【口コミ】作例付き!RICOH GR3の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

いい写真が撮りたい……


GR 3はこんな悩みを解決してくれるコンパクトデジカメです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・軽い
・画質が良い
・コンパクト
・起動が早い
・スタイルが良い
・PCへの画像転送可
・操作性が良い



GR 3はカメラ好きの人々の間では「リコーと言えばGR」と言われるくらい定評のあるシリーズです。


ポケットに収まるサイズで起動が早く、シャッターチャンスを逃しません。


息をのむほど美しい色彩や、陰影表現はGRならではの魅力です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、GR 3をご紹介していきます!

\まずは詳細をチェック!/

公式サイトはこちら!

GR 3|仕様と特徴

高画質画像

GR 3には新開発の画像処理エンジン“GR ENGINE 6”を搭載しています。

有効画素数は約2424万画素と超高精細です。

携帯性

GR 3は大型のAPS-Cサイズセンサーを搭載しながら、徹底的な小型化を追求しています。

速写性

GR 3は、それぞれのメリットを活かしたAF方式を選択することで、素早く快適なピント合わせを可能にしています。

タッチパネル搭載

GR 3は液晶モニターにタッチパネルを搭載し、撮影時も再生時もより直感的に使いやすくなりました。

深化

GR 3プログラムラインに「深度優先(深い)」を搭載。

カメラを深化させる機能拡張ファームウェアが提供されています。

また、柔軟なボタンカスタマイズやイメージコントロールが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴を確認したところで、口コミや評判をチェック!!

GR 3|口コミと評判

良い口コミ・評判

GR IIIは私にとって3代目のGRシリーズ。

初めて購入したGR Digital IIIとその後のメイン機であるGRは、このGR IIIを手に入れるまではどちらも現役で、それぞれにそれぞれの良さがあり、手放すことはできませんでした。

今回のGR IIIを購入する際にも、「今まで通り、先代の2台も使うだろう」と思っていたのですが、GR IIIを手に入れてからは、GRD3とGRの出番がなくなってしまいました。

GR IIIは今までのGRシリーズユーザーの私にとって、最高のGRとなりました。

Amazonより引用

今回はカメラを始めたいという女性からリクエストがあり購入。

スマホカメラのもう一歩先を行きたいそうです。

実際撮ってみた印象は十分面白い写真は撮れますし、一人の人間をカメラ好きに引き込むのはさほど苦労しなかったです。

あとはペットに威圧感を与えずに撮れる良いカメラだと思います。

私のミラーレス一眼を構えるととても怖がるような表情をするのですが、このカメラの前ではニコニコした顔になっていました。

撮影者の顔も見えるし、口径も小さいので威圧感を与え辛いんじゃないでしょうか。

レンズの明るさも開放F2.いくつだったと思ったので室内で速く動いていない対象には良いと思いますよ。

Amazonより引用

画質はミドルクラスの一眼レフと全く同等、場面によってはそれ以上。

それが片手でできてしまうことが恐ろしい。

ボケ味も期待以上。

単焦点が、物足りないと感じるかと思っていたが、使い倒すとズームの必要性が薄すれてくる。

単焦点の潔さ、ズームでの画角迷いが無くなり、全く不自由なし。

ボタン類が右手側にあり、完全に片手で全ての操作が可能。

ボタン設定が自分で変更できるので、更に操作性がUPする。

レンズが数値以上に明るいのか、ストロボはいらない。

携帯にも直ぐに送信できるようなアプリも全く問題なし。

最強のスナップシューターと言われているが、スナップに限らずオールマイティー。

価格は結構するが、興味のある人が持てば、おそらく誰でもこの良さは分かるはず。

Amazonより引用

GR 3 は、「画質がキレイ」「コンパクト」「性能が良い」などの良い口コミが見られました。


また、ボタンを自分でカスタマイズしたり、自分好みの写真に設定したりできるところも評価が高いよう。


使えば使うほどその人に馴染むカメラのようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

持ち運びしやすい!


悪い口コミ・評判

軽くて小さくて起動が鬼速。

これは素晴らしい。

しかしAFが最低最悪レベル。

動作が激遅な上に、ピントが合わないこと合わないこと。

まあ、ピント合う確率が低いです。

Amazonより引用

画質が良く、小さく薄く、そして軽い。

起動が異常に早く、マクロも6㎝まで寄れ、応用範囲が広い。

そういう意味では最強のカメラである。

しかし、手振れ補正の効きはあまりよくなく、過信できない。

またGPSもついていない。

ライトユーザであっても、ズーム機や一眼の代替にはならない事を承知の上で買った方が良い。

あくまで日常や旅行のお供として携帯し、スナップを撮っていく、そういう用途に向くのであって、このカメラになんでもかんでもやらせるのには全く向いていない。

Amazonより引用

GR 3 は人によって「オートフォーカスが遅い」「バッテリーの持ちが悪い」など気になる方もいるようです。


8タイプのフォーカスモードを搭載しているため、自分好みの設定にすることがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

予備バッテリーがおすすめ


GR 3|作例

『YouTube 衝撃の登場 RICOH GR IIIx 今月最大の先行レビュー 高画質APS-Cセンサー搭載デジカメ・最強スナップシューターの作例写真をたっぷりご覧ください チャンネル』


『Twitter@cova_kawloonさんの投稿』


『Twitter@wao_cameraさんの投稿』


『Twitter@yukky_toritetuさんの投稿』

https://twitter.com/yukky_toritetu/status/1450736434449510404?s=20

GR 3|使い方

使い方

フォーカス

8タイプのフォーカスモードを搭載しているため、多様な撮影スタイルに対応します。

測光・露出

ISO感度(暗さにどれだけ強いか)などを設定することで、より自分好みの写真を撮ることができます。

撮影設定

「画像設定」と「エフェクト」を統合した仕上がり調整機能を搭載しています。

基本となるイメージコントロールは11種類です。

カスタマイズ

ADJモードやFnボタンの機能をカスタマイズすることが可能です。

自分好みの操作性を追求してみてください。


初心者

GR 3 は、「持ち運びが楽で、手軽に撮影できる」ことが大きなポイントとなっています。

カメラ初心者の方も多く使用されている機種です。

バッテリー

GR 3が使用できる電池 (バッテリー) は充電式バッテリー DB-110になります。

バッテリーの持ちが悪いとの口コミもあるため、予備用を1つ持っていると安心です。

B-110 (フル充電)の使用時間の目安

・静止画撮影枚数  約200枚

・再生時間          約180分

 

 ※撮影可能枚数は目安であり、使用条件により変わります。


おすすめレンズ

  • ワイドコンバージョンレンズ
    倍率0.75倍。21mm相当(35ミリ判換算) での撮影が可能。
  • テレコンバージョンレンズ 
    75mm相当(35ミリ判換算) での撮影が可能。
  • レンズアダプター
    上記のレンズにはそれぞれアダプターの装着が必要です。
  • リングキャップ
    交換用のリングキャップ、カメラをドレスアップするメタリック仕上げ。


説明書

GR 3説明書公式HPから見ることが可能です。

GR 3|よくある疑問

RICOH GR3とFUJIFILM X100Vの違い(比較)

GR 3FUJIFILM X100Vを比較してみると、どちらもこだわりの強いコンパクトデジカメです。

違いの1つはその重さにあり、GR 3が約257gに対しFUJIFILM X100Vは約478gとなっています。

軽いカメラにこだわりのある方はGR 3がおすすめです。

中古でも買える?

GR 3は大変人気のある機種のため購入者も多く、中古品も数多く出回っているよう。

中古のカメラを購入する際は、本体の傷だけでなくファインダー内のゴミ・カビの確認や、使用シャッター回数を確認することがおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

GR 3の価格は各店舗10万前後となっているようです。

お得に購入したいのであれば、Amazonギフトカードにチャージして購入すると還元率が上がるのでお得です。

GR 3|メリットとデメリット

持ち運びに便利なGR 3ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・バッテリーの持ちが悪い
・オートフォーカスが遅い

メリット
・軽い
・画質が良い
・コンパクト
・起動が早い
・スタイルが良い
・PCへの画像転送可
・操作性が良い

さぶろぐ
さぶろぐ

素敵な写真が撮りたい!


GR 3|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

GR 3|まとめ

もっといい写真を撮りたくてGR 3の細かい設定を自分で調べ、以前よりカメラに興味を持つことができました。


デザインがとにかく気に入っていて、ファッションと実用を兼ねて首から下げて出かけています!


いつもポケットかショルダーバックにカメラを入れているので、以前よりも出歩くことが増えました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・本格的なカメラが欲しい
・軽さ重視
・街の探索が好き
・表現力を求めている
・モノクロ写真が好き


本日ご紹介したGR 3

写真を撮ることに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\まずは詳細をチェック!/

公式サイトはこちら!

【口コミ】納期は?xf27mm f2 8の使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】作例付き!yi 4kの使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】アプリ設定は?zhiyun crane m2の使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】野鳥撮影向け?タムロン 150 600 g2の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)