【調査レポート】自宅での美容ケアにあると便利な美容家電は??圧倒的1位は「脱毛機」!!

調査概要

  • 調査日:2022年1月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性105人男性45人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

1位は「脱毛機」でした

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電1位は「脱毛機」

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電をアンケートにて調査したところ、1位は「脱毛機」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「脱毛機」です

2位以降は、「フットマッサージャー」、「美顔器」と続き、「電気ブラシ」は8位という結果になりました

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電1位:脱毛機

女性30代

サロン、医療脱毛色々ありますが、時間もお金もかかります。
今はコロナ禍でもあるので、自宅でも手軽に出来る脱毛機があれば好きな時にお手入れ出来ると思ったからです。

男性30代

顔の髭に使って半年たちます。
少しずつ薄くなってるのが実感でき、夕方になっても朝と変わらない状態になり毎朝の髭剃りも非常に楽になりました。

女性30代

予約などで日程を決めたり、サロンへ通う事を考えると自宅でいつでも出来ちゃうのが良いと思ったからです。
今は大変な時期なので、気を遣わないのもひとつです。

圧倒的1位を獲得した「脱毛機」は、時間とお金の節約という観点から男女ともに支持されているようです。
自宅で簡単に使用でき、効果も感じられるという声が多くありました。

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電2位:フットマッサージャー

女性50代~

自分でマッサージをしてもスッキリ感があまりない、かといって店舗に行く時間も取れない。
自宅にあると毎日ケアできるので便利だと思った。

男性30代

夫婦で、使用出来る事と日々の疲れは足から来るのでお風呂出た後や寝る前に使用する事で足の疲れやむくみを解消させる事が出来る為選びました。

女性40代

割り振られる仕事によって、立ちっぱなしの人、一日座りっぱなしの日があるので、フットマッサージャーは欠かせません。
座りながら、他のことができるので、時短の美容家電と言えます。

2位となった「フットマッサージャー」は、立ち仕事などで酷使した足をいたわるために使用している方が多い印象。
家族で共有でき、ながらで使用できる点でも支持されているようです。

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電3位:美顔器

女性40代

子育て中で自分の時間をなかなか取れないが、短時間でも手軽にケアできて、マッサージ効果もあり気持ちがいいので、使っている時間が癒しになるから

女性30代

続けて使うことで肌の状態が良くなり、きれいになりそうだから。
また、肌が元気になるとスキンケア品の浸透も良くなりそうだから。

女性40代

家で時間がある時に片手で行えるので楽。
テレビ見ながらでもスマホ片手でもケアできるのはこの美容家電くらいしかないです。

「美顔器」は短時間かつ片手間で手軽にケアできるという点に加え、日々使い続けることで効果を発揮しやすいということから使用されている方が多いようです。

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電4位:電動ヘッドスパ

男性30代

頭が重いときに自分が頭部を少し擦ったり,もんだりするだけで少しは楽になるので、それを自動でやってくれる機械は非常に便利だと思ったから

女性30代

毎日自分でヘッドスパができたら質のいい睡眠にも繋がるので、お肌の調子もよくなるし、頭もすっきりして最高な1日を過ごせるだろうから

男性40代

仕事で疲れた時やリフレッシュしたい時に手軽にリフレッシュできると思うのと美容院並みの技術が手軽に自宅で出来るのがいいと思う

「電動ヘッドスパ」は頭のコリや頭皮ケアのために手軽に使えてるという点で4位という結果になりました。
素手で頭皮をマッサージするのは大変ですが、「電動ヘッドスパ」を使えば楽にリフレッシュできるのも良いですね。

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電4位:フェイシャルスチーマー

女性40代

肌が乾燥しやすいので、スチーマーがあると潤いを与えられるため思いました。
また、肌が柔らかくなって、化粧水の浸透も良くなると聞いたことがあり、試してみたいです。

女性50代~

毛穴が開いて、化粧水の浸透を促進してくれそう。
いちいちおしぼりを作って電子レンジで温めて…という手間が省ける。

女性50代~

乾燥が肌に良くないので、集中的にスチームが当てられると潤いが出て良いです。
温度も調節できたり水分の粒子が細かかったり工夫されているのも普通の加湿器とは大きく違うと思います。

電動ヘッドスパと同率で4位となったのは「フェイシャルスチーマー」。
手軽に肌へのうるおいを与えられる点で特に女性からの支持が厚いようです。

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電6位:電動ネイルケア

女性30代

セルフネイル派で、もともとは電動ではないタイプを使用していたのですが時間がかかるし手は疲れるし…。
一度電動を使ったら手放せません!

女性30代

なかなか外出できない環境でネイルに通う機会も減り自宅でのネイルケアが中心になりました。
電動のがあると失敗なくできるのでとても役立ちます。

女性30代

電動ネイルケアがあると便利だなと思った理由は自宅で手軽にネイルのお手入れをすることができるからです。
コロナ禍、なかなかネイルサロンに行けないので自宅でできると便利です。

「電動ネイルケア」は、普段セルフネイルをしている人や、コロナ禍でネイルサロンになかなか行けないという人が使用されているようです。

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電7位:ウォーターピーリング

女性30代

鼻など顔面のスキンケアをしている映像を見ると気持ちよさそうですに見えるから体験してみたいと感じています。

女性20代

角栓がつまっていると、肌が荒れやすくなるし、くすんで見えるから、ピーリングをやると、改善するし、スッキリするから。

「ウォーターピーリング」は、鼻回りなど顔のケアを重点的に行いたい人が使用している印象です。

自宅での美容ケアにあると便利な美容家電8位:電気ブラシ

男性30代

とにかく手で磨くのが面倒くさい。
電動歯磨きさえあれば何もしないで勝手にちかも細かい動きで綺麗にピカピカに、歯を磨いてくれる。

身近に感じる「電動ブラシ」が意外にも8位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「脱毛機」と回答したのは全体の42.0%でした。

また回答した理由として、時間とお金の節約になるといった意見や、手軽にできて効果も感じやすいといった意見が数多く見受けられました。

コロナの影響で、今まではサロンでしていた美容ケアを手軽に自宅で行えるような美容機器が特に支持されている傾向にあるようです。

いままでサロンで施術していた美容ケアはもちろん、これまで挑戦したことのないケアも、セルフケアで挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)