【2024年1月】低温調理ができるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では低温調理ができるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼低温調理ができるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

象印 NL-BD05
タイガー JPF-A550-K
東芝 RC-6PXR
ハイアール JJ-M56A
タイガー JKT-L100
パナソニック SR-UNX101-W
アイリスオーヤマ RC-PJ50
タイガー JPH-J100
タイガー JPW-A180
日立 RZ-G18DM

高音で料理をしてしまうとお肉料理や魚を使った料理では固くなってしまいます。

ですので、料理の質が下がってしまいます。

ですが、低温調理の炊飯器を使用することによってお肉や魚を柔らかく調理することができます。

また、料理の質をさらに上げることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは低温調理ができるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

低温調理ができるおすすめの炊飯器|選び方

値段の把握

値段をまず把握しておくと言うことが大切になってきます。

値段は機能性によって大きく変わってきます。

また、ブランドやデザインによっても変わってくるので是非とも値段を把握しておきましょう。

安いものだと1万円前後でもありますのでしっかりと確認しておくことがお勧めです。

デザインを見る

デザインをしっかりと確認しておくことがおすすめです。

基本的な白のカラーの炊飯器から赤や黒などのデザイン性の高いものも多くあります。

また、インテリアにもある炊飯器なので是非ともデザインを見ておきましょう。

形も可愛らしいものも多いので好きなデザインを把握しておきましょう。

保温がしやすいか

保温の時間がどのくらいなのかもしっかりとみておいてください。

保温機能自体が高い炊飯器の方が使い勝手が良いのでさまざまなメリットがあります。

コストが安いものでも保温機能が良いものもありますのでしっかりと確認しておきましょう。

また、保温機能が良いと長く美味しい料理を楽しめます。

どのくらいの量なのか

どのくらいの量が必要なのかをみておくと言うこともおすすめです。

何合欲しいのかどうかで炊飯器は変わってきます。

また、大きすぎる炊飯器を購入してしまうと逆に使いにくくなったりします。

なので、普段の炊飯器のサイズを把握して購入をすると言うことがおすすめとなっています。

ブランドで見る

どのブランドで購入するのかどうかでも選ぶことが良いでしょう。

有名なブランドだと象印さんですが、有名なブランドで炊飯器を購入することによって安心して料理を楽しむことができます。

特に慣れていない方も多い低温調理できる炊飯器なので有名なブランドから購入することがベターです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、低温調理ができるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

低温調理ができるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

低温調理ができるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

料理の質が上がる
柔らかく調理できる
使い勝手が良い
温度の調整がいらない

デメリット

値段が高い
ハードルが低い
使いこなすのに時間がかかる
機能が複雑になる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

低温調理ができるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

象印 極め炊きNL-BD05

黒厚釜が熱を側面まで伝えてくれます。

ヒーターは底面あけでなく側面・上蓋にも配置されており芯までふっくらのお米が実現できるのです。

低め保温・高め保温と選べるので、好みに合わせてちょうど良いお米が食べられます。

あったか再加熱機能を使えば保温後もホカホカです。

【2024年1月】保温性能が高いおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】保温性能が高いおすすめの炊飯器10選

低温調理ができるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

タイガー魔法瓶 IH垂範ジャー炊き立てJPF-A550-K

特厚釜は5層の遠赤構造となっています。

土鍋コーティングもされており、ふっくらとしたご飯が炊きあがるのえす。

冷凍ご飯を解凍してもべたつくようなことはありません。

時短調理メニューは15分で1品完成、甘酒や麦飯も作れて健康で時短に調理ができるのです。

東芝 炎匠炊き圧力IHジャー炊飯器RC-6PXR

東芝(TOSHIBA) RC-6PXR-W(ホワイト) 炎匠炊き 圧力IHジャー炊飯器 3.5合

700Wで一気に過熱し、粒立ちの良いご飯に炊き上げてくれます。

火力を調節すればかため・本かまど・やわらか、好みに合わせた3種類の食感ができるのです。

天面はフラットパネルなので汚れてもふき取りやすく、お手入れコースが蒸気でニオイも汚れも浮き上がらせてくれます。

【2024年1月】おすすめの白い炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの白い炊飯器10選

ハイアール マイコン炊飯ジャーJJ-M56A

ハイアール マイコン炊飯ジャー(5.5合炊き) ホワイト JJ-M56A-W [JJM56AW]【RNH】

このクラスだとトップと言える680Wの出力が1合であればわずか17分ほどでの炊飯を可能としてくれるのです。

ヒーターは側面と底面とふたの全面にあり、温度センサーも内蓋裏・釜の下に2か所。

温度調節をきちんと行い炊きムラがとことん抑えられるのです。

低温調理メニューも搭載されています。

タイガー魔法瓶 IH炊飯ジャーTacook JKT-L100

マルチクック炊飯器、ご飯もおかずも同時に調理できます。

ボタン1つでお手軽なので、忙しい毎日を送る方々に便利です。

1合なら最短で17分で炊飯できます。

少量高速・冷凍ご飯とメニュー多彩、お米はα化が促進され本来の甘味や旨味がしっかり引き出されるのです。

【2024年1月】2万円で買えるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】2万円で買えるおすすめの炊飯器10選

パナソニック 炊飯器5.5合IH式SR-UNX101-W

とにかくシンプルなその見た目は、2021年のグッドデザイン賞を受賞しています。

どんなキッチンでも馴染みます。

ボタンなどの凹凸がないのでお手入れもしやすいです。

キッチンポケットアプリと連携すれば、ご飯の好みも自由自在です。

好きなレシピが作れます。

【2024年1月】おしゃれなおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】おしゃれなおすすめ炊飯器10選

アイリスオーヤマ 圧力IHジャー炊飯器技炎かまど炊きRC-PJ50

アイリスオーヤマ
¥26,980 (2024/03/29 21:10:45時点 Amazon調べ-詳細)

かまどで炊いたようなおいしさが自宅に居ながら実現できるのです。

米の重量や銘柄に合わせて最適な状態に炊き分けてくれます。

糖質カット炊きにカロリー計量といった機能でご飯を食べてダイエットを可能としてくれます。

健康志向の方におすすめの炊飯器です。

タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHご泡火炊き本土鍋JPH-J100

250度もの高火力、更に可変W圧力が米の持つ甘味や旨味をしっかりと引き出してくれます。

少量旨火炊き機能もあるので、少ない量からおいしいが手に入るのです。

ポトフに角煮などおかずの調理にも便利です。

内鍋に採用されているのは四日市萬古焼となっています。

【2024年1月】手入れが簡単なおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】手入れが簡単なおすすめ炊飯器10選

タイガー魔法瓶炊き立てJPW-A180

タイガー魔法瓶(TIGER)
¥13,800 (2024/03/29 08:34:06時点 Amazon調べ-詳細)

大家族でも大丈夫、1升炊ける大容量です。

少量旨火炊き機能もあるので、ママのランチにも使用しましょう。

遠赤3層土鍋コート釜がふっくらおいしいご飯を作ってくれます。

パンの発酵やケーキ作りなどにも活用できて益々お料理上手になれるんじゃあないでしょうか。

【2024年1月】8合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】8合炊きのおすすめ炊飯器10選

日立 圧力IH炊飯ジャーRZ-G18DM

蒸気セーブタイプとなっているので、どこにでも置いて置けるのがうれしいです。

最高で1.2気圧、圧力を高めて一気に焚き上げてくれて少量からおいしく炊けます。

炊き込みご飯におかゆ・ケーキ・温泉卵といろんなメニューに活用できます。

ご飯も好みの食感が食べられます。

【2024年1月】一升炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】一升炊きのおすすめ炊飯器10選

低温調理ができるおすすめの炊飯器|まとめ

低温調理で美味しい料理を楽しめる

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!