【2024年1月】新婚におすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では新婚におすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼新婚におすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

山善 YJR-M05
象印 NL-BB05AM-TM
シャープ KS-CF05B-W
Smart Basic RC-MA30AZ-B
タイガー JBS-B055KL
アイリスオーヤマ RC-IL30-H
UPstore 糖質カット炊飯器
タイガー JAI-R551W
タイガー JAJ-G550WN
COMFEE’ MB-FD16

私のおすすめは、三菱電機のIH炊飯器5.5合NJ-VEA10-Wです。

二人暮らしには少し大きめの5.5合炊きで、かなり多めに炊くことができますが、残った分を冷凍して次の日の朝ごはんとして食べたりすることができるため、お米を炊く回数は少し減るので、楽にはなると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは新婚におすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

目次

新婚におすすめの炊飯器|選び方

掃除のしやすさ

炊飯器は使用した後必ず掃除をしなければいけませんが、その掃除がすごく面倒だと掃除するやる気がかなり削がれてしまうと思います。

仕事で疲れた状態で掃除までしないといけないというのはかなりきついと思います。

なので、できるだけ新婚の2人の負担を減らすために、掃除するパーツが少ないものがいいと思います。

価格

新婚の時は、新婚旅行や結婚式、新しく住む家に必要な初期費用など、お金が一気になくなってしまいます。

なので、良いものでできるだけ価格の抑えたものの方がいいと思います。

それでいて長く使えて、子供ができるくらいに買い換えることを検討して購入できたらいいと思うので、そこまで価格が高いものを買うのはあまりお勧めはません。

炊ける合数

男性だとかなりお米を食べる人もいると思うし、新婚の生活スタイルによっては、一気にお米を炊いて冷凍して、何日もそれを食べて過ごすという人もいると思います。

そういった人でも大丈夫なように最低でも5合くらいは炊ける炊飯器であった方が良いと思います。

それでも足りないならもう少しグレードアップしたものを探しましょう。

早炊き機能があるか

新婚になると、忙しい日々の中でも夫婦として晩御飯は一緒に食べたい!と思う人が多いのではと思います。

そういった新婚の2人の食事前、うっかり米を炊き忘れてしまった!という自体が起こってしまうと困りますよね。

なので、20分ほどでお米を炊くことができる早炊き機能はないよりあった方が良いと思います。

お米を美味しく炊けるか

たとえすごく安くて、自分の好みのものが購入できたとしましょう。

それでも使ってみたら、あれ?お米があまり美味しくない…となってしまうこともあり得ます。

美味しいお米を食べるために炊飯器を購入するのに、あまり美味しくなかったらもったいないですよね。

できるだけレビューなどを確認して、美味しくお米が炊けるか確認しましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、新婚におすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

新婚におすすめの炊飯器|メリットとデメリット

新婚におすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

可愛らしい見た目
・5.5合炊き
・早炊き機能
・掃除しやすい

デメリット

大食いの人には少ない
・ケーキを焼く機能はない
・格安ではない
・重い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

新婚におすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

[山善] 炊飯器 マイコン式 3合 一人暮らし 炊き分けメニュー11種 低温調理 パン機能 クリーニングモード搭載 保温 予約 玄米 雑穀米 ブラック YJR-M05(B)

デザインが非常にスタイリッシュで、置いておくだけでインテリア感覚で楽しむことができる炊飯器です。

3合炊きなので、2人暮らしの新婚さんにピッタリのサイズ感だと思います。

ご飯だけでなく、パンを焼いたりすることもできるので幅広く活躍してくれます。

新婚におすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印 炊飯器 3合 マイコン式 極め炊き 黒厚釜 一人暮らし カッパーブラウン NL-BB05AM-TM

白米だけではなく、栄養価の高い雑穀米や玄米を焚くのにも適している炊飯器です。

特に、健康志向の方におススメです。

パンを焼くこともできるので、これ一台あれば料理のレパートリーを広げることができます。

口コミでもおいしくお米が炊けると高評価の商品です。

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

シャープ 炊飯器 マイコン 3合 パン調理機能 ホワイト KS-CF05B-W

とてもリーズナブルでありながら、機能はしっかりと搭載されている炊飯器です。

炊飯を表示する画面がとてもスタイリッシュであり、おしゃれな炊飯器を探している方におススメです。

パンを焼くこともできますし、多彩な炊飯メニューがあって使うのが楽しくなるような炊飯器です。

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

【Amazon限定ブランド】Smart Basic アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 極厚銅釜 銘柄炊き分け機能付き ブラック Smart Basic RC-MA30AZ-B

極厚の銅窯で炊き上げる、炊き立てがとてもおいしい炊飯器です。

煮込み料理や蒸し料理にも使用することができるので、炊飯だけにとどまらず、夕食を一式準備するにも役立つ商品です。

リーズナブルだけれど、とにかく炊飯に自信を持ったとても優秀な商品だといえます。

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

炊飯器 タイガー魔法瓶(TIGER) 3合 一人暮らし用 マイコン 極うまメニュー 冷凍ごはんメニュー 調理メニュー付き 炊きたて JBS-B055KL メタルブラック

圧釜により、ふっくらでつやつやなご飯を焚き上げることができる炊飯器です。

多めに炊いて冷凍しておいても、しっかりとおいしさを保つことができるのも魅力です。

エコ炊きメニューが搭載されており、電気代を抑えながら毎日の炊飯ができるのもおすすめポイントです。

アイリスオーヤマ 炊飯器 3合 IH式 デザインタイプ 50銘柄炊き分け機能 極厚火釜 ヘルシーメニュー 低温調理機能 パン・ケーキ機能 グレー RC-IL30-H

これ一台あれば多彩なメニューを作ることができるというところが魅力の炊飯器です。

パンやケーキだけでなく、低温調理をすることができるので、料理のレパートリーが広がります。

9通りの炊き分けができるので、自分に合った炊き方でお米を味わうことができます。

【2024年1月】ケーキが作れるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】ケーキが作れるおすすめの炊飯器10選

UPstore 糖質カット炊飯器 3合炊き ロカボ 多機能 コンパクト 予約機能 保温機能 早炊き シンプル操作 デザイン家電 玄米 お粥 スープ しゃもじ 計量カップ 一人暮らし ブラック

見た目がかっこよくて、置いているだけでも素敵に見える炊飯器です。

水に溶けた糖質を排出してくれるため、ダイエットをしている人にぜひおすすめしたい商品です。

普段通り炊くだけで、ダイエットに結びつくということでとても手軽で、でも体を気遣うことができる画期的な炊飯器です。

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 3合 一人暮らし用 マイコン 調理メニュー付き 炊きたて ホワイト JAI-R551W

エコ炊きや無洗米、早炊きなど炊き方にも様々なコースがあり、その時々に合わせ叩き方をすることができる炊飯器です。

また煮込み料理にも使うことができるので、お米を炊くにとどまらずにレパートリーを増やしながら使えるところも魅力です。

シンプルな機能なので、使い勝手もよいです。

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】コスパ抜群のおすすめ炊飯器10選

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 3合 一人暮らし用 マイコン 同時調理機能付き レシピ付 tacook 炊きたて ナチュラルホワイト JAJ-G550WN

デザインが個性的で、非常に目を引く炊飯器です。

すっきりとしたサイズ感なので、かさばらずにキッチンに収納することができます。

クッキングプレートが付いており、炊飯と同時におかずの調理もできるという優れものです。

時短料理をしたい方にぜひおすすめです。

【2024年1月】冷凍ご飯コース搭載のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】冷凍ご飯コース搭載のおすすめ炊飯器10選

COMFEE’ 炊飯器 3.5合 一人暮らし用 保温・予約機能 炊き分けメニュー4種搭載 黒厚釜 コンパクト 持ち運び便利 玄米 ホワイト MB-FD16

価格が非常にリーズナブルでなところが魅力の炊飯器です。

機能もシンプルなので、簡単に手軽に使いたいという人にぜひおすすめしたい商品です。

お手入れも簡単なので、長く使い続けることができます。

炊飯コースは4コースから選ぶことができ、おかゆを焚くこともできます。

【2024年1月】おかゆが作れるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】おかゆが作れるおすすめの炊飯器10選

新婚におすすめの炊飯器|まとめ

2人で十分なお米が食べられる

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!