【調査レポート】出産の内祝いでもらって嬉しかったものは?1位は「カタログギフト」!

調査概要

  • 調査日:2022年4月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性122人男性28人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの1位は「カタログギフト」でした。

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの1位は「カタログギフト」

出産の内祝いでもらって嬉しかったものをアンケートにて調査したところ、1位は「カタログギフト」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「カタログギフト」です。

2位以降は、「有名店のスイーツ」、「タオル」と続き、「名前入りスイーツ」は7位という結果になりました

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの1位:カタログギフト

30代

食器やタオルは家にいくらでもあるし、お菓子は好みの味がありますが、カタログギフトだとその時ちょうど自分が欲しいものがもらえるからです。

30代

要らないものをもらうよりも自分で欲しいものを選ぶ方が遥かに嬉しいから。
送る方も迷わなくて済むと思う。

20代

色々選べて楽しかったなという思い出がるので、カタログギフトを選びました。
好みはそれぞれなので、一番ベターかなと思います。

1位は「カタログギフト」が選ばれました。
カタログの中から欲しいものを選ぶことができ、送る側も迷わなくて済むと支持を集めました。

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの2位:有名店のスイーツ

30代

自分で選ばないような有名店のスイーツを食べる機会が得られるから。
物だと残って処分に困る事があるが、スイーツだと食べて楽しめて保管に悩む事もないから。

30代

普段自分では中々買わないスイーツはすごく嬉しい。
皆で食べながら、赤ちゃんとその家族の事を話してほっこりとした気持ちになれる。

20代

普段なかなか自分では買わないようなお洒落なスイーツをいただけた時は素直に嬉しかったです。
ちゃんと考えてくれてるんだなと思います。

2位の「有名店のスイーツ」は、普段自分では中々買わないのでうれしいという意見が沢山ありました。

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの3位:タオル

40代

タオルは老若男女、誰でもいくつあっても困らないので、安定した内祝いで、使い途がいくらでもあるから。
コーヒーなどは飲まない家は飲まないです。

30代

タオルは自分たちでも使えるし、子どもが生まれた時に子ども用にふわふわのタオルとしても使えるので、もらって一番実用的だと思ったから

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの4位:食器

20代

食器は日常でよく使いますし、お揃いの食器をもらうと嬉しいです!
長く使えるのでおすすめだと思います。
貰って嫌な人はいない!

20代

食器は絶対必要だからとても助かります!
結構料理もするし人も増えるので買わないといけないことなのでそれでもらえたらラッキー

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの5位:出生体重のお米

30代

残るものではなかったけど、その子の体重のお米を持って抱っこした気持ちにもなれたし重みを感じれて良かった。

30代

なかなか会えない友達へ内祝いのお返しに出生体重のお米を頂きました。
赤ちゃんの顔写真付きの米袋に体重分のお米が入っており抱っこ出来た気分になれて嬉しかったです!

30代

お菓子などには好みがありますが、お米なら毎日食べるし好みも偏りがないので何kgもらっても嬉しい内祝いでした。

5位の「出生体重のお米」は、赤ちゃんを抱っこできた気分になれるという意見がありました。
幸せな気分になりますね。

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの6位:コーヒー

30代

スターバックスのドリップコーヒーは、普段自分では購入しない為、お客様にお出ししたり特別な時に飲む用に頂いたら嬉しいです。

30代

コーヒーが大好きなので好きなものがいただけるのは嬉しかったですし、普段自分が買わないような高いコーヒーや知らなかったメーカーの美味しいコーヒーもいただいて嬉しかったです。

40代

私たち家族がコーヒーを好きなことを知っていて、普段自分では購入しないような変わったコーヒーを頂いて、私たちのことを考えて選んでくれたことが嬉しかった。

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの7位:名前入りスイーツ

30代

出産祝いで渡す時には、相手の赤ちゃんの名前が分からない事が多いので、赤ちゃんの名前入りの内祝いを頂けると、今後のお付き合いでも困らずに済むので、良いと思います。

30代

美味しいし名前をあらためて記入したケーキ等は覚えやすいし親近感もあってとても良い商品だと思いますね。

20代

とても可愛らしいと思いました。
名前も覚えられるし、スイーツになっていて、見た目も可愛いし、貰って嬉しかったです。

7位は「名前入りスイーツ」という結果になりました。

出産の内祝いでもらって嬉しかったもの8位:その他

40代

高級神戸牛すき焼き用をもらってとても嬉しい思いをしました。
タオルなど一般的な物より家族で味わえる食べ物で良かったです。

20代

久世福商店の調味料セットをもらった。
普段なかなか自分のために高い調味料は買わないので嬉しかった。
家族みんなで食べられた。

30代

小さな缶のジュースの詰め合わせを貰ったときは嬉しかったです。
果汁百パーセントで、上の子供たちが喜んで飲んでいました。

「その他」には「高級神戸牛すき焼き用」「調味料セット」「缶のジュースの詰め合わせ」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「カタログギフト」と回答したのは全体の36.0%でした

また回答した理由として、欲しいものを選ぶことができるという意見や、送る側も迷わなくて済むといった意見が数多く見受けられました。

ほしい物が選べたり、消費してなくなってしまう物の人気が高いようです。

どんな時もお返しのギフトは”これ”と決めてしまうとお返しの準備が楽になるかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)