【2024年1月】8合炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では8合炊きのおすすめ炊飯器をご紹介していきます。


▼8合炊きのおすすめ炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック IHジャー炊飯器
タイガー JPW-A180
三菱 NJ-VEB18-W
象印 NW-LB18
パナソニック SR-MPW181
東芝 真空IHジャー炊飯器
タイガー 圧力IHジャー炊飯器
象印 NP-ZW18-TD
アイリスオーヤマ RC-MC10 
ヤマダ YECM18G1

一度のたくさんの量のお米が炊けるため、食べ盛りの子どもがいるお家や、まとめてお米を炊いて冷凍しておきたい人や、炊飯器でスープなどの調理がしたい人におすすめで、これ一台で調理ができることもあり、時短になり、炊飯器を使用することで、調理の失敗を防ぐことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは8合炊きのおすすめ炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

8合炊きのおすすめ炊飯器|選び方

お米を炊く量を考えて加熱が調節できるもの

毎回たくさんのお米を炊くとは限らないため少量のお米を炊くときに、それに合わせて加熱をコントロールしてくれるものがおすすめです。

パーティーや来客があってたくさんお米を炊きたいときや、一食分だけで少しだけお米を炊きたいときなど、調節することができれば、生活に合わせることができ便利です。

お米が美味しく炊けるもの

一度に大量のお米を炊くからといって、炊きあがりが良くなければ、それを食べるのも大変になります。

ふっくらとしたお米が炊けるものや、お米の銘柄や好みに合わせて炊き方を変えられるものというのもがあれば、一度にたくさんお米を炊いても、美味しくお米をいただくことができます。

炊いたお米を冷凍しても美味しいもの

たくさんのお米を炊いて、それを冷凍保存しておきたいという人には、お米を炊いて、冷凍をして、それを解凍しても美味しさをキープしてくれているものがいいです。

しっかりと吸水されて炊きあげられたお米は、冷凍してもパサつきやべたつきを抑えて美味しさを保ってくれるので、まとめて炊きたい人におすすめです。

炊き分けができるもの

炊飯器では、白米・玄米・おかゆなどのいろいろな炊き方が選べるものを選ぶことで、料理の幅を広げることができます。

また、家族の好みに合わせて、固めか柔らかめかという炊き方を決められれば、それぞれの家庭にぴったりのご飯を炊くことができます。

一度にたくさんお米が炊けるということから、好きな炊き方を選べると便利です。

保温機能の確認

一度のたくさんのお米を炊くことができることから、保温機能を使用することが多くなります。

朝お米を炊いて、晩御飯でも炊きあがりの美味しいお米を食べたいということもあります。

炊飯器によっては、40時間まで美味しさをキープして保温してくれるものがあったり、様々な種類があるので、自分の合う機能を選べるといいです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、8合炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

8合炊きのおすすめ炊飯器|メリットとデメリット

8合炊きのおすすめ炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・一度に多くのお米が炊ける
・電気代の節約になる
・二世帯住宅にもぴったり
・お米を炊く以外にも使える

デメリット

・使わないこともある
・洗うのが大変
・釜が重い
・設置場所を考える必要がある

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

8合炊きのおすすめ炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器

まとめ炊きしたご飯もおいしいまま保ってくれる「スチーム保温」機能があり、冷めてもご飯がおいしいまま。

タッチパネルで炊き上がりの食感などを簡単に設定できるため操作も楽々です。

「冷凍用ご飯コース」も設定できるため、まとめて炊いて冷凍にすることもでき、生活スタイルに合わせて便利に使い分けができます。

【2024年1月】パナソニックのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】パナソニックのおすすめ炊飯器10選

8合炊きのおすすめ炊飯器|人気のおすすめ商品比較

タイガー魔法瓶IHジャー炊飯器「炊きたて」JPW-A180

少量から大容量まで、用途に合わせて様々なメニューを選択できる炊飯器です。

調理機能も蒸し物やパスタなどができるようになっており、炊飯器で作れるレシピの幅が広がります。

お米は土鍋で炊いたようなおいしさを再現できるため、普通に炊くだけでおいしいご飯を毎日楽しめますよ。

三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 NJ-VEB18-W

四角くスタイリッシュな形が特徴の炊飯器。

超音波振動で吸水を促す「可変超音波吸水」機能があり、お米がよく水を含み柔らかくもっちりしたご飯に仕上がります。

多機能なのにボタン操作が非常に簡単で、パネルも見やすく操作性は抜群。

おしゃれな外見のため、見た目にもこだわりたい方にもおすすめです。

【2024年1月】おすすめの白い炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの白い炊飯器10選

象印 圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-LB18

こちらの炊飯器は食感の乾燥を入力するとAIが学習して好みのご飯に炊いてくれる「我が家炊き」という面白い機能が搭載されています。

操作パネルも液晶画面で見やすくなっていて、誰でもスムーズに操作することもできます。

釜も熱伝導に優れた「鉄(くろがね)仕込み」になっていて、やわらかい仕上がりになります。

最長で40時間保温可能。

パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器おどり炊き SR-MPW181

「おどり炊き」でお米がもちもちに仕上がる炊飯器。

圧力とIHヒーターで高火力を生み出しおいしく炊き上げる炊飯器です。

炊き上がりのコースも豊富に選べるのに設定が簡単です。

冷凍ご飯コースもあるため、大家族でなくともまとめて炊いて冷凍することもできるので、少人数家族でも使いやすい一品です。

【2024年1月】おすすめの圧力ih炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの圧力ih炊飯器10選

東芝ライフスタイル 真空IHジャー炊飯器 炎匠炊き

約1420℃の高火力でお米を炊き上げる炊飯器で、他の炊飯器と比べ40分〜45分程度で炊き上がるのが特徴。

忙しい方にもぴったりの商品です。

大容量の炊飯器ですが、内釜が軽く洗いやすいためお手入れもしやすいです。

好みの食感で5通りの炊きわけができ、調理の幅も広がります。

【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!?

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!?

タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器「炊きたて」ご泡火炊き

ボタン一つで土鍋で炊いたようなホカホカのご飯を再現できる炊飯器です。

沸騰時の泡立ちを細かくする内釜が甘みのある仕上がりにしてくれるため、やわらかくツヤのあるご飯になります。

12時間以上保温してもご飯のやわらかさを保てるように炊いてくれるため、一日分まとめて炊くこともできます。

操作パネルも見やすいですよ。

【口コミ】まずいって本当??タイガー 炊飯器の評判をチェック!!

【口コミ】まずいって本当??タイガー 炊飯器の評判をチェック!!

象印 圧力IHジャー極め炊き NP-ZW18-TD

圧力の強さを調整してご飯を炊き上げる機能があり、3通りの炊き分け圧力から選択できます。

おいしさを引き出す「うまみ圧力蒸らし」機能や、「麦ごはんメニュー」の機能もあるのが面白い商品ですね。

30時間おいしく保温できる機能もあるため、まとめて炊いてもおいしく食べられます。

アイリスオーヤマ 米屋の旨み銘柄炊き ジャー炊飯器RC-MC10 

ボタンが非常に大きく使いやすい操作性を誇るアイリスオーヤマの炊飯器。

お米の品種ごとに粒の大きさや粘りが違いますが、それぞれの品種に合わせて炊けるような調整ができるためお米の持つ旨みを最大限に引き出すことができます。

炊きこみコースやおかゆコース、蒸しコースや煮込みコースも選択でき、簡単にいろんな調理をすることができます。

【2024年1月】一升炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】一升炊きのおすすめ炊飯器10選

ヤマダ電機 1升炊き YECM18G1

大きめの液晶画面でボタンや機能がシンプルで操作しやすく、熱ムラを抑えてふっくらと炊き上げることのできる炊飯器です。

低価格なのに炊きムラもなくもっちりと仕上がるので、購入価格を抑えたいけどおいしいご飯は食べたい方におすすめ。

取っ手もあり持ち運びやお掃除も楽々です。

8合炊きのおすすめ炊飯器|まとめ

一度にたくさんのお米を炊けることから、お米を炊く手間を省いたり、冷凍用にストックできたり、パーティなど人がたくさん集まる場合で役に立ちます。

炊飯器での別の調理もできるため、失敗のない料理作りで料理の幅を広げることもできます。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!