【2024年1月】冷めても美味しいおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では冷めても美味しいおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼冷めても美味しいおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

象印 NL-BC05
象印 NP-GJ05
アイリスオーヤマ RC-MC30
Panasonic SR-KT068
シャープ KS-CF05A-W
NEOVE NRM-M35A
タイガー JAI-R551
日立 RZ-AV100M
アイリスオーヤマ RC-MC50-B
象印マホービン NW-LA18 BZ

ご飯は炊き立てが最も美味しくいただけますが、お弁当として食べる事を考慮し、冷めた状態にもこだわりたいものです。

また、炊きたてより冷めたご飯を好む人もいるでしょう。

冷めてもお米本来の味わいを楽しめる炊飯器を使用すれば、屋外で食べる時も美味しさを感じられるでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは冷めても美味しいおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

冷めても美味しいおすすめの炊飯器|選び方

容量をチェック

炊飯器は、食べる量に合わせて容量を選ぶのが基本です。

冷めても美味しい炊飯器を選ぶ時は、単身者向けの場合スペースを取らない少量タイプ、ファミリー用として選ぶなら家族の人数に合わせるのがベタです。

単身者が容量の大きいサイズを選ぶと設置場所に困ることもあるので要注意です。

種類で選ぶ

炊飯器を選ぶ際、IH炊飯器とマイコン炊飯器で迷う人も多いでしょう。

IH炊飯器はお米の芯までふっくら炊き上がり、マイコン炊飯器は食感が残るのが特徴です。

どちらもそれぞれのメリットがありますが、冷めても美味しい炊飯器の場合は芯までふっくら炊けるIH炊飯器がおすすめです。

機能をチェック

冷めても美味しい炊飯器は、各メーカーや商品によって機能が異なります。

ご飯を炊ける以外に調理可能の商品もあるので、要チェックです。

お米を炊く以外の機能があれば、さらに活躍の場が広がります。

ライフスタイルに合わせて、便利な機能が備わっている商品を選択すると良いでしょう。

価格で選ぶ

炊飯器は、メーカーにより価格が異なります。

冷めても美味しい炊飯器は、比較的高価な商品が多いですが、中にはリーズナブルな商品もあります。

商品を選ぶ際、コストパフォーマンスを求める人はリーズナブル商品を、機能を求める人は高機能の商品というように、こだわりに合わせて選びましょう。

デザインで選ぶ

生活感を出したくない人、インテリアにこだわる人は炊飯器を収納しているケースもありますが、キッチンに出している人も多いのではないでしょうか。

炊飯器もインテリアの1部と考えて、デザインにこだわりましょう。

自分好みのデザインをセレクトすれば、炊飯がより楽しくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、冷めても美味しいおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

冷めても美味しいおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

冷めても美味しいおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

お弁当にしても美味しい
・1度に多くの量を保存
・味が落ちない
・おにぎりが美味しい

デメリット

価格が高価
・炊きたてより味が劣る
・衛生面が心配
・鮮度が気になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

冷めても美味しいおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印マホービン マイコン炊飯ジャー極め炊き NL-BC05

極め炊きという製品名が付いているとおり、従来の象印の炊飯器と比較して1.2倍の高温で炊き続けることができるという豪熱沸騰機能がついています。

この豪熱沸騰によって水分が漏れ出ることが抑えられ、出来上がったご飯がべちゃべちゃにならず、ふっくらとした仕上がりになります。

【2024年1月】おすすめのマイコン式炊飯器9選

【2024年1月】おすすめのマイコン式炊飯器9選

冷めても美味しいおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印マホービン IH炊飯ジャー極め炊き NP-GJ05

熟成炊き機能によって米に長時間かけて水分を吸収させることにより、甘みのあるご飯が出来上がります。

炊飯器によって炊飯の温度調節方法や加熱方法の違いというのはありますが、米に含ませる水分を調整する機能の炊飯器は希少です。

人は米に甘みを感じると美味しい米であると認識するので、どんなお米でも美味しさを引き出すことができます。

アイリスオーヤマ 米屋の旨み 銘柄炊き ジャー炊飯器 RC-MC30

アイリスオーヤマ|IRIS OHYAMA 炊飯器 米屋の旨み ホワイト ERC-MC30-W [3合 /マイコン][ERCMC30W]

米の銘柄に合わせた最適な炊飯方法を選択することができます。

市場で流通している主要な40種の銘柄の米に対する炊飯方法が設定可能です。

米は銘柄によって様々な特徴を持っており、当然そのお米に合う炊飯方法も多岐に渡ります。

メーカーが研究したそれぞれの米に合う炊飯方法を設定できるのでどんなお米でも美味しい出来上がりになります。

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

Panasonic ジャー炊飯器 SR-KT068

シンプルな機能設計がなされていて、自分でいろいろな設定をすることなく簡単な操作でご飯を炊くことができます。

シンプルでお手軽に美味しくご飯を炊くことが出来るので1人暮らしの方におすすめの炊飯器です。

シンプルでありながら、無洗米対応、ケーキ作りが可能と幅広い用途での使用も可能です。

シャープ ジャー炊飯器 KS-CF05A-W

厚さ3ミリの黒い厚釜を採用しているのが特徴の炊飯器で、その厚釜で米に熱を球面的にに与えることにより、ふっくらと美味しいご飯が出来上がります。

また、玄米や雑穀米という様々な種類の米にも対応していて、どの種類の米も厚釜で美味しく炊飯可能です。

また、この厚釜の効果でおいそぎ炊飯の時間も短いのも特徴です。

【2024年1月】ミニマリストにおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】ミニマリストにおすすめの炊飯器10選

NEOVE 炊飯器 ホワイト NRM-M35A

炊飯器として最低限の機能だけ搭載しているシンプルな炊飯器です。

そのため、他の炊飯器に比べて価格が低くなっております。

1人暮らしで、多機能炊飯器は必要もないし、米を炊ける量も少なくて良いし、とにかく米が炊けたら良いという考えの方にマッチする炊飯器だと言えます。

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

タイガー マイコン炊飯ジャー JAI-R551

温度調整機能に優れている炊飯器であるので、ムラなく米を炊飯することが可能です。

また、この温度調整機能により、余計な電力を使用することもないので消費電力を抑えることができて、電気代を節約することが出来ます。

加えて、炊飯器から出る蒸気量も抑制すること出来るので、炊飯器周りが水分でべちゃべちゃになることも防止できます。

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ炊飯器10選

日立 圧力スチーム炊きふっくら御膳 RZ-AV100M

日立のふっくら御膳シリーズは商品名のとおり、ムラがなくふっくらとした美味しいご飯が炊けることが特徴です。

出来上がりのご飯が美味しいのはもちろんですが、この御膳シリーズの人気があるのが、炊飯後に保温状態で時間が経った後のご飯も味の変化が少なく美味しいという点です。

アイリスオーヤマ 銘柄炊き 圧力IHジャー炊飯器 ブラック RC-MC50-B

銘柄炊き可能な炊飯器の1つです。

様々な銘柄の米に合わせた炊飯方法が選択可能で、他の銘柄炊き機能持つ炊飯器では40種類もの銘柄から選択可能な炊飯器もありますが、この炊飯器は31種類に対応しています。

その分、価格がお手頃にですので、主要な銘柄の米しか炊飯しないのならこちらの炊飯器で十分だと言えます。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-LA18 BZ

炎舞炊きという商品名のとおり、かまどの炎をイメージして大火力で炊飯を行うことにより1つ1つの米にまんべんなく熱を与えて、ふっくらとしたご飯が出来上がります。

また、仕上がり方法を121通りの中から選ぶことが出来るため、固めのご飯にしたり、もっちりとしたご飯にしたりと自分の好みに合わせたご飯を炊き上げることが可能です。

冷めても美味しいおすすめの炊飯器|まとめ

冷めても美味しい炊飯器を選ぶことで、お弁当など外出先で食べるご飯がより美味しくなる

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!