【2024年1月】家電芸人がおすすめする炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では家電芸人がおすすめする炊飯器をご紹介していきます。


▼家電芸人がおすすめする炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ KRC-PC50
Panasonic SR-UNX101
シロカ SR-E111
神明きっちん AK-PD01
東芝 RC-4ZWJ
アイリスオーヤマ RC-IA30
タイガー JPG-S100
タイガー JPW-A100-NP
パナソニック SR-VSX101-K
バーミキュラ RP19A-SV

家電芸人さんがオススメをする家電は実際に芸人さんが使用した家電が多く説明も詳しくデメリットまで教えてくれるのがいいポイントで自分の悩みに寄り添った詳しいく説明してあります。

炊飯器選びに必要なポイントを簡単に面白く説明してくれているので頭に残りやすいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは家電芸人がおすすめする炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

家電芸人がおすすめする炊飯器|選び方

スマホで炊飯器を操作できる炊飯器

今の炊飯器はただお米を炊くだけでなくご飯を使わない時はおかず作りができる炊飯器が多いです。

その炊飯器の最新版としておかずを炊飯器に用意をしスマホで操作ができるので時間に合わせ食べる頃には料理が完成している便利な炊飯器機能がついている商品まであると紹介されています。

高火力の炊飯器

圧力IHの炊飯器は、家電芸人さんの商品紹介では良くききます。

なぜいいのか?と言うとお米の芯までしっかりと加熱をしお米の甘味旨味をしっかりと引き出してくれる機能が圧力IHにはあります。

自宅で簡単に美味しくご飯を食べたい方にははずせない炊飯器機能のポイントだと思います。

1人暮らし用の炊飯器

炊飯器は1人暮らしの方でも使うことがあります。

3合炊きまでいらないしでもご飯は炊きたい方には1合炊きの炊飯器があります。

少しご飯が足りないお弁当用でご飯が炊きたいなど役にたつ炊飯器も紹介されているので助かるポイントだと思います。

暮らしに合わせることができる炊飯器がオススメです。

冷めても美味しいご飯がたける炊飯器

お弁当を持っていくことが多いご家庭もあるので、炊飯器では冷めても美味しいという炊き方をしてくれる炊飯器もあります。

かまどで炊いたようにお米の旨みや甘味を最大に引き出し、冷めても美味しいをキープすることができる炊飯器を選ぶと節約になりランチタイムも楽しくなります。

すぐにご飯が炊ける炊飯器

少しご飯が足りない時や今すぐにご飯が食べたい方にはそういった機能がある炊飯器があります。

0.5合から炊けるなど今までになかった機能がついた炊飯器があり急な来客がきてしまったなど慌てることなくご飯がたけ時短にご飯がたけるのが最新家電のすごさを感じることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、家電芸人がおすすめする炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

家電芸人がおすすめする炊飯器|メリットとデメリット

家電芸人がおすすめする炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

最新を教えてくれる
・自分にあったものが分かる
・デメリットが分かる
・お手入れの簡単さが分かる

デメリット

値段が高い
・商品が多い
・大家族だと難しい
・コスパが悪いと感じる
・最新の商品ばかり

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

家電芸人がおすすめする炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ銘柄量り炊き KRC-PC50

お米の銘柄と重さに合わせて適切な水量を調整する「センサー機能」や火力や圧力のかけ方を変える「圧力銘柄炊き分けプログラム」を搭載した圧力IHジャー炊飯器です。

お米を炊飯器からよそうだけでカロリーを表示してくれる「カロリー計量モード」を搭載しているので、健康管理をしたい方にお勧めです。

家電芸人がおすすめする炊飯器|人気のおすすめ商品比較

Panasonic SR-UNX101

炊飯と調理を1台でできるIoT対応のIHジャー炊飯器「おどり炊き 」は、スマホのアプリと連携すれば食材の状態を検知して適切な調理時間や火力を設定するので、煮込み料理などいろいろなメニューを調理する事ができます。

お米の種類や状態に合わせて炊飯プログラムの更新が可能なので、ふっくらと旨味のあるご飯に炊き上げます。

【2024年1月】5万円で買えるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】5万円で買えるおすすめの炊飯器10選

シロカ かまどさん電気 SR-E111

熱しにくく、冷めにくい伊賀の土と釉薬による土鍋を使用した伊賀焼窯元「長谷園」が製造する土鍋電気炊飯器「かまどさん」は、遠赤外線効果により、お米の芯まで熱が伝わり、ふっくらとした炊きあがりになります。

土鍋電気炊飯器で炊いたお米は冷めても美味しいのが特徴です。

【2024年1月】3合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】3合炊きのおすすめ炊飯器10選

神明きっちん 炊飯器ポッディー AK-PD01

神明きっちん poddiの特徴は、専用のソフトスチーム米を使用すれば、お茶碗一杯分のお米が約10分で美味しく炊ける事です。

もちろん普通のお米も炊く事ができます。

炊飯器本体には、たった2つのボタンしかないので操作がとても簡単です。

小型モデルなので置き場所にも困りません。

【2024年1月】雑穀米もできるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】雑穀米もできるおすすめの炊飯器10選

東芝備長炭かまど本羽釜 RC-4ZWJ

昔ながらの本羽釜の形した内釜で沸騰初期の加熱量を高めて、連続加熱・連続沸騰を組み合わせ、お米一粒一粒の旨味を閉じ込めてバランスの良いかたさと粘りで炊き上げる炊飯器です。

お米の芯までしっかり吸水し過熱するため、とても甘いご飯に炊きあがるのが特徴です。

【2024年1月】東芝のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】東芝のおすすめ炊飯器10選

アイリスオーヤマ RC-IA30

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥22,898 (2024/04/26 16:59:43時点 Amazon調べ-詳細)

IHヒーターとIHジャー炊飯器が一体化した新しいタイプの炊飯器です。

炊飯器本体下部分が分離して独立しIHヒーターとなる構造なので、IH調理器単体としても使用することができます。

お米の銘柄別に炊き分ける機能を搭載しているので、お米のおいしさを最大限に引き出す事ができます。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

タイガー 土鍋圧力IHジャー炊飯器JPG-S100

料亭のような美味しいご飯が一合から炊ける「一合料亭炊き」機能を搭載した土鍋圧力IH炊飯器です。

土鍋の特性を生かした高い蓄熱性と遠赤効果により、強力な火力と優しい泡立ちによる炊き方が特徴の「土鍋ご泡火炊き」機能を採用しているので、お米の旨さを極限まで引き出す事ができます。

【2024年1月】雑穀米もできるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】雑穀米もできるおすすめの炊飯器10選

タイガー IH炊飯器 炊きたて JPW-A100-NP

「少量旨火炊き」「少量高速メニュー」「冷凍ご飯メニュー」などの18メニューを搭載したIHジャー炊飯器です。

炊飯メニューの他に煮物やケーキなどの調理メニューが充実しています。

「洗浄」コースが搭載されているので、掃除が困難な炊飯器内部の汚れや臭いを蒸気の力で綺麗にしてくれます。

パナソニックスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX101-K

63種類のお米の銘柄に合わせて出来栄えを見極め美味しさを最大限に引き出す「おまかせ見極め炊き」機能を搭載したスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器です。

「冷凍ごはん」コースが搭載されているので、まとめて炊飯して冷凍しておけば、いつでも美味しいご飯を食べる事ができます。

バーミキュラ ライスポットミニ RP19A-SV

ホーロー鍋と自動火加減調節の組み合わせで美味しい鍋炊きご飯が楽しめるコンパクトモデルの炊飯器です。

バーミキュラの特徴の火加減の難しい無水調理がワンタッチで簡単にできるので料理のレパートリーが広がります。

独自のテクノロジーを採用しているので、肉を焼く事もできます。

家電芸人がおすすめする炊飯器|まとめ

炊飯器にこだわりを持ち日々の食卓に変化が現れます。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!