【2024年1月】ケーキが作れるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではケーキが作れるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼ケーキが作れるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

象印 NW-VH10
AND DECO 炊飯器
アイリスオーヤマ RC-IL30-H
タイガー JAJ-G550WN
ルームメイト RM-200H-BR
東芝 RC-5XN
macaful MRC-15L-GRG
simplus SP-RCMC4
クマザキ MC-106-BK
パナソニック SR-UNX101-W

まずケーキを作るのには時間と道具を用意するのに時間がかかります。

ケーキを作りたい気持ちがあるもののめんどくささやオーブンの有無など考えるだけで疲れてしまいます。

それを解決してくれるのが炊飯器でケーキを焼けるという便利なやり方です。

炊飯器は家庭に1台はあり万能な調理器具だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはケーキが作れるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

ケーキが作れるおすすめの炊飯器|選び方

ケーキモードがあるかどうか

オーブンがない方には炊飯器でケーキを焼くこてができケーキ作りになれていない人でもケーキを作れる方法があります。

炊飯器にケーキモードがあるとそのスイッチを押すだけで簡単にケーキを焼くことができます。

時間や焼き具合も気にすることなくやけるのでストレスなくケーキ作りができます。

IH方式の炊飯器を選ぶ

IHだと隅々まで熱が伝わり焼きムラがなく焼けます。

ここで注意していただきたいのが圧力IH炊飯器です。

ケーキモードがついていない炊飯器で無理にケーキ作りをしてしまうとケーキの作り方により危険な行為になる場合があります。

作り方の確認と炊飯器の説明書はよく読むことです。

ご飯も美味しく炊けるケーキも美味しく焼ける炊飯器を選ぶ

炊飯器はやはりメインになるのがご飯を炊くことです。

ですが、ケーキも美味しくたける炊飯器を選ぶ方法は、細かく時間設定ができ炊飯器に詳しく説明書がついているのが初心者の方でも炊飯器で美味しくケーキを焼く方法だと思います。

多機能な炊飯器を選べば間違いないと思います。

熱伝導が良いお釜を選ぶ

炊飯器でケーキを作れるケーキモードがついていれば安心ですがついていない炊飯器もあります。

その場合ケーキの焼き加減やムラができやすく綺麗にできないということもあります。

熱伝導が良い炊飯器を選ぶとムラなく隅々まで炊飯器に熱が伝わりケーキをふっくらと焼くことができます。

炊飯器にクリーニング機能がついているかどうか

ケーキ作りをすると多少ケーキの匂いがお釜に残ってしまいます。

その後のクリーニング機能があると匂いを無くしてくれてご飯を炊いても気にせずにマルチに炊飯器を使いこなすことができます。

お手入れが簡単で匂いも残らない炊飯器選びをまず選ぶことも大切な選び方だと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ケーキが作れるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ケーキが作れるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

ケーキが作れるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

温度を気にしなくていい
・ほっておくだけでいい
・道具がいらない
・キッチンが汚れない

デメリット

ご飯がたけない
・匂いが残る
が焦げやすい
・形が決まっている

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

ケーキが作れるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印 IH炊飯ジャー 5.5合炊き 極め炊き 黒まる厚釜 豪熱沸とうIH ZOJIRUSHI NW-VH10-TA NWVH10TA NW-VH10

IHならでらの高火力でパワフルな加熱力で、釜全体にしっかり熱を行き渡らせて食材をふっくら焼き上げることができるので、ふわふわのケーキ作りにおすすめです。

ケーキメニュー搭載で、マイコンが正確に温度をコントロールしてくれるので材料を入れるだけで焦げ付かず美味しいケーキが作れます。

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

ケーキが作れるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

AND・DECO 炊飯器 3合 糖質オフ機能搭載

キッチンに置いてもかさばらないコンパクトで、スタイリッシュな3号炊きサイズながら、熱伝導のよいアルミ内釜採用で、まるでオーブンで焼いたかのようなふわふわ食感のスポンジケーキなどが焼ける炊飯器です。

約45分間の自動加熱によるケーキモード搭載で、手軽なスイーツ作りをサポートしてくれます。

アイリスオーヤマ 3合炊き IHジャー炊飯器 RC-IL30-H グレー

釜全体に均一に温度をしっかりと伝導しやすい厚釜使用しているほか、底と蓋についた2つのセンサーで環境温度を自動で検知してくれる優れた炊飯器です。

体温調理機能も付いている高機能型であるほか、ケーキメニューが自動で作れるので多彩なケーキを簡単に焼くことができます。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

タイガー タクック TIGER JAJ-G550WN ナチュラルホワイト

3合炊きのスリムデザインで、珍しい四角系タイプの見た目可愛らしい炊飯器です。

機能は本格的で、付属のメニューボタンからケーキモードを選ぶだけで簡単にケーキなどのスイーツも焼くことができます。

40種類以上の豊富なメニューが載ったクックブックも付いてくるのも魅力です。

【2024年1月】冷凍ご飯コース搭載のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】冷凍ご飯コース搭載のおすすめ炊飯器10選

ルームメイト 多機能炊飯器 グルメ炊き RM-200H-BR

非常にコンパクトで置く場所を選ばないデザインながら4合のボリュームを調理できる本格派炊飯器です。

あらかじめセットされたケーキメニューモードをタッチパネルから選ぶだけで簡単にケーキ調理ができます。

温度センサー搭載で食材にあった加熱を自動で選んでくれるのでケーキが焦げ付かずふっくらと焼けるのもポイントです。

【2024年1月】4合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】4合炊きのおすすめ炊飯器10選

東芝 IH炊飯器 RC-5XN(W) ホワイト

遠赤効果の高い備長炭ダイヤモンド釜を採用しており、釜の耐久性はもちろん、高火力のIH加熱でふっくらと素材を炊き上げられる炊飯器です。

面倒な温度設定や調節不要のケーキ調理コースが採用されているので、美味しい手作りケーキやスイーツも手軽に楽しめます。

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

macaful ミニライスクッカー MRC-15L-GRG

0.5合から1.5合の少量炊きで、必要な分のケーキやスイーツを無駄なく作れる優れものです。

フードコーディネーター柏原歩氏と共同開発したレシピブック付属には多彩なメニューが紹介されており、ケーキのメニューも豊富でスイーツ作りをサポートしてくれます。

普段の炊飯器にプラスして置いても全くかさばらない超コンパクトサイズです。

simplus シンプラス マイコン式 4合炊き炊飯器 SP-RCMC4

取っ手のない洗練された、余計なものを削ぎ落としたシンプルデザインが魅力で、キッチンに置いてもインテリアを邪魔しません。

タッチパネルによる直感的な操作と、多彩な調理メニューからケーキモードを選ぶだけで、およそ60分でふっくら美味しいケーキを焼き上げられます。

【2024年1月】4合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】4合炊きのおすすめ炊飯器10選

クマザキエイムマルチライスクッカー MC-106-BK 小型炊飯器

炊飯量がおよそ0.5合から2.5合の少量食べきりサイズの炊飯器で、9種類の「おまかせメニュー」機能搭載によりワンタッチで手軽に美味しいケーキを作ることができます。

お手入れの楽な内釜はセラミックコート仕様で、いつでも綺麗に保てます。

大きめディスプレイでケーキメニューを選びやすいのもポイントです。

パナソニック ライス&クッカー ホワイト SR-UNX101-W

「炊飯も調理も1台でシンプルに」をコンセプトとした炊飯器で、ほったらかし調理が可能な「自動調理レシピ」機能搭載によりチーズケーキやシフォン系ケーキまで多彩なスイーツを焼き上げることができる本格派です。

適切な温度管理が自動でなされるシステムなので、焦げ付かないケーキを誰でも簡単に作れます。

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずい!?結局どれがおすすめ!?パナソニック 炊飯器の評判をチェック!!

ケーキが作れるおすすめの炊飯器|まとめ

楽に美味しくケーキ作りができます。

象印 極め炊き NW-JU10 【口コミ】まずい?圧力IH炊飯器『象印 極め炊き NW-JU10』をレビュー 【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!!