【調査レポート】一人暮らしでまず必要だと思う家電は?1位は「冷蔵庫」!

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性115人男性35人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

一人暮らしでまず必要だと思う家電1位は「冷蔵庫」でした。

一人暮らしでまず必要だと思う家電1位は「冷蔵庫」

一人暮らしでまず必要だと思う家電をアンケートにて調査したところ、1位は「冷蔵庫」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「冷蔵庫」です

2位以降は、「電子レンジ」、「エアコン」と続き、「テレビ」は8位という結果になりました

一人暮らしでまず必要だと思う家電1位:冷蔵庫

40代

常温で食材を保存することは難しいので必須です。
どんなに小さくても良いので無いと大変なことになります。

30代

飲み物や食べ物を保存するのに絶対必要だと感じるから。
自炊しなくても毎日の生活に不可欠だと感じるから。

20代

人が生きていく上で一番必要なのは食であると思うので、その食を満たすための食べ物を保存しておける冷蔵庫は一番大事だと思います。
基本的に一人暮らしの場合、自炊をしたとしても食材を一回で使い切ることはなかなか難しいと思うので、その食材を保存しておける冷蔵庫は一番必要かなと思います。

1位は「冷蔵庫」が選ばれました。
常温で保存することが難しい食品は多くあるので、必要と感じられる方が多くいらっしゃいます。
夏場は特に怖いですね。

一人暮らしでまず必要だと思う家電2位:電子レンジ

30代

実際一人暮らししていたのですが、レトルトや冷食や飲み物をあたためたり、一番の生活必需品で代用のものがなかったため。

30代

電子レンジがあればスーパーで買ってきたお弁当や買いだめしておいた真空パックになったご飯も温めて食べることができるからです。

20代

一人暮らしをはじめてすぐには料理をする時間などもなく、電子レンジで温めるような簡易的な食事が多くなるため。

2位は「電子レンジ」
初めのうちは自炊する時間もなく、買ってきたものを温めるのに必要という意見が多くありました。

一人暮らしでまず必要だと思う家電3位:エアコン

20代

今ではドラマや動画は携帯で見られますし、そのほかの調理家電などは外食すればなんの問題もなくなりますが、気温調節だけはできないと命にかかわるので必ず必要だと思います。

30代

地球温暖化して毎年異常気象がある現状でエアコンがなければ、真夏と真冬は部屋の中にいられず、生活できないと思う。

30代

命に関わる事なのでまずエアコンは必須だと思います夏の暑い日にエアコンを入れないと熱中症になり最悪死ぬと思うので

子供のころは、ついていないご家庭もあったのではないでしょうか。
最近では異常気象が続き、夏に一人暮らしを始められる場合は「エアコン」が必要ですね。

一人暮らしでまず必要だと思う家電4位:洗濯機

30代

引っ越ししたては服も最小限しかないこともあり、毎日の衣服確保のためにも最優先に必要。
洗濯機があれば、服を無駄に多く買わなくて済むので、出費を抑えることもできる。

30代

他のものは無くても不便なだけだがこれは身だしなみや衛生に直結するしコインランドリーがあるとしてもたとえばスーパーやコンビニを冷蔵庫代わりに使うよりも拘束時間が長く不便である。

20代

洗濯機がないと、コインランドリーに行く手間がかかる。
また、洗濯機を使用する方が費用が安く済むと思ったため。

4位の「洗濯機」は、コインランドリーに行くのが大変という意見がありました。

一人暮らしでまず必要だと思う家電5位:パソコン

40代

テレビも見られて、ネットも出来て、仕事も出来て、ゲームも出来る。
とりあえず一台有れば退屈はしないのかなと思っています。

30代

インターネットがつながればニュースなどの情報を知ることができるし、フリーランスで仕事をするには欠かせないので。

40代

今の時代には欠かせないアイテムだと思いました。
もはや情報をたくさん収集するのに必要なアイテムだと思います。

一人暮らしでまず必要だと思う家電6位:炊飯器

40代

基本的に白いご飯が好きで毎日食べたいし、一度にたくさん炊いておいて冷凍しておくと食費の節約にもつながるので一人暮らしには必要だと思います。

30代

お米さえ炊ければ、ご飯だけでもいいし、ふりかけをつけて食べてもいいし、とりあえずは、生きていけるから。

40代

今炊飯器も色々お米以外の調理に使用できるから。
冷蔵庫電子レンジはその都度購入後に温めて帰宅すればいいし洗濯機もコインランドリーがあればだしテレビパソコンはスマホがあれば何とかなるだろうと掃除機は箒やクイックルワイパーなどがあれば大丈夫かなとエアコンは最後まで迷いましたがどちらかと言うと炊飯器だと思いました。

一人暮らしでまず必要だと思う家電7位:掃除機

20代

テレビであればスマホで見れるように、他の家電は代用が効くが、掃除機は取って代わるものがないので、部屋を清潔に保つためにも掃除機が一番大事だと思った

40代

部屋に入って換気をしながらまずは掃除機をかける事だと思います。
誇りやゴミを取り除いてから家具やら次の物を運び入れることだと思います。

一人暮らしでまず必要だと思う家電8位:テレビ

40代

1人暮らしは部屋に自分以外居ないから、静かで寂しくなってしまうので、テレビを付けていれば静かじゃないし、情報も入ってくるので。

8位は「テレビ」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「冷蔵庫」と回答したのは全体の47.3%でした

また回答した理由として、常温で食材を保存することは難しいという意見や、保存する為に絶対必要といった意見が数多く見受けられました。

食べることは生きていくうえで必要なので、保存できる環境を整えることがまず必要と思っている方が多いようです。

家具家電を揃えることはお金もかかり大変なので、急がないものは生活が落ち着いてから購入するといいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)