【調査レポート】一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品は?1位は「チャーハン・ピラフ」という結果に!

調査概要

  • 調査日:2022年9月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:100人(女性77人男性23人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品1位は「チャーハン・ピラフ」でした。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品1位は「チャーハン・ピラフ」

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品をアンケートにて調査したところ、1位は「チャーハン・ピラフ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「チャーハン・ピラフ」です。

2位以降は、「パスタ」、「うどん」と続き、「冷凍野菜」は7位という結果になりました。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品1位:チャーハン・ピラフ

女性20代

ご飯がベタベタせず、エビや野菜等の具材が入ってるので栄養もとれてオールインワンで十分なので副菜を考える必要が無いから。

女性40代

レンジでチンするだけで、簡単にご飯ができあがるのでとても便利な食品だと思います。
ご飯だけでなく薬味やエビなどはいったものは栄養も取れて良いです。

女性20代

袋から出してお皿に盛り付けてレンジで数分温めるだけでご飯が出来上がります。
お米なので腹持ちもよく他のものより満足感が得られます。

1位は「チャーハン・ピラフ」でした。
簡単に食べられて満足感が高いところが人気の理由です。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品2位:パスタ

女性40代

お湯を沸かす手間もなく、短時間で完成度の高いものを食べることができると思います。
バリエーションも豊富で飽きることがないのも良い点だと思います。

男性40代

電子レンジがあればサッと作れます。
最近の冷凍パスタは、思ったよりしっかりパスタしてて満足感があります。

女性40代

パスタは電子レンジで温めるだけでいいので簡単に作れます。
お値段もお手頃価格で売っているのでパスタがいいなって。

2位は「パスタ」でした。
短時間で美味しいパスタが食べられてコスパがいいところが人気です。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品3位:うどん

女性40代

冷凍のうどんは、そこそこ美味しくて、自炊が面倒な時は、食べるのも面倒だということもあるので、ツルッと食べられると思うから。

女性20代

今はお皿を出してレンジで温めなくても容器がそのままお皿代わりになるうどんがあるので洗い物もしなくて済むからです。

女性30代

食欲があるときでもないときでもアレンジ次第で満足できる一品にすることができるから。
体調が悪い時でもうどんなら食べられるから。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品4位:餃子

女性20代

冷凍の餃子は本当に焼くだけでいいので簡単ですし、基本的にどこのメーカーのものも外れがなくおいしいからです。

女性40代

餃子が大好きなので常備しています。
すぐ食べられるし、好物だから元気も出て自炊しなかった罪悪感もなくなります。

女性20代

餃子は炭水化物・タンパク質・野菜が含まれていて、自炊が面倒でもとりあえず栄養を摂りたいときに重宝している。
深めの皿に餃子を入れ、少し水をふりかけてラップをかけ、電子レンジで温めればすぐにできるのも便利。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品5位:唐揚げ

女性20代

揚げ物系が大好きだけれども1人となるとわざわざ揚げるのも面倒臭いし、作るまでの工程を考えるとどうしても作ろうとはならない。
冷凍の物だと味も美味しいし、簡単にできるので本当にパッと出来て素晴らしいと思います。

男性20代

みんな大好き唐揚げこれさえあればお酒のつまみにもなるし米だけ炊いておけばおかずでも食べられて美味しいから。

女性30代

タンパク質が取れた方が体のためにも良いし、忙しい時はさっとつまめるタイプの食べ物の方がありがたいからです。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品5位:冷凍ピザ

女性30代

焼くだけ、レンジでチンするだけ、ピザだから手でも食べられるので余計な食器も使わずに後片付けも楽なため。
おまけにおかずではなく主食として成り立つので、他に何もいらない。
本当に何もしたくない日によく利用している。

女性30代

セブンイレブンの冷凍ピザが食べ応えもあって本格的な味でおいしくて自炊したくない時にはもってこいなので。

女性30代

出前のピザは高いし、いつ来るか分からないから。
その点、冷凍ピザは好きな時に食べられて、出前のピザより安いから。何気にシンプルなものがある。
すぐに出来上がるから。

一人暮らしで自炊が面倒な時にパッと使える冷凍食品7位:冷凍野菜

女性30代

面倒なときでも野菜など栄養があるものをちゃんと摂取したほうがいいと思うから。
解凍すればサラダや温野菜ですぐ食べられる。

「冷凍野菜」は7位という結果でした。
栄養面を考えると便利ですが、冷凍野菜だけを食べるという人はあまりいないようです。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「チャーハン・ピラフ」と回答したのは全体の38.0%でした。

また回答した理由として、1食で栄養バランスいい食事が簡単にとれる、満足感が高いといった意見が数多く見受けられました。

チャーハン・ピラフやパスタのように、炭水化物メインの冷凍食品が人気です。

一人暮らしの方は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)