【調査レポート】​子供に習わせたい習い事1位は「英会話」!!

調査概要

  • 調査日:2022年7月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性118人男性32人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

子供に習わせたい習い事1位は「英会話」でした。

子供に習わせたい習い事1位は「英会話」

子供に習わせたい習い事をアンケートにて調査したところ、1位は「英会話」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「英会話」です。

2位以降は、「水泳」、「ピアノ」と続き、「絵画」は8位という結果になりました。

子供に習わせたい習い事1位:英会話

女性40代

自分が子どものころに比べて、受験の時に英語(特に英会話)の重要性が増してきているという話を聞きますが、発音やイントネーションなどは親が教えるにはハードルが高いので。
ネイティブスピーカーの人に教えてもらい、楽しみながら英語ができるようになればよいと思いました。

女性20代

これからの世の中、就職する上で、英語が喋れた方が有利に働く会社も増えてくると思うので、覚えるスピードが早い小さな頃から習わせたいと思いました。

女性30代

英語は小さい時から触れていたほうがよいと聞くので、幼稚園の年少から習い始めました。
実際楽しんでネイティブの方との会話を楽しんでいるようです。

1位は、覚えるスピードが早い小さいうちからと「英会話」が選ばれました。
また、発音など親が教えるのが難しいことは英語を母国語とする外国人に教えてもらいたいという意見が多くありました。

子供に習わせたい習い事2位:水泳

女性40代

水泳は全身運動で全身がバランス良く鍛えられるから。
プールや海水浴や災害の時のためにも水慣れは絶対に必要だと思うから。

男性30代

自分も水泳を小さい時に習いました。
習うまではよく風邪をひいてましたが、免疫がついたのか風邪をひかなくなりました。
だから子供にも習ってもらえるといいのかなと思います。

男性30代

体力がつくので運動系の習い事をやって欲しい。
なかでも水泳は怪我の心配が少ないし遊び感覚で始められそうな為

2位は「水泳」が選ばれました。
体力がつき体が丈夫になりそうという意見や、海水浴や災害があったときに水に慣れている方が良いという意見がありました。

子供に習わせたい習い事3位:ピアノ

男性30代

家族で音楽が好きだから。
コンクールに出るとか、音大に行くなどハイレベルなことは望んでいない。
楽譜がある程度読めて好きな曲が弾ける程度にピアノが弾けるようになってほしいと考えている。

女性40代

私がピアノを弾けてよかったと思うことがあるので、我が子もピアノが弾けたらいいなぁと思うので。
音楽に言葉はいらないので。

女性30代

親である私が音楽が苦手なため、ピアノを習って音感を高めてほしいからです。
また得意なものがあると将来の選択肢もふえるからです。

3位は「ピアノ」。
音符が読めて好きな曲が弾けるようになったらいいなと思う親は多いようです。
大人になってから音符を覚えたりピアノを弾くのは難しいですよね。

子供に習わせたい習い事3位:習字

女性30代

私自身、習字を習っていて良かったと思っているから。
もし、習字に通っていなければ字が汚いことで悩んでいた気がする。

女性30代

字は人を表すと聞いたことがあります。
履歴書や仕事の書類は綺麗で読みやすいことに好感が持てると私は思います。

女性30代

文字が上手く書けないと、大人になってからも恥ずかしく、困ると思うので、習字を習わせたいと思ったからです。

「習字」は同率3位でした。
子供のころ習っていてよかったという声が沢山ありました。

子供に習わせたい習い事5位:体操

女性20代

自分の子供がいつも、でんぐり返しや逆立ちをしようとしたりしているので、興味があるのかなと思うからです。

女性30代

何かのテレビで有名なスポーツ選手(恐らくサッカー選手だったような気がします)が、絶対に子供に習わせておくべき習い事として、「体操」をあげていたので、私もそうしたいと思ったためです。

女性40代

運動が苦手な子供でも、体操を習っておくと、体育の授業での苦手意識が少し緩和されるのではないかと思うため。

5位の「体操」は、体育の苦手意識がなくなりそうという意見がありました。

子供に習わせたい習い事6位:公文

女性30代

自分で考えてコツコツ学習する習慣が身につくから。
他人と比べることなく自分のペースで自分に合った学習ができるから。

女性30代

自分も習っていて勉強する力が少しだけついたと思ったので、できれば子供にも同じような感じの公文を習わせたいと思ったので。

女性30代

上の子が習っていますが毎日宿題が出るので勉強の習慣がつき、自分から勉強するようになったので下の子にも習わせたい。

子供に習わせたい習い事7位:サッカー

男性50代〜

団体競技をすることで仲間との一体感を感じ、協調性を持てる人・共感を持てる人になって欲しいと思います。
社会人になった時にいきると思います。

女性40代

昔は野球だったけど最近のスタンダードはサッカーだから、無難にサッカーが良いとおもう。
チームスポーツだし習い事の社会でもコミュニケーションを取る練習にもなるので。

子供に習わせたい習い事8位:絵画

女性30代

先生に教わりながら、のびのびと好きな絵を描いてほしいと思っているから                          

女性30代

感じたことを自由に表現する力を伸ばしてもらいたいので。
賞が取れる取れないなど関係なく、子どもの絵は皆どれも素晴らしいです。
成長とともに作品という形あるものを多く残せる習い事はあまり他にないと思うので、それも絵画の良いところだと思います。

8位は「絵画」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「英会話」と回答したのは全体の35.3%でした

また回答した理由として、これからは英語は必要になるという意見や、覚えが早いうちに習わせたいといった意見が数多く見受けられました。

何をさせようか悩みますが、子供が楽しんでいってくれる習い事をさせたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)