【調査レポート】好きなサンリオキャラクター人気1位はサンリオ代表⁉「ハローキティ」に‼

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性116人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://jafmate.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

好きなサンリオキャラクター1位は「ハローキティ」でした。

好きなサンリオキャラクター1位は「ハローキティ」

好きなサンリオキャラクターをアンケートにて調査したところ、1位は「ハローキティ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ハローキティ」です

2位以降は、「ポムポムプリン」、「シナモロール」と続き、「ぼんぼんりぼん」は7位という結果になりました

好きなサンリオキャラクター1位:ハローキティ

女性30代

いつも元気いっぱいで明るくて、みんなを笑顔にしてくれるような、キラキラした雰囲気を持っているところが好きです。

女性20代

昔ながらの可愛いキティちゃんがダントツです。
ポップコーンの機械のキティちゃんの可愛い声が大好きなので、サンリオの顔といえば彼女と思っています。

女性50代〜

キティちゃんは、小学生の頃から大好きなキャラクターです。
色々なグッズを買ってもらって、とても嬉しかった記憶があります。
今でもご当地キティのグッズがあれば買ったりしています。

1位は、サンリオの顔で子供のころからずっと好きと「ハローキティ」が選ばれました。
昔ながらのキティちゃんが好きという意見が沢山あり、ダントツ人気です。

好きなサンリオキャラクター2位:ポムポムプリン

女性30代

ポムポムプリンの顔も可愛らしいですが、何よりおしりがかわいいです。
グッズにもきちんとおしりが描かれていて、癒されます。

女性30代

見た目が可愛いし、癒されるし、プリンが食べたくなるし、とにかく好きです。
かわいいので、グッズ集めがしたくなります。

男性30代

ダントツで可愛い。
ビジュアルが圧倒的に可愛い。
キティちゃんとマイメロに隠れてしまいがちですが、よく見ると可愛い。二番手、三番手感もまた良い。

2位は「ポムポムプリン」でした。
あの愛らしいシルエットの虜になってしまう方が多いようです。

好きなサンリオキャラクター3位:シナモロール

女性20代

昔から母の影響で持ち物は全部サンリオでした。
その中でもハローキティやマイメロなどピンク系が多かった中、水色のキラキラしていたシナモロールにすごく惹かれてから、現在までずっと好きです。

女性20代

白色と水色の綺麗な色づかい、ふわふわとした雲のようなデザイン、くるっと丸まった尻尾が好みで可愛らしいと感じる。

女性50代〜

淡い色合いが好きです。
かわいらしい見た目とやさしい性格、ふわふわ感にとても癒やされます。
ぬいぐるみは思わずうっとりして抱きしめたくなります。

好きなサンリオキャラクター4位:リトルツインスターズ

女性30代

30代の私が幼い頃からグッズを持っており、キキとララのピンクと水色というイメージカラーも可愛くて好きだから

女性30代

自分の小さい頃から馴染みのあるキャラクターで、ずっと好きです。
ふたりのサイズがとてつもなく大きいという設定情報を知り、思わず笑ってしまいましたが、余計に愛着を持つようになりました。
今では娘と親子で好きです。

女性30代

小学校に上がる時に、祖母に買ってもらった学習机のボードのキャラクターがリトルツインスターズだったからです。
祖母との思い出があるからです。

好きなサンリオキャラクター5位:クロミ

女性20代

子どもの頃、アニメを見ていたときから1番好きだった。
マイメロディに比べるとイジワルそうに見えるけれど、垣間見える女の子らしい一面や、仲間のことをなんだかんだ大切にしているお姉さんな姿が憎めないキャラクターだと思う。
そしてなによりビジュアルが好き。

女性40代

クロミちゃんの登場時から大好きです。
クロミちゃんの意地悪なところ、あざといところ、また他のキャラクターにない色使いも大好きです。

女性40代

マイメロディのアニメの頃から好きだったのですが、最近になってグッズが増えて、どれも可愛いので好きです。
ピンクが抑え気味で、可愛すぎない色合いのものが多いので使いやすいです。
バクとのコンビも好きでした。

好きなサンリオキャラクター6位:マイメロディ

女性30代

うさぎが好きで、かわいくて、子どものころから大好きなキャラクターだったので。
色味も好き。
やわらかくて優しい印象だから。

女性30代

サンリオは全部好きですが、特にマイメロが好きで目がクリクリしているところや愛らしい顔が凄く好みです。

女性20代

高校生の頃からマイメロディが好きで、外見がとにかく可愛いです。
私はピンク色が好きなのでそれもプラスになっています。

ピンクが可愛い「マイメロディ」は6位に選ばれました。

好きなサンリオキャラクター7位:ぼんぼんりぼん

女性40代

子どもができて、サンリオキャラクターを改めてみたときに、一番かわいいと思いました。
娘も名前も知らないながら気に入っていました。
色合いも今流行りのくすみピンクでかわいいです。

7位は「ぼんぼんりぼん」という結果になりました。

好きなサンリオキャラクター8位:その他

女性40代

けろけろけろっぴが好きです。
明るく元気なキャラクターでピンクのほっぺや笑っている感じが可愛くて雨で憂鬱な日も楽しく過ごせそうなキャラクターです。
てるてる坊主もたまにいます。

男性40代

「ぐでたま」が好きです。あのだら〜〜として無気力で疲れ切ったような感じがいいですね。
とくに力も入れず流れに任せて生きるやり方がとても共感できます。

女性10代

タキシードサム名前から想像しにくいずんぐりむっくりした見た目でとてもかわいく、青いからだにピンクの蝶ネクタイと帽子が映えてて可愛いから。

「その他」には「けろけろけろっぴ」「ぐでたま」「タキシードサム」「マロンクリーム」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ハローキティ」と回答したのは全体の32.7%でした

また回答した理由として、サンリオの顔という意見や、可愛くて子供のころからずっと好きといった意見が数多く見受けられました。

昔から愛され続けているサンリオキャラクターですが、キティちゃんが1番人気という結果になりました。

これからどんな可愛いキャラクターが出てくるのか楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)