【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではパンが焼けるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

象印マホービン 極め炊き
シャープ KS-CF05B
東芝 RC-6XM
東芝 マイコンジャー炊飯器
アイリスオーヤマ RC-IE50
バーミキュラ RP23A
極め炊き NW-VH10
アイリスオーヤマ RC-IL30
東芝 RC-5XN
東芝 IHジャー炊飯器

ご飯はもちろんのこと、パンを焼くこともボタン一つでできてしまうので忙しくても時間が取れなくても美味しい焼き立てパンを食べることができる。

やっぱりパンは焼き立てが一番柔らかくて美味しいので、焼き立てを食べることができるメリットは大きいと感じる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはパンが焼けるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

パンが焼けるおすすめの炊飯器|選び方

美味しいお米を炊けるもの

やっぱり一番は炊飯機能なので、美味しいお米を炊けることが選び方のポイントだと思う。

パンを焼く機能を重視しすぎて、全く美味しくないご飯ができてしまっては困るしお金の無駄なのでちゃんと美味しいご飯を炊けることが最大のポイント。

最悪パンは変わりが効くが、ご飯は失敗したら終わりなので尚更そう思う。

値段

やっぱり値段は大切だと思う。

安いから悪いとか高いから良いとかではなくて、使わない機能が付いていたらせっかく炊飯器を買っても勿体無いので自分が使いこなせる機能だけが付いているものを選んだ方が値段もその分安く済むので結果的にお得に買うことができるのかなと感じるから。

掃除しやすいもの

最近の炊飯器の内蓋は掃除しやすくできているが、内蓋をはめる金属の部分が拭いても汚れが落ちないことがあって困っているのでそこも掃除しやすいようになっていたらより良いと思っている。

炊飯器は結構汚れるので、掃除しやすくて綺麗を保てるものを選びたいなと思っている。

内釜は普通に洗うだけなので楽。

デザイン

最近の炊飯器は色も豊富だし、デザインも蒸気がでないものや丸い形のものなど沢山あるので自分の好みの炊飯器を選んだら良いと思う。

ただ、かわいいとかおしゃれだけで選ぶと使い勝手が悪いことも多々あるのできちんと機能や掃除のしやすさを確認してから買う方がより良い買い物ができると思う。

白は注意!

炊飯器の色で白いものがあるが、それはきちんと拭いたりして掃除していても内側の内蓋と接する部分が黄ばんだり落ちない汚れがついたりして気になるので白い炊飯器を買う際は注意が必要だと感じる。

汚れが目立つことも理解した上で購入した方が、落ちない汚れがついても落ち込まなくて良い。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、パンが焼けるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

パンが焼けるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

パンが焼けるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

焼き立てパンを食べられる
・お米も美味しく炊ける
・美味しいパンが焼ける
・使いやすい

デメリット

長時間パンで占領される
・ホームベーカリーではない
・生地を作ることはできない
・パンを焼くだけ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

パンが焼けるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印マホービン IH炊飯ジャー 極め炊き

パンを焼くだけでなく発酵もできる機能がついておりパンの発酵時間を1分〜60分まで細かく設定できるのがオススメなポイントです。

お釜にムラなく伝わる熱でふっくらと焼けお好みの焼き加減を調整することもでき焼きムラなくやけるので初心者の方まで上手に失敗なくやける炊飯器だと思います。

【2024年1月】象印のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】象印のおすすめ炊飯器10選

パンが焼けるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

シャープ ジャー炊飯器 KS-CF05B

シャープではパンの調理機能がついており発酵から焼き上げまで温度設定なく焼くあげることができます。

炊飯器でパンを焼きたい初心者向けの方にはかなりのオススメなポイントとなります。

今流行りの米粉を使ったパンまで焼けるので健康志向の方にもオススメな炊飯器です。

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

東芝 IHジャー炊飯器 3.5合 RC-6XM

パン発酵から焼き上げまで時間を自分で調整ができるのでパン作りになれている人や自分のレシピがある方にはオススメな機能がついています。

生地をひっくり返すこともできるので生地にはしっかりと焼きめをつくることができます。

熱伝導が高いので生地に熱が入りもっちり焼けます。

【2024年1月】1万円台で買えるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】1万円台で買えるおすすめの炊飯器10選

東芝マイコンジャー炊飯器

炊飯器が発酵から焼き上げまで自動でやってくれる機能がついており初心者の方や時間がない方でも気楽に炊飯器でパンを焼くことができます。

面倒な作業や道具もいらないのでお手軽です。

更に後片付けもしなくてもいいので炊飯器でパンを焼くメリットしかありません。

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器 5合 RC-IE50

アイリスオーヤマの炊飯器は、一気に熱を加えパンがふっくらと焼けるのがオススメなポイントです。

オーブンがない家庭でパンを焼きたい方にはオススメです。

発酵機能がないのと少し手間もかかるので初心者の方にはアイリスオーヤマの炊飯器ではパンを焼くには難しいデメリットもあります。

【2024年1月】保温性能が高いおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】保温性能が高いおすすめの炊飯器10選

バーミキュラ(Vermicular) ライスポット 5合 RP23A

他の炊飯器にはない立体的に加熱ができる機能があり熱の伝わり方がちがいます。

ホーロー製の内鍋でちぎりパンが楽しめます。

保温機能で発酵もできます。

生地が膨らんだら加熱をし余熱でふわふわなパンを焼くこともできます。

外の炊飯器にない機能が多くあります。

【2024年1月】バーミキュラのおすすめ炊飯器4選

【2024年1月】バーミキュラのおすすめ炊飯器4選

極め炊き NW-VH10

焼き上げから発酵まで全てやってくれるので初心者の方でもパン作りが簡単にできます。

パンを焼き匂いが気になる方には、クリーニング機能がついているのでパンを作り終えた後の匂いをきにすることくパン作りをすることができ他の炊飯器にはない特徴です。

【2024年1月】象印のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】象印のおすすめ炊飯器10選

アイリスオーヤマ RC-IL30

アイリスオーヤマは、機能自体は多くありませんがパン作りもできます。

シンプルな機能ながらパンも作れるのでチャレンジしてみたい方にはオススメです。

炊飯器自体はシンプルな作りで1人暮らしをされている方やオーブンがなくケーキやパン作りができない方にはアイリスオーヤマの炊飯器でつくることができます。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ炊飯器10選

東芝(TOSHIBA) IHジャー炊飯器 3合 RC-5XN

コンパクトなサイズの炊飯器なので、少人数のご家庭の方などに向いていると思います。

自動でパンを焼けるので手間もいらずパンをつくることがでます。

時短にもなるので朝ご飯のたメニューが決まらない方には炊飯器でパンを作り自家製パンで普段とは違ったメニューを楽しむことができます。

東芝IHジャー炊飯器

自動に発酵から焼き上げまで自動でやってくれる機能がついているのでパン焼きにチャレンジしてみたいという方には失敗なくパンを焼くことができます。

毎朝ご飯のかわりに自家製パンを楽しめるのが炊飯器でパンを焼くメリットになります。

時短にもなります。

パンが焼けるおすすめの炊飯器|まとめ

生活がより豊かになる。

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!