級感が増し良いのかなと思います。

yahooショッピングより引用

ロットリング600の重さについての口コミや評判がいくつか見られました。


他のシャープペンシルよりもやや重い設計となっているため、重いと感じる方も多いようですね。


しかし、この重さが高級感を高めているという意見や慣れるとちょうどよく感じるようになるという意見もあり、しばらく使ううちに馴染んでくる方がほとんどのようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

重さが気になるかも


ロットリング600|新色

YouTube しーさー 文房具 / Seasar Stationeryさんの投稿

Twitter@manathi_124さんの投稿

Twitter@TACHITSU51さんの投稿

ロットリング600|使い方

効果的な使い方

上部のフタを開けて芯を入れる
芯の硬度に合わせて小窓の表示を変える

『HB』『B』など芯の硬度に合わせて調整してください。

芯を1ミリ~1.5ミリ程度だす

2ノックくらいで適度な長さが出ます。ご自身の使いやすさに応じて調整してください。

親指と人差し指で持ち、中指で支えるようにして持つ。

芯が詰まった場合

ロットリング600に芯が詰まった場合は、グリップ部分を外して折れた芯や詰まった芯を取り除きます。

針や安全ピンなどで押し出すようにして取り出すことも可能です。

どうしても抜けない場合、詰まりが解消できない場合は修理を依頼しましょう。

分解方法

ロットリング600はグリップ部分、上部のフタ部分を外すことができます。

口金とグリップは一体となっているため、分解することができません。

ロットリング600|おすすめの種類比較

ロットリング600 ブラック

ロットリング600 ブラックは艶消しの黒に赤いロゴマークが映えるデザイン。

シンプルかつ重厚感のある外観を求める方にぴったりです。

ロットリング600 シルバー

ロットリング600 シルバーは落ち着いた質感のシルバーが手元に高級感を与えるデザイン。

シャツやスーツのポケットにもしっくりと馴染みます。

ロットリング600 3in1

ロットリング600 3in1は赤と黒の2色のボールペンとシャープペンシルが一体となったマルチペン。

一本でマルチに使いたい方、持ち運びの多い方におすすめです。

結局どれがおすすめ?

ロットリング600|よくある疑問

書きにくい?

ロットリング600は書きやすさが評判の製図用シャープペンシルです。

他のシャープペンシルと比べてやや重いため、人によっては重さが気になってしまうという口コミもありました。

新色や限定色は?

ロットリング600は2021年に日本限定でパールホワイト、ローズゴールドなどの新色が販売されています。

販売店はどこ?最安値は?

ロットリング600をお得に買うならAmazonがおすすめ!

Amazonギフトカードにチャージして購入すればさらにお得に買うことができますよ。

ロットリング 600 3in1との違い

ロットリング600はシャープペンシル単体、ロットリング600 3in1は赤・黒のポールペン2色とシャープペンシルの3つの機能が一本にまとまったマルチペンとなっています。

ジェットストリームの替え芯が使える?

ロットリング600シリーズの中でもボールペン機能つきのロットリング600 3in1の口コミを調べると、ジェットストリームの替え芯を使用している方も多く見られます。

推奨されてはいないため、使う時は一本から様子を見ながら試してみることがおすすめです。

ロットリング600|メリットとデメリット

シンプルでかっこいいロットリング600ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・やや重い
・ひんやりする
・少し高い

メリット
・デザイン性がいい
・高級感がある
・持ちやすい
・疲れにくい
・適度な重さが使いやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

持っているだけで気分があがる!


ロットリング600|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ロットリング600|まとめ

シャープペンを使う時間が長く、疲れにくく使いやすいシャープペンがほしいと思いロットリング600を購入しました。


握りやすいグリップで指や手が痛くならず、適度な重さがあってスイスイと書き進められます。


見た目にも高級感があるので、胸ポケットにいれておくのにもちょうどいいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・書く時間が長い方
・適度な重さがほしい方
・高級感を求める方
・書き心地を重視する方
・デザイン性がほしい方


本日ご紹介したロットリング600

ロットリング600に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】書きにくい?ドクターグリップエースの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】艶出しできる?レグノシャーペンの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】発売日は?PILOT S30シャーペンの使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】限定色は?オレンズネロの使い方から評価まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)