【調査レポート】持ってはいるけど使用する頻度が少ないものは?1位は「アイロン」という結果に!

調査概要

  • 調査日:2022年8月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性116人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの1位は「アイロン」でした。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの1位は「アイロン」

持ってはいるけど使用する頻度が少ないものをアンケートにて調査したところ、1位は「アイロン」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「アイロン」です。

2位以降は、「ミキサー」、「コーヒーメーカー」と続き、「ソファ」は7位という結果になりました。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの1位:アイロン

女性50代〜

形状記憶合金のシャツが多い為、洗濯の際たたいて伸ばしてから干すようにしているのでアイロンをかける事が少なくなりました。

女性40代

昔から押入れに入っているが、アイロンが必要な服を普段着ない為ほとんど使用した事がない。
アイロンを出して用意する事が面倒くさい。

女性30代

まず私の場合はクローゼットの奥にしまっている為わざわざ出してくるのが大変です。
セットしてあたたまるまで待つのも面倒。
そして家事の中で一番労力を使うわりにたいして満足できない結果になることです。
適当なアイロン台もなく姿勢が疲れ、シワ伸ばし作業はとても疲れます。
そもそもシワの気になる服がそもそもあまりないというのもありです。
そうしたことから使うことがあまりないアイテムかと。

1位は「アイロン」という結果でした。
最近ではアイロン不要の服も多く、使う機会が少ないという意見が多いです。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの2位:ミキサー

女性30代

離乳食などで活躍するので買っておいたが、中々使わなかった。
朝食スムージーにもいいと思ったが、時間がなくてやらなかった。

女性50代〜

自分の好みで作れると思ったが、洗うのが邪魔くさく、台所に他の家電もあり置く場所が無くなったので使用頻度が少なくなった。

女性50代〜

とても便利なミキサーですが、子育てが終わり夫婦二人になると使用頻度がぐっと減りました。
便利さよりも使用後のお手入れが面倒で敬遠するようになってます。

2位は「ミキサー」です。
持っていると便利だと思っても、結局洗ったりお手入れが面倒で使わないことが多いようです。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの3位:コーヒーメーカー

男性40代

朝のコーヒーを飲むために購入したのですが最初は使ってましたが洗うのが面倒になり最終的には使わなくなりました。

女性30代

コーヒー大好きで毎日ずっとコーヒー飲んでいるので美味しいコーヒーを毎日飲みたいと思い購入したが買って1週間くらいはつかっていたものの、結局すぐに飲めるインスタントコーヒーを飲んでしまうため使わなくなっております。

女性30代

一時期、ネスカフェバリスタが流行したのでおしゃれに美味しいコーヒーを飲みたいと思い流れに乗って購入したがほとんど使用していない。

3位は「コーヒーメーカー」です。
コーヒーメーカーを使って美味しいコーヒーが飲みたいと思って買っても、結局時間がかかったり面倒だという理由で使わなくなってしまうようです。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの4位:健康器具

女性20代

子どもが生まれたばかりの頃、腰痛に悩まされていて、整体などにも通う時間がなかったので自宅で気軽に出来るようヒーター機能付きのマッサージ機を購入しました。

女性30代

手軽に自宅で簡単なエクササイズやダイエットができるのが良いと思った。
太ってきたのと在宅仕事が増えたので体が凝っている感じがして改善できるのが良いと思った。
ただ、結局三日坊主で全く使わなくなってしまった。

男性20代

肩こり解消の電動マッサージ機(肩にかけるタイプ)を気軽に使えて便利だと思い購入しました。
実際は全然使っていません。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの5位:アレクサ

男性20代

家事をしている時に手が離せない時、使うかなと思って買いましたが、反応が悪かったり、結局リモコンを使ってしまったりでほとんど使っていません。

女性30代

たまたま家電量販店の抽選で当たったので持っています。
CMのようにアレクサに問いかけられればいいのですが、問いかけるもいうことに慣れていないので実際自分で動いてしまうことが多く上手くアレクサの良いところを活用しきれていないので使用頻度が低くなってしまいました。

女性30代

アレクサはありますが、今ではキッチンでタイマーとしかほぼ使っていません。
使いこなせば便利なのでしょうが、声にうまく反応してくれなかったり、思った音楽ではない曲がかかってしまって諦めてしまいました。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの6位:マッサージチェア

男性30代

マッサージチェアで寝ているだけでマッサージでき、プラス寝られるのがいい。仕事から帰っての楽しみの一つ。マッサージしてくれる人がいなくても、これがあれば十分!

男性40代

マッサージが大好きでよくマッサージを受けに専門店に行くのですが、マッサージチェアがあれば専門店にいかなくてもよい。

男性40代

買ったはいいが毎回マッサージの仕方が同じなので頻繁に使用すると同じ箇所が痛くなる。
コースを変えてもその箇所その箇所は同じ動きなので同じ箇所ばかりがほぐされる。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの7位:ソファ

女性30代

部屋にソファは常識と思って買いましたが、主婦業をしているとなかなかゆっくりする時間が無いため、他の家族はソファをよく使いますが、私の使用時間は家族で1番少ないなぁと感じています。

持ってはいるけど使用する頻度が少ないもの8位:その他

女性40代

マッサージ機を持ってはいるが、自分の体が凝りすぎていて使用すると痛い。
強さを調節できるマッサージ機ならもっとよかったのかもと思う。

女性30代

アレルギー体質の家族のために布団用掃除機を購入しました。
くしゃみ鼻水がひどく寝具用品をきれいにしなくてはと買うまではたくさん調べて1番気に入ったものを購入したんですが思ってる以上に使用頻度が低いことに自分でも驚いています。
わたしがなまくらものなだけかもしれませんが。

女性30代

お風呂から出たあとに、小顔ケアが手軽に出来ると思った為です。
最初は、効果を実感するしないに関わらず利用していましたが、1度やらなくなるとやる癖がなくなり、使用頻度は減りました。
ですが、顔の凝りをほぐしてくれるので、美顔ローラーを使用できる時は堪能しています。

8位は「その他」でした。
「マッサージ器」や「美顔ローラー」「布団用掃除機」などという意見が見られました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「アイロン」と回答したのは全体の25.3%でした。

また回答した理由として、アイロンをかけなくてもいい服が多い、用意するのが面倒といった意見が数多く見受けられました。

持っていても出すのが面倒だったり、お手入れが面倒だという理由がほとんどです。

この中に欲しいと思っている物があれば、参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)