【調査レポート】​お総菜コーナーの揚物で好きなものは?1位は「唐揚げ」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性110人男性40人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

お総菜コーナーの揚物で好きなもの1位は「唐揚げ」でした。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの1位は「唐揚げ」

お総菜コーナーの揚物で好きなものをアンケートにて調査したところ、1位は「唐揚げ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「唐揚げ」です。

2位以降は、「コロッケ」、「とんかつ」と続き、「みそかつ」は8位という結果になりました。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの1位:唐揚げ

50代〜

手軽に食べられて、ビールのおつまみ、御飯のおかずになり、自宅で作る唐揚げと違う味付けの唐揚げを食べれます。

40代

家族全員が好きなおかずだけど、最近はサラダ油も高いし、油はねも嫌なのでなかなか作ってあげられないから。

50代〜

唐揚げは普段から自宅で作りますが、お惣菜コーナーに行くとついつい手をのばしてしまいます。
年齢問わず家族全員が喜ぶ惣菜だと思います。

1位は「唐揚げ」が選ばれました。
家族全員が喜ぶお総菜で、おかずにもおつまみにもなると支持を集めました。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの2位:コロッケ

30代

外れることがあまりなく、大抵いくつか入ってセットで売っているので、そのまま食べた後次の日にサンドイッチなどにしてお弁当にできるから。

30代

コロッケは定番だし、どこのスーパーに行っても必ず売っている商品で、野菜コロッケ、カボチャコロッケ、肉じゃがコロッケなど色々あり、食べやすいので好きです。

50代〜

自分が好きであり、食べたいときにいつでも食べられるのでついつい買ってしまいます。
自分で作るとなると結構手間ががかかるので買ってしまいます。

2位は、作るのに手間のかかるイメージのある「コロッケ」でした。
中の具材も色々な種類があり選ぶのも楽しいですね。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの3位:とんかつ

40代

とんかつはそのまま食べる以外にもレパートリーがあって、カツ丼やカツとじにもできるので晩御飯に迷った時はとりあえずとんかつを買って帰ります。

20代

家でとんかつをするのが面倒なので、ついお惣菜でとんかつを購入してしまいます。
余ったりしたらリメイクしやすいので。

50代〜

トンカツは豚肉の甘みが愉しめるし、ソースを掛けて、食べると旨さと食べ応えがあり、美味しいからです。
また、白米、千切りキャベツとの相性も抜群で大好物だからです。

3位は「とんかつ」
そのまま食べる以外にも、かつ丼にしたりリメイクしやすいという意見がありました。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの4位:春巻

30代

自分で作ると具材の用意が面倒なので。
なんとなく野菜なども取れて揚げものだけど栄養的には良いかなと思うので。

40代

揚げ物ではありますが、中に野菜が入っていて比較的他のものと比べると少しヘルシーかなと思いました。
春巻きは食感が好きなので、少量でもかみごたえがあり満足します。

30代

コロッケや唐揚げ等と比べて、家庭料理で作ろうと思うと材料や工程が多く敬遠しがちなので惣菜として食べられるのが嬉しいから。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの5位:メンチカツ

40代

大抵どこのスーパーの惣菜コーナーにも置いてありますし、冷めても美味しく食べられます。
さらに、メンチカツは価格も安いですし、ボリュームも多い傾向にらありますので、惣菜としてはかなり重宝します。

40代

メンチカツは冷めてもおいしい。
タレがかかっているメンチカツが売っていて、それがとても、おいしい。
お弁当にもおすすめ。

40代

家で揚げ物をすることになると準備がとても大変ですし、お惣菜なら手軽にたくさん食べることができますので、スーパーマーケットでみつけたら買います

お総菜コーナーの揚物で好きなもの6位:竜田揚げ

30代

衣の食感が唐揚げよりも好きでよく購入する。
揚げ物は自分で作るのが大変なので、スーパーのお惣菜はとても助かる。

40代

みんな大好きで、しかも店ごとに味が違うし、好みがある。
余ったいて値引きのシールが貼ってあったら買い。

50代〜

唐揚げよりも竜田揚げの方が好きでだけど家ではあまり作らないから、竜田揚げが食べたくなったら総菜で買っている。

6位の「竜田揚げ」は、衣が1位の「唐揚げ」より好きという声がありました。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの7位:エビフライ

50代〜

自宅で作ろうとすると、それなりの大きさのエビは高いし、下処理が面倒で、それを考えると買った方が安いから。

50代〜

揚げ物の中で、豚肉系の揚げ物やコロッケなどは、比較的安価で手ごろに食べる機会がありますが、エビフライはそれらに比べて比較的高価であるので、なかなか食べる機会が少ないので選びました。

20代

家でエビフライは作らないので、お惣菜コーナーにあるとついつい買ったしまうから。
魚焼き機で焼くと、衣がさくさくになって出来立てのような食感で美味しいから。

お総菜コーナーの揚物で好きなもの8位:みそかつ

30代

自分ではみそカツをなかなか作れないので味噌カツを買ってしまいます。
また、お惣菜の味噌カツのソースが美味しくてたまりません。

20代

お惣菜コーナーの揚物で1番好きな物は味噌カツです。
味がしっかり染み込んでいるのでご飯が進むからです。

20代

もともと好きだという理由もあるけれど、揚げ物をお惣菜で買うと手間がかからないことや、油を使わなくて良い所が良いと思う。
特に味噌カツは、家に普段味噌汁用のだし入り味噌しかないため、わざわざ普段使わない味噌を買って余らせることがなくなるため、お惣菜で購入することが多い。

8位は「みそかつ」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「唐揚げ」と回答したのは全体の33.3%でした

また回答した理由として、家族全員が喜ぶお総菜という意見や、おかずにもおつまみにもなるといった意見が数多く見受けられました。

自分で作るには手間のかかる揚げ物は、ちゃんとおかずになり家族も喜ぶお総菜が人気があるようです。

疲れていたり忙しい日は無理せずお総菜に頼ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)