【調査レポート】ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー1位は「断食」!!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性114人男性36人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー1位は「断食」でした。

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー1位は「断食」

ダイエットが続かない人がやりがちなメニューをアンケートにて調査したところ、1位は「断食」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「断食」です。
2位以降は、「ランニング」、「ジム入会」と続き、「縄跳び」は6位という結果になりました。

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー1位:断食

30代

断食だとお腹がすいてしまうし、その反動でいっぱい食べてしまってダイエットには逆効果だと思うから選びました。

30代

月曜断食で痩せたとYouTubeで見かけて、実際に本も揃えて挑戦しましたが低血糖の症状が出て酷い吐き気と頭痛で泣く泣く断念しました。

30代

とりあえず食べなければ痩せると思い安易に断食をするが、食べなかった分余計に吸収してしまい体重が増えるから。
また効果的な断食をしないで過度な断食をしてしまいがちだから。

1位は「断食」でした。
食事を抜いた反動で食べ過ぎてしまうという意見が圧倒的に多く、中には体調が悪くなってしまった方もいました。

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー2位:ランニング

30代

ランニングは手軽にできるのでダイエットする時はよくやる方が多いですが、シンドイわりに効果が出づらいので雨の日を境になんだかんだ言い訳して続かなくなるのが多いと思います。

20代

自分自身ダイエットの為にランニングやウォーキングをした事があるが、天気などによって出来ない日があるとそこからサボりがちになってしまい結局続かないから。

30代

ランニングは気軽に始められるのですが、ダイエットが続かない人は基本的には面倒くさがりなため、寒い・暑い・雨・風など、天候を理由にいかなくなってしまうからです。
行かない頻度が増えていき、そのうちやめてしまいます。
ウェアや靴などの初期投資をしていたとしても普段も使えるものですし、「もったいないから続けよう」とも思わないです。

2位の「ランニング」は、雨の日など1度できなかったらそこから続かなくなってしまうという声が沢山ありました。

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー3位:ジム入会

40代

周りにジム入会する人が多いですが、ダイエット目的の人はハードなトレーニングで心が折れる人が多いようです。
周りにもそういう例が多いです。

20代

まずは運動をしなければと、とりあえず『ジム入会』と形から入りがち。
でも結局仕事が忙しかったり、休日は遊びや休息の時間として使いたくなって、面倒くさくなりジムには行かなくなる。

30代

ジムは入会して満足してしまい、その後少しの期間は行ったとしても、だんだん惰性に変わって行かなくなることが多いと思います。

3位の「ジム入会」は、入会することで満足してしまいだんだんと行かなくなってしまう方が多いようです。

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー4位:サプリメント

30代

目先の効果だけを考慮して、いろいろなサプリにチャレンジするが、結局は失敗することになるからであります。

30代

サプリで必要な栄養を補えると思い、最初は食事に気を使うが徐々にサプリ頼りになってスウィーツも食べたり緩くなりがちだからです。

20代

私自身がサプリメントに頼ったダイエットをした結果、お金だけがかかり減量の効果はみられなかったからです。
サプリメントを飲んでいる、という安心感があるため、運動や食生活に対する意識が変わりませんでした。

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー5位:ヨガ

40代

お腹痩せしたくてホットヨガに1年以上通っているが結局お腹が空いてしまって食べてしまうし食べてなくてもあまり痩せない。

30代

毎日毎日続けないと効果も出ないし激しい運動などでもないから効果も少しずつしか出ないから実感出来ず続かずやめてしまう。

30代

なぜなら私がまさにヨガをやっていて、全く痩せていないからです。
ヨガは体の柔軟性を高めてくれて程よい運動にはなりますが、免疫力などは上がったとしてもダイエットとひて効果はそれほどあるとは感じられません。
とくに自己流でYouTubeを見てなどのやり方だと、ちゃんと効かせられているのかもよくわからず、しんどいものは避けてしまうからです。

ダイエットが続かない人がやりがちなメニュー6位:縄跳び

40代

縄跳びは足首や膝を痛めやすいため、ダイエットを始めた人がしょっぱなから縄跳びを頑張りすぎて挫折しやすいからです。

6位は「縄跳び」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「断食」と回答したのは全体の44.7%でした

また回答した理由として、お腹がすいて反動で食べ過ぎてしまうという意見や、食べなかった分余計に吸収してしまい体重が増えてしまったといった意見が数多く見受けられました。

お金もかからず食事を抜くだけなので、ダイエットで「断食」をしたことがあるという方は多いのではないでしょうか。

食事を抜くことで体調が悪くなってしまう方もいると思うので、適度な食事制限と運動で無理なくダイエットを成功させたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)