【2024年1月】2万円で買えるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では2万円で買えるおすすめの炊飯器をご紹介していきます。


▼2万円で買えるおすすめの炊飯器10選

さぶろぐ
さぶろぐ

タイガー魔法瓶 炊飯器
三菱 NJ-VEA10-W
アイリスオーヤマ RC-PD50-B
東芝 RC-10VRP
タイガー JKT-P180TK
日立 RZ-AX10M R
タイガー JKT-L100TP
東芝 RC-6XM
SOUYI 糖質カット炊飯器
アイリスオーヤマ RC-PH50-T

一度購入すればなかなか買い換えることのないのが炊飯器です。

数千円から数万円と、非常に幅が広い製品ですが、選び方を押さえておげば、2万円でも、満足できるものを購入することができます。

水の量を間違えなければボタンひとつで美味しいご飯が炊けます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは2万円で買えるおすすめの炊飯器の選び方を見ていきましょう!!

2万円で買えるおすすめの炊飯器|選び方

炊飯量

炊飯量は、一回の炊飯でどのくらいお米を炊く必要があるかで決めましょう。

あまりに少ない量だと頻繁に炊く必要があり、逆に多すぎるとたべきれないこともあります。

自分の生活に合った炊飯量をチェックしておきましょう。

食べ盛りのお子さんがいる人は少しずつ余裕を持った炊飯量のものを買いましょう。

炊飯方式

炊飯方式は大きく分けてマイコン式、IH式、圧力IH式の3種類になります。

どれを選ぶかによって価格が変わってきますので、しっかりとチェックしておきましょう。

マイコン炊飯器はとにかく価格が安いのが特徴です。

IH式は炊きむらが起きにくいのが特徴です。

圧力IHはもちもちの食感が楽しめます。

内釜の素材

意外とスルーされがちなのが内釜の素材です。

内釜は大きく分けて鉄、銅、炭、土鍋の、4種類で、それぞれの特徴が異なります。

どのメーカーも炊飯方式は3種類のうちどれかですが!内釜に関しては独自の技術を施して差別化を図っています。

ご飯の炊き上がりや価格は内釜の素材によって大きく左右されます。

炊飯以外の機能をチェック

ご飯だけ炊ければいい、という人は特に気にしなくてもいい項目ですが、最近では、炊飯器でおかずやスイーツを作るレシピ本などが販売されていて、興味があるかたも多いはずです。

もしご飯を炊く以外の使い方もしたいなら、炊飯以外の機能もチェックしておくことをおすすめします。

型落ちモデル

炊飯器の人気モデルは大体価格が高いですが、安く購入できる時期があります。

炊飯器に限らずほとんどの家電製品に言えることですが、新製品が販売される前後は特に値段が下がります。

最新の製品ではなくなりますが、それまで第一線で活躍していた機種なので、そこまで見劣りすることはないでしょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、2万円で買えるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

2万円で買えるおすすめの炊飯器|メリットとデメリット

2万円で買えるおすすめの炊飯器のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・美味しいご飯が炊ける
・手軽に買える
・安い
・種類も豊富

デメリット

・たくさん種類があり迷う
・もっと安いものもある
・もっと美味しくたけるものもある
・機能などが限定される

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの炊飯器と選び方を紹介していきます!!

2万円で買えるおすすめの炊飯器|『さぶろぐ』のイチオシ

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 圧力IH 土鍋コーティング

土鍋コーティングされていて圧力でお米の粘りと弾力をひきだしてくれます。

土鍋ごはんの香ばしいおいしいお米を炊けます。

長く使用できるように、内なべの3年保証がついています。

「少量高速」メニューがあり一合が約17分で炊飯できるメニューが搭載されていて便利です。

【2024年1月】おすすめの圧力ih炊飯器10選

【2024年1月】おすすめの圧力ih炊飯器10選

2万円で買えるおすすめの炊飯器|人気のおすすめ商品比較

三菱電機 IH炊飯器 5.5合 備長炭炭炊釜 NJ-VEA10-W

おいしく炊けて使いやすいリーズナブルなモデルです、「備長炭 炭炊釜」2層厚釜を備長炭コートすることで大火力を実現。

「炭」の力で、ふっくら炊き上げることがてきます。

内釜内面コート3年保証がついています。

ふつう・やわらか・かためを好みに合わせて選ぶことができます。

【2024年1月】新婚におすすめの炊飯器10選

【2024年1月】新婚におすすめの炊飯器10選

アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力IH 5.5合 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 RC-PD50-B

お米本来の旨みを逃がさず、ご飯をさらに美味しく炊き上げるこだわりの炊飯器です。

圧力をかけることで冷めても美味しいもちもちとした食感に仕上げてくれます。

好みの炊き方でかたさと食感など、9通りの炊き分けが可能です。

40銘柄の炊き分けも可能です。

【2024年1月】冷凍ご飯コース搭載のおすすめ炊飯器10選

【2024年1月】冷凍ご飯コース搭載のおすすめ炊飯器10選

東芝 炊飯器 5.5合 真空 IH ジャー炊飯器 保温40時間 鍛造かまど銅 釜 RC-10VRP(W) 炎匠 炊き

他の炊飯器にはない珍しい「お弁当コース」があります。

冷めても美味しいふっくらに炊き上げることが可能です。

真空で芯まで浸すから、お米の芯までふっくら加熱してくれます。

内釜の中を真空にし、圧力差で芯までたっぷり吸水させます。

しっかり水を吸ったお米はごはんの甘みをアップさせてくれます。

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 1升 IH 炊き分けメニュー10種搭載 遠赤3層釜 炊きたて ダークブラウン JKT-P180TK

一升炊けてこの価格はコスパ抜群です。

多彩な炊き分けメニューがあります。

エコ炊きメニュー、白米メニュー、極うまメニュー、おかゆ、玄米、おこわ、炊込み、GABA増量メニュー、早炊きメニュー 、雑穀米メニューがありその日に合わせて炊き分けることができます。

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH ふっくら御膳 黒厚鉄釜 蒸気カット RZ-AX10M R

日立独自の製法で圧力をかけながらスチームで蒸らす「圧力スチーム炊き」を搭載しています。

「蒸気カット」機能があるのでキッチンで置き場に困らず快適です。

スチーム24時間保温することができます。

すし飯用、カレー用、お弁当用などの炊き分けができます。

【2024年1月】雑穀米もできるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】雑穀米もできるおすすめの炊飯器10選

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 IH 土鍋コーティング 同時調理機能付き 炊きたて パールブラウン JKT-L100TP

クッキングプレートがついています。

それにより同時調理が可能で「時短」、「節電」になるのが他の炊飯器にない最大の特徴です。

銅入3層遠赤釜でごはんふっくら炊き上げることができます。

多彩な炊き分けメニューがあります。

エコ炊き・極うま・GABA増量などです。

 

東芝 炊飯器 3.5合 IHジャー炊飯器 保温白米24時間 RC-6XM(R) 備長炭鍛造かまど 釜

IHジャー炊飯器で高火力と厚釜が旨さをつくってくれます。

遠赤効果の高い備長炭を含むコーティングで熱をしっかり蓄えてくれます。

白米を24時間おいしく保温することができます。

手軽においしくつくれる調理コースがあり、炊飯器でパンやケーキ、温泉卵が作れる優れものです。

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

【2024年1月】パンが焼けるおすすめの炊飯器10選

SOUYI 糖質カット炊飯器 4.5合

ソウイジャパン|SOUYI 54%糖質カット炊飯器(糖質カット炊きは1.5合まで /通常炊きは4.5合まで) ローカロリーナ(Low Caloriena) チャコールグレー SY-138-CG [4.5合 /マイコン]

いつもと同じ炊飯で糖質最大54%オフしてくれます。

蒸気で炊き上げ、お米に糖質を付着させない独自の構造を搭載しています。

5種類の調理モードがあり通常炊飯、おかゆ、雑穀米、蒸し料理を1台で叶えてくれます。

蒸気の力でスチーム除菌をすることも可能です。

アイリスオーヤマ 炊飯器 5.5合 圧力IH式 メタリックブラウン 圧力IH式 銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 茶 デザイン RC-PH50-T

調理メニューに合わせた最適な炊き方を6種類から選べます。

食物繊維米・おむすび・冷凍ごはん・丼・カレー・すし飯があります。

極厚火釜がごはんをムラなくふっくら炊き上げてくれます。

こだわりの50銘柄炊き分けがあります。

好みのかたさ(やわらかめ、標準、かため)を選ぶことができます。

2万円で買えるおすすめの炊飯器|まとめ

2万円で満足する炊飯器が買えます。

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!