【2024年1月】価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ RC-ME30
象印 NL-BB05
シャープ KS-CF05B
YAMAZEN YJC-300
象印 NP-VZ10-TA
YAMAZEN YJE-M150
maxzen RC-MX201
アイリスオーヤマ RC-MC50
タイガー JBH-G101
象印 NW-VH10

一人暮らしとなると、1日に食べるご飯の量がそこまで多くないです。

そのため、一人暮らしの炊飯器を買おうと思ってもそんなに高いものを選ばなくてもいいし、こだわりがそこまでなければ安価なものを購入することが出来るようになります。

安く買って便利に過ごせます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器|選び方

シンプルなものを選ぶ

一人暮らしで炊飯器が必要となってくると、とりあえずごはんを炊けたらいいなと思う人も多いのではないでしょうか。

そのような場合には、シンプルなものを選ぶのがいいかもしれません。

機能がたくさん付いていても使い方が分からないという人もいますし、分かりやすいものが使い勝手がいいです。

コンパクトなものを選ぶ

一人暮らしで選ぶ部屋にもよるかもしれませんが、一人暮らし用の部屋だとファミリー向けのところと違って部屋のスペースが狭いところがほとんどではないでしょうか。

そのため、炊飯器を出来るだけコンパクトのものを選ぶことによって、部屋に炊飯器をより置きやすくなのるのかなと思います。

使い勝手のいいものを選ぶ

安い炊飯器といっても家電量販店に行くとたくさんの種類があって選べないという人もたくさんいるかもしれません。

そのような場合には、使い勝手がいいものを選ぶといいかもしれません。

使い勝手がいいものというと、炊飯器の使い方が分かりやすいものを選ぶと便利なのかなと思います。

どんな機能が付いているのかチェックする

価格が安い炊飯器だと高いものと比べて炊飯器の機能が少ないかもしれません。

それは仕方がないことかもしれませんが、実際に炊飯器を買いたいとなった時には炊飯器にどのような機能が付いているのかを知っておく必要があります。

炊飯器によっては他の炊飯器には付いていない機能が付いている場合があります。

デサインも見てみる

安い炊飯器だからといって見た目を選べないということはありません。

部屋のインテリアなどから考えてこの炊飯器にしたいなと思うこともあるのではないのかなと思います。

その場合には、見た目も重視しながら自分に合った炊飯器を選んでみても楽しいのかなと思います。

機能性だけでなく、様々な視点から見るのも面白いかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

安く買える
簡単な操作
シンプルで使いやすい
便利

デメリット

機能が少ない
美味しくない
たくさん炊けない
たくさん種類がない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ マイコン式炊飯器 RC-ME30

アイリスオーヤマから発売しているシンプルな形状の炊飯器です。

一番の魅力的なところは、全国40銘柄のお米に合わせて炊き分けることができる優れモノです。

はじめて使用すると、炊き方によってお米の味が違う事に驚きます。

お米が好きなるオススメの炊飯器です。

【2024年1月】おすすめの一人用炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの一人用炊飯器10選

価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

象印 マイコン式炊飯器 NL-BB05

象印から発売している炊飯器で、高い火力で炊き上げることができるマイコン式の炊飯器です。

全面加熱によって、お米本来のシャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。

また、パンの発酵・焼きメニューもあるので、お米以外でも活躍してくれる優れた炊飯器です。

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】価格の安いおすすめ炊飯器10選

シャープ ジャー炊飯器 KS-CF05B

シャープから発売しているオシャレなデザインが魅力的な炊飯器です。

また、シンプルな形状なのでキッチン周りの収納が楽になります。

一番の魅力は、黒厚釜を使用しているので高い火力で炊き上げることができます。

ふっくらとしたお米本来の味を楽しむことができます。

【2024年1月】おすすめの小型炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの小型炊飯器10選

YAMAZEN マイコン式炊飯器 YJC-300

YAMAZENから発売しているシンプルな炊飯器です。

良い意味で無駄な機能が付いていません。

エコ炊きや早炊きなどのシンプルな機能のみ付いています。

家族向けの炊飯器ではありませんが、一人暮らしやお米をあまり食べない人に最適の炊飯器です。

価格帯が安い点も魅力的です。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの炊飯器10選

象印 IH式炊飯器 NP-VZ10-TA

象印から発売しているIH式の炊飯器です。

一番の魅力は、保温性能の高いところです。

そのため、長時間炊き立てのおいしさを維持することが可能です。

瑞々しいお米の味を楽しみたい人やファミリー向けにオススメの炊飯器です。

この性能で、この価格帯は価格破壊だと思います。

【2024年1月】5合炊きのおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】5合炊きのおすすめ炊飯器10選

YAMAZEN ミニライスクッカー YJE-M150

YAMAZENから発売しているコンパクトタイプの炊飯器です。

本当に炊飯器なの?と感じるぐらいオシャレなデザインです。

一番の魅力は、価格が3000円以下で購入できる点です。

0.5合~1.5合炊くのに最適の炊飯器です。

一人暮らしにオススメの炊飯器です。

【2024年1月】ミニマリストにおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】ミニマリストにおすすめの炊飯器10選

maxzen 炊飯ジャー RC-MX201

maxzenから発売しているコンパクトタイプの炊飯器です。

小さい形状ですが、早炊き機能が優秀な炊飯器です。

2合サイズの少量炊き専用ですが、常に炊き立てを素早く食べたい人にオススメです。

また、シンプルでスッキリとしたデザインなので、キッチンが明るくなります。

【2024年1月】黒にんにくが作れるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】黒にんにくが作れるおすすめの炊飯器10選

アイリスオーヤマ ジャー炊飯器 RC-MC50

アイリスオーヤマから発売している極厚火釜とWヒーターが搭載されている高性能な炊飯器です。

お米にムラなく熱が伝わるのでふっくらとした炊き上がりになります。

また、煮込み料理や、蒸し料理コース機能も搭載されているので、いろんなシーンで活躍してくれます。

【2024年1月】冷めても美味しいおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】冷めても美味しいおすすめの炊飯器10選

タイガー マイコン炊飯ジャー JBH-G101

タイガーから発売しているマイコン式の炊飯器です。

驚くことは7000円代で購入できる炊飯器なのに5.5合まで対応している点です。

ファミリー向けにオススメの炊飯器です。

しかも、黒厚釜を贅沢に使用しています。

また、煮込み料理も美味しくできるのでオススメです。

【2024年1月】1万円台で買えるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】1万円台で買えるおすすめの炊飯器10選

象印 IH炊飯ジャー NW-VH10

象印から発売しているIH式の炊飯器です。

一番の魅力は、熟成炊き機能が付いている点です。

普通に炊き上げるよりも白米の甘みが強くなります。

お米本来の味を楽しむことができます。

また、保温性能が優秀なので、時間が経過してもモチモチした食感を楽しむことができます。

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

価格の安い一人暮らしにおすすめの炊飯器|まとめ

簡単に使えて、生活が楽になる

【レビュー】怪しい?LOCABO炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!!