【調査レポート】料理にあると便利な家電は?オーブンレンジが圧倒的1位に!

料理にあると便利な家電は?|調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年1月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性101人男性49人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください

料理にあると便利な家電は?| 調査結果サマリー

料理にあると便利な家電1位は「オーブンレンジ」でした

料理にあると便利な家電1位は「オーブンレンジ」


料理にあると便利な家電をアンケートにて調査したところ、1位は「オーブンレンジ」でした
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「オーブンレンジ」です
2位以降は、「電気圧力鍋」、「炊飯器」と続き、「ホームベーカリー」は8位という結果になりました

1位:オーブンレンジ

女性40代

解凍、温め、調理と1台でいろいろなことが出来るので、我が家には欠かせない調理器です。ご飯が炊けたり、煮物を作ったり、オーブン機能で魚や肉を焼くこともできます。

女性30代

レンジだけで料理できるレシピがたくさんあり、洗い物も少なくすむしレンジで加熱している間は手が離せて他のことも出来るから。

女性40代

オーブンレンジがあれば、作り置きが沢山できたり、すぐに食べないものも食べたい時に温かいものが食べれて本当に便利です。


「オーブンレンジ」は解凍や温め機能の便利さだけでなく、レンジのみで様々な料理を作れるため重宝している人が多いことがわかりました。

2位:電気圧力鍋

男性30代

簡単に料理が作れて、材料を入れてそのまま待つだけで本格的な料理が作れるので時間の有効活用が出来て良いです。

女性40代

食材と調味料をセットしたら、他のことをしていても手の込んだシチューや角煮などの煮込み料理やメインの料理ができあがるので、時短なのに手抜きに思われないところ。

女性30代

家事、育児、仕事と忙しい中の晩御飯作りにめちゃめちゃ重宝しています!時短はもちろん、味の染み方も抜群なのでほぼ毎日使って料理しています。


「電気圧力鍋」は具材と調味料を入れて放置するだけで時短かつおいしい料理が作れるので、家事や育児、仕事と忙しい家庭から特に支持が厚いようです。

3位:炊飯器

女性40代

煮込む・発酵・蒸す・保温ができるから。グリルやベイクドを必要としないなら、炊飯器で充分です。

女性20代

白米が大好きだから。日本人たるもの主食がお米だと思っているし、基本的にお米に対してのその他のおかずがあるものだと思うから欠かせない。

女性20代

ガスコンロを使って作るよりも、炊飯器に具材や調味料を入れて調理する方が火加減を見なくていいし、ボタン一つ押すだけで後はほとんど放ったらかしで大丈夫なので、料理のハードルが下がるから。


「炊飯器」は日本人には欠かせないお米を炊く家電かつ、煮込み料理や発酵・蒸しなども簡単にできて料理のハードルを下げてくれるという意見が散見されました。

4位:食器洗浄機

女性20代

食器洗浄機がこわれてしまってから、いかに重要かがわかりました。洗い物に時間がかかってしまい、料理のスピードも変わりました。

男性30代

今まで手洗いで家族5人分の食器を洗っていましたが、食洗機を導入してから食器洗いがそこまで苦ではなくなりました。手荒れも今年は無くとても良いです。

女性20代

仕事から帰ってくるのが遅く、食器洗浄機があると自分で洗う手間が省けてほかの家事などが出来るのでとても良いです。また皿洗いがあまり得意な方ではないので機械を使ってキレイにしてくれるため良いと思います。


「食器洗浄機」は水仕事による手荒れの防止に加え、洗い物にかける時間が圧倒的に短縮されるとして家族の多い家庭や帰宅時間が遅い家庭にはなくてはならない存在だということがわかりました。

5位:ハンドブレンダー

女性50代

小型で軽くて扱いやすい所、使った後引き出しにしまう事ができる所も便利で良いと思います

男性30代

ハンドブレンダーがあると、ポタージュなどのスープに、マヨネーズ、お菓子にも使えてほんとに便利です。なくても大丈夫ですが、あると料理の幅が広がります。

女性20代

小さい子どもがいるので、離乳食の裏漉しなど手動でやるよりも比べ物にならないほどすぐ出来て、時短になるため。


「ハンドブレンダー」は絶対必要なものではないけれど、あると料理の幅が広がり、手動よりもはるかに時短になるということで重宝している家庭が多いようです。

6位:ホットプレート

女性40代

ホットプレートがあると色々な料理を子供と一緒にワイワイ楽しみながら調理できるのでとても便利に感じています。

女性20代

洗い物がすごく少なくできて、レパートリーも増えてみんなで楽しめるので、単調になりがちな料理が楽しくなるから。

女性40代

事前準備が少なくて済むから。食卓でみんなで一緒にホットプレートで焼きながら食べることでパーティー感も出て楽しめるのも利点です。


「ホットプレート」はにぎやかに食事を楽しめるほか、簡単かつ洗い物も少なく済むため特に子供がいる家庭などで活躍しているようです。

7位:オーブントースター

女性30代

焼きたてトーストが大好きなので、家に炊飯器も電子レンジもありませんが、オーブントースターだけはおいています。

女性30代

パンを焼くのにもかかせませんし、作り置きしていたものやお惣菜をトースターにかけるとできたてのように美味しくなるからです。

男性40代

電子レンジより電気代がかからず食品を温めたり焼いたりできますし、1回で2品とかいっぺんに調理が出来て便利だから。


「オーブントースター」は、パンがおいしく焼けるのはもちろんのこと、お惣菜もおいしく再熱でき、電子レンジよりも電気代がかからないという点で支持を得ていることがわかりました。

8位:ホームベーカリー

女性50代

毎朝必ずパンを食べるので、買い物に出た時家族分で2パックは買います。しかし徒歩での買い物としては嵩張るので家でパンを焼きたいです。好みの仕上がりも選べて日によって変えられるのも魅力です。

女性30代

うどんやお餅を手軽に自家製できるという強みもありますが、なによりもやっぱり焼き立てのパンを朝に食べられるからです。焼き上がり予約すれば毎朝ふんわりパンが食べられて幸せです。

男性30代

焼きたてのパンがおいしいので家でも作りたいのですが、生地作りがとにかく面倒で時間も手間も掛かるのでなかなか作れません。しかしホームベーカリーは材料を入れるだけでパンが焼きあがっているので全く手間が掛かりません。持っていると本当に便利です。


「ホームベーカリー」は、手作業だと面倒なパン作りが簡単にできるため、毎朝パンを食べる家庭や焼き立てパンを食べたいパン好きな人には特に欠かせない家電のようです。

料理にあると便利な家電は?| まとめ


150人にアンケートを行ったところ、「オーブンレンジ」と回答したのは全体の31.3%でした

また回答した理由として、1台で様々なことができるという意見や、レンジだけでできる料理で時短が叶うといった意見が数多く見受けられました。

できる限り手間暇をかけずにおいしく料理を作りたいといった現代の忙しい家庭ならでは傾向が表れていますね。

忙しい日々を少しだけ楽にしてくれる便利な家電で、ゆとりある生活を手に入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)