【調査レポート】好きな制汗剤のタイプは?1位は「シートタイプ」!

調査概要

  • 調査日:2022年7月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性33人女性117人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

好きな制汗剤のタイプ1位は「シートタイプ」でした。

好きな制汗剤のタイプ1位は「シートタイプ」

3好きな制汗剤のタイプをアンケートにて調査したところ、1位は「シートタイプ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「シートタイプ」です。

2位以降は、「スプレータイプ」、「ロールオンタイプ」と続き、「ローションタイプ」は8位という結果になりました。

好きな制汗剤のタイプで1位:シートタイプ

男性30代

シートタイプだと制汗剤としての効果だけでなく、汗も拭けるのが良いです。
スプレータイプなどと違って、周りに対して匂いなどをあまり気にせずに使用する事が出来る。

女性30代

シートタイプは汗をかいている時にふき取ることができるし、拭いた場所がサラサラになって爽快感が得られるので好きです。

男性20代

シートタイプはある程度広範囲で使用することが出来るため。
スプレータイプやミストタイプも同様に使うことができるが、白い粉が付着することや効果を実感できないことがあったのでシートタイプが1番合っているなと感じたから。

好きな制汗剤のタイプ1位は「シートタイプ」が選ばれました。
「シートタイプ」の制汗剤は、制汗だけでなく拭き取ることも出来るので気持ちよく使えると人気があるようですね。

好きな制汗剤のタイプ2位:スプレータイプ

女性20代

スプレータイプが1番楽だと思うので選びました。
かけたいところに簡単にすぐかけることができるのでいいなと思います。
また、部分使いしやすいため、私的には1番スプレータイプが好きです。

女性30代

手が汚れないからです。
どこでも手軽にできるからです。
無香料タイプもありますが、色んな香りがありそのときの気分でかえるのもよいです。

女性40代

手軽に使えて、全体の汗臭さを抑えてくれる気がするからです。
スプレーなのでシュッと短時間で使えるのも好きです。

2位は「スプレータイプ」です。
「スプレータイプ」は、手を汚さずに手軽に使えるということで人気が高く上位にランクインしています。
どこでも気軽にシュッとできるのも人気の理由のひとつですね。

好きな制汗剤のタイプ3位:ロールオンタイプ

女性20代

ベタベタしないし、きちんと塗れている感があるため。
外出時でも持ち歩いて、トイレなどで簡単に塗り直せる。

女性40代

乾くまではめんどうなのでドライヤーなどでさっと乾かすのがいいかもしれない。
これが手間ではあるが密着して効果は上がると思う。
海外製品のロールオンタイプはかなり効果抜群。
なのでこれ以外考えられない。

女性30代

スプレータイプやシートタイプなども試しましたが、どうしてもムラが出来てしまうのか制汗出来ているか不安に思った事があったので。

好きな制汗剤のタイプ4位:スティックタイプ

女性40代

スプレータイプ(ミスト?)は、脇に使う時に流れ落ちてしまうので、好みじゃない。
持ち運びもかさばるので。スティックタイプはマットな感じであり、塗り直しも簡単。

男性40代

学生のころから愛用していて、しっかりとポイントに塗れることです。
その、商品名はメンネンレディースピードステックです。

女性30代

今までに色々なタイプの制汗剤を使用してきたが、スティックタイプが一番効果が高く、効果の持ちが長かった。
減りも遅くコスパも良い。

好きな制汗剤のタイプ5位:クリームタイプ

女性30代

手につけてから塗ることで、汗に直接触れないので、長持ちする気がします。
ロールオンも塗りやすいのですが、匂いが変化するのが早いものがあったので、少し手間ですが、クリームタイプをオススメします。

女性40代

スプレータイプは容量によって使い切れない場合があり、またロールオンタイプ等は容量が少ない場合が多く、クリームタイプだと適量で気になる場所に塗れるからすごく使いやすいと思った。

女性20代

クリームタイプの中でもさらさらとした質感が残る制汗剤が好きです
(デオナチュレのさらさらクリームを愛用しています)
カバンの中に入れておいても液漏れの心配がないからです。

3好きな制汗剤のタイプ5位:ミストタイプ

女性40代

手を汚さずに使えて、一瞬で広範囲に塗れるからです。
スプレータイプだとゴミの分別があるため、簡単に捨てられる容器のミストタイプが便利です。

男性20代

べたつき感がなくサラッとしているので、心地よく付けている感じがしない。

また匂いの抑制力もしっかりある。

女性20代

ミストタイプなら暑く汗をかいてベタベタしている時にシャワー感覚でさっぱりしそうかなと思ったため。
また振りかけるだけで楽そうだから。

好きな制汗剤のタイプ7位:パウダータイプ

女性50代~

汗かきな体質なので、ローションやクリームはベタつきが気になるため。
お風呂上がりなどはローションタイプでも良いのですが、やはりパウダータイプがサラッとして最も好きだから。

女性30代

パウダーだと使用後にさらさらとした仕上がりになるし、長いこと汗の嫌なベタつきを感じなくてすむからです。

好きな制汗剤のタイプ7位:ローションタイプ

男性20代

量を調節できるため、少しずつ使えるのがいいです。
他のものよりも匂いやひんやり感などが強いのも使う理由についてなります。

男性50代〜

制汗剤を使用するのはお風呂やシャワーを浴びた後が多いです。
その時にローションタイプで両手に出して体に塗るようにしています。
いろいろなタイプがありますが、自分が使って使い勝手の良いローションタイプを選びました。

7位は「ローションタイプ」で、「パウダータイプ」と同率でした。
べたつきが気になる方は「パウダータイプ」
量を調整したい方は「ローションタイプ」が人気です。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「シートタイプ」と回答したのは全体の36.7%でした。

また回答した理由として、汗を拭きとることも出来る広範囲で使えるといった意見が数多く見受けられました。

汗を抑えるだけでなく、出ている汗を拭きとってさっぱりしたいという人が多い傾向があるといえますね。

それぞれの制汗剤のタイプのメリットやデメリットを参考にし、どのタイプが自分に合っているのかを考えて選ぶようにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)