【調査レポート】あなたの好きなカレールーは何位?人気1位は「バーモントカレー」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性110人男性40人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://jafmate.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

あなたの好きなカレールー1位は「バーモントカレー」でした。

あなたの好きなカレールー1位は「バーモントカレー」

あなたの好きなカレールーをアンケートにて調査したところ、1位は「バーモントカレー」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「バーモントカレー」です。

2位以降は、「ジャワカレー」、「こくまろカレー」と続き、「みんなのとろけるカレー」「ZEPPIN」は同率6位という結果になりました。

あなたの好きなカレールー1位:バーモントカレー

40代

バーモントカレーはスパイスがそんなに効いてないし、いつ作っても変わらない昔からの味で、1番好きだからです。

20代

メジャーな商品で、商品名から安心感があるから。
親が良く使っていたカレールーのためつい選んでしまうから。

30代

他のカレールーよりもまろやかな感じで、本格的なカレーの味はしないが、バランスが良いと思う。
これの中辛なら子供も食べるのでありがたい。

1位はCMでもよく見る「バーモントカレー」が選ばれました。
小さい子供でも食べやすい味で、お母さんがよく使っていて昔から変わらない味という意見がありました。

あなたの好きなカレールー2位:ジャワカレー

50代〜

子どもが小さい頃はバーモントカレーやこくまろカレーを使っていましたが、中辛や辛口を好むようになり、ジャワカレーの中辛を初めて食べた時に、辛いけど、また食べたくなる辛さや美味しさがあり、子どももお気に入りで、それからはジャワカレー中辛を使っています。

30代

スパイスの効いた大人のカレーに仕上がる。
野菜はみじん切り、肉はひき肉で作ることが多く、ジャワカレーが一番合っている。

50代〜

ジャワカレーの辛口が口に合って一番好きだが、価格が高いのでなかなか飼えない。
購入出来るならジャワカレーの辛口とバーモントカレーの辛口を半々で使用したい。

辛いもの好きに人気の「ジャワカレー」は2位に選ばれました。
価格が少し高めのようです。

あなたの好きなカレールー3位:こくまろカレー

30代

お値段が手頃なのにも関わらず、まろやかさがあって、どんな具とも合いますし、とても食べやすいので我が家の定番となっています。

40代

カレーは家族みんな大好きにも関わらず、私以外全員香辛料が苦手でいわゆるスパイシーなカレーが食べられません。
色々試した結果、一番まろやかでカレーの旨みもあるこくまろが定番となりました。

30代

よくスーパーで安売りしているので常にストックしています。
癖のない味なので万人受けすると思う。
ルーもほかのものより早く溶ける気がするので作るのが楽。

3位の「こくまろカレー」は、美味しいのに値段も安くよく買うという意見がありました。

あなたの好きなカレールー4位:ゴールデンカレー

30代

ゴールデンカレーのプレミアム中辛が好きです。
スパイシーで香りも良く、うちはいつもこのルーを使っています!

40代

スパイスがたっぷり入って味わい深く何度もリピートしたくなります。
辛すぎないので子供から辛さが苦手な大人まで美味しくいただけるところが魅力です。
ゴールドパッケージがすぐ目につきわかりやすいデザインでステキです。

30代

しっかりとした風味を感じられるカレーで、家族みんなで楽しめるところが好きです。
とろみも程よくあり、これぞ家庭のカレーといった印象があります。

あなたの好きなカレールー5位:ザ・カリー

40代

味がしっかりしていて、カレールーだけでもおいしく食べられるからです。
旨さと辛さが絶妙なバランスなのもいいです。

30代

昔からなんとなく決まって選んでいるから                      

30代

ブイヤベースの別添ソースがものすごく味を引き締めてくれるので、我が家では最も好きなカレールーとなっています。

あなたの好きなカレールー6位:みんなのとろけるカレー

30代

価格が安いので、よく購入します。
味も美味しいので、コストパフォーマンスはカレーの中でも1番だと感じています。

あなたの好きなカレールー6位:ZEPPIN

20代

他のカレールーに比べてコクがあり、高級感もあり美味しい。
少し高いが買うだけの価値がある美味しさだと思う。

「ZEPPIN」は同率6位でした。

あなたの好きなカレールー8位:その他

40代

ディナーカレーの辛口が一番好きです。
ほどよく辛くて、あと味もよい。
ルーの量がちょうどよく、使いやすい。

40代

ずっとバーモントカレーでしたが、業務スーパーの業務カレーを買ってみたら安いのにおいしくて、今、ハマっています。

40代

ディナーカレーが好きでよく買っています。
他製品と比べるとお値段が高いですが、内容表示を見てもカレースパイスがしっかり入っており、カレールーとしては外食で食べるカレー専門店の味にも負けていないと思います。

「その他」には「ディナーカレー」「業務スーパーの業務カレー」がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「バーモントカレー」と回答したのは全体の44.7%でした

また回答した理由として、子供でも食べやすい味という意見や、親もよく使っていて自分も選んでしまうといった意見が数多く見受けられました。

小さいお子様でも食べやすいカレーや、自分が小さいころから食べていたカレーを選ばれる方が多い印象を受けました。

こっそりいつもと違うルーを使って家族の反応を見てみても面白いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)