【調査レポート】一人暮らしでプラスαあると便利な家電は?1位は「電気ケトル」!

調査概要

  • 調査日:2022年8月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:100人(女性62人男性38人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

一人暮らしでプラスαあると便利な家電1位は「電気ケトル」でした。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電1位は「電気ケトル」

一人暮らしでプラスαあると便利な家電をアンケートにて調査したところ、1位は「電気ケトル」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「電気ケトル」です。

2位以降は、「乾燥機付き洗濯機」、「ロボット掃除機」と続き、「スマートスピーカー」は8位という結果になりました。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電1位:電気ケトル

女性30代

電気ケトルは、朝と夜にコーヒーやお茶を飲むので絶対欲しいです。
料理の際にもケトルで沸かしたお湯を使う事でガス代の節約にもなるので欲しいです。

男性50代〜

電気ケトルは非常に便利ですね。沸したいだけの量を手軽に沸かせられるし、インスタント食品には必需品。
やりようによってはスパゲティを茹でることも出来ます。

女性30代

温かいスープを飲んだりカップラーメンを食べる時にすぐにお湯が沸かせるから便利です。
1回使うとはまります。

1位は「電気ケトル」でした。
コーヒーを飲むときやカップラーメンを食べる時などに手軽にお湯を沸かせるのでとても重宝するアイテムです。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電2位:乾燥機付き洗濯機

女性30代

一人暮らしの時は洗濯を数日ためてからしていたので、部屋のスペースだと洗濯を干しきれないことがありました。
乾燥機付きならその心配もないので便利だと思います。

女性30代

浴室乾燥がない部屋やベランダが狭いもしくはない部屋では、なかなか衣服が乾かなく部屋干し臭がしたので欲しいと思いました。

女性30代

部屋干しだと乾くまでに時間がかかったり、干す場所も限られてくると思います。
これらの課題を解決できることに加え、悪天候時や時間がない時でも洗濯ができるので、乾燥機付き洗濯機があると生活に便利だと思います。

2位は「乾燥機付き洗濯機」です。
一人暮らしだと部屋干しをするという人も多く、干すスペースがないので乾燥機がついていると便利という意見が多く見られました。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電3位:ロボット掃除機

女性20代

一人暮らしで仕事もしてるとなると掃除が大変で、気づいたら埃だらけに。
しかし、ロボット掃除機があると仕事の日でも綺麗にしてくれて気持ちよく過ごすことができると思いました。

女性30代

帰宅して部屋が綺麗なだけで気持ちに余裕ができる。
物で床が散らかる事がなくなる。
曜日指定で清掃予約機能が便利。

女性20代

一人暮らしで実際に使用していて、仕事で毎日掃除ができない時でもしっかり掃除してくれて毎日部屋の綺麗さを保つことができるからです。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電4位:食洗機

男性50代〜

日常生活で億劫に感じるのは、食後の後始末だと思います。
何せ休日なら1日3回に及びますから。特に夕食後の片づけが面倒です。
食器洗い機があると手間が大幅に省けると思います。

男性40代

自炊をなるべく実施しようと思っているのですが、料理を作るのは苦ではないのですが1番食器や料理器具を洗って片付けるのが1番面倒なので、食洗機が必要と思ってます。

女性20代

食器が溜まったら食洗機でまとめて洗うことで、水道代も手間も省けるので、導入する余裕があるならぜひ欲しいです。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電5位:電気圧力鍋

男性40代

自炊時間を短縮できて、料理のレシピも広がり調理方法に幅が広がり、自炊の時間が楽しくなる、素材の加熱方法に一手間加えられる。

女性30代

圧力鍋があることで、調理時間が短くなることがとても大きなメリットであり、さらに自分で角煮などを作って好きなだけ食べることができるので。

男性50代〜

電気圧力鍋は、高温で肉や野菜などを加熱するため、短時間でしっかり味が染み込んだ煮込み料理ができるほか、炊飯も可能なため1人暮らしに便利であるから。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電5位:オーブントースター

男性40代

朝に時間がない時はパンを食べることが多いから、オーブントースターがあればパンを焼くだけで食事になり、時短になるから。

男性40代

独り暮らしで朝食を用意する時に、とりあえずトーストを焼いてしまえば、後はトマトでも切って、牛乳でも飲めば大体一通りの栄養が取れる。
ピザやグラタンなどにも丁度良い。
とかく、同じ物に偏りがちな独り暮らしには最適。

女性30代

料理を温めるのにやっぱり不可欠です。
もし火をつけて温めるにしてもガス代がかかるし時間もかかるし色々大変だからです。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電5位:ホットプレート

男性20代

焼きそばや瓦そばのようなメニューを気軽に出来るからです。
また、鉄板焼き系のメニューも気軽に出来るからです。

女性20代

ホットプレートがあると食事が楽しくなるのでとても便利です。
お好み焼きやホットケーキなど手軽にできますし、焼き肉をしても楽しいです。

女性40代

IHのホットプレートがあると、テレビやネットの動画を見ながら簡単な炒め物や焼きそば、お好み焼きを作って食べられるから。
あたたかいものを、あたたかいまま食べられるのが良い。

一人暮らしでプラスαあると便利な家電8位:スマートスピーカー

男性20代

自分自身が音楽など聴くことが好きでスマートフォンなどで流す場合少し物足りなさがあります。
そこでスマートスピーカーなどがあるとすごく気持ちも上がります。

男性30代

家電製品と連携、+αで何でも使えるリモコンとセットにする事にもより外出先から電源のオンオフ(エアコン等)ができ、また在宅中も声で家電の操作が出来るので、何かをしながら家電を動かし時短になります。

8位は「スマートスピーカー」という結果でした。
家電と連携させて便利な使い方をしているという人もいました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「電気ケトル」と回答したのは全体の27.0%でした

また回答した理由として、コーヒーを沸かすときに便利、インスタント食品も手軽に作れるといった意見が数多く見受けられました。

一人暮らしだと少量のお湯を沸かすのに電気ケトルはとても便利だということが分かりますね。

一人暮らしで役に立つ家電を探している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)