【調査レポート】チョコレートで好きな味は?2位の「ミルク」をおさえ1位になったのはあの味!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性114人男性36人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

チョコレートで好きな味1位は「ブラック」でした。

チョコレートで好きな味1位は「ブラック」

チョコレートで好きな味をアンケートにて調査したところ、1位は「ブラック」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ブラック」です。

2位以降は、「ミルク」、「イチゴ」と続き、「バナナ」は7位という結果になりました

チョコレートで好きな味1位:ブラック

30代

カカオ70%などのビター系のチョコレートが好きです。
口の中にいれてちょっと苦い、でも美味しいと感じられます。
ミルクチョコも好きだけど、後味がやはりちょっと甘いです。

20代

スタンダード且つミルクよりも甘すぎないチョコレートが好みなので、ブラック(ビター)を選びました。
苺味などは、物にもよるでしょうが果物の味が勝ってしまって、本来のカカオの味を楽しみたいのであまり好きではないです。
チョコを食べるならガッツリとカカオの風味を味わいたいです。

30代

きちんとカカオの味がするチョコレートが好きだから。
大人になってからはミルクチョコは甘すぎると感じることが多くなったので、板チョコは絶対ブラックを買う。
製菓に使ってもブラックのほうがおいしくできる。

1位は、2位と僅差で「ブラック」が選ばれました。
甘いミルクも好きだけど、カカオの味がしっかりする「ブラック」が好きという声が沢山ありました。

チョコレートで好きな味2位:ミルク

50代〜

色々食べましたが、やはり王道はミルクチョコレートだと思います。
気分によって他のものを食べる時もありますが、やはりミルクが一番好きです。

20代

王道のミルクが一番美味しいと思う。
メーカーによってミルクの感じが違うので食べ比べるのもすごく楽しい。

30代

ザ!定番の味!という感じで何度も食べても飽きない王道のチョコレートだから。
シンプルだからこそアレンジがしやすい

僅差で2位だったのは「ミルク」
王道のチョコレートと言えば「ミルク」という意見が沢山ありました。
子供から大人まで好きな人が多いのでは?という声もありました。

チョコレートで好きな味3位:イチゴ

40代

普段チョコレートを食べることは少ないのですが、たまたま友人宅で頂いたイチゴ味のチョコがとても美味しくてはまってしまいました。
妻と娘もチョコを作るのでその時にイチゴのムースを使用したチョコを作ってもらいました。

30代

お菓子類のイチゴ味が好きだから。
甘さが程よくて好きなものが多いし、パッケージの色もピンクで可愛いのでイチゴだとわかりやすい物が多く見つけやすいから。

40代

イチゴの甘みとチョコレートの組み合わせがとても美味しいです。
その中でもアポロチョコが特に美味しいと思います。

チョコレートで好きな味4位:ホワイト

50代〜

普通のチョコレートとは異なる甘い独特の風味が特徴的で一番好きだから。
ビターなところがなく、まろやかな口当たりが良い。

30代

色んな味が存在しますが、甘くて優しい味がするホワイトチョコが1番好きです。
板チョコを買うときは迷わずホワイトを選びます。

50代〜

ホワイトチョコレートがいちばんミルクの味がして、美味しいと思います。
苦味が苦手な人はとくにおすすめです。

チョコレートで好きな味5位:抹茶

20代

チョコレートの抹茶味好きとして、良く商品化されるときに、期間限定といった特別感のある味わいで出されるので、そういうのが好きな私にとってはたまらないからです。

40代

あまり、チョコレートは食べないのですが、私が唯一食べられるチョコレートは、抹茶味のチョコレートです。
ほろ苦くて、後味がスッキリしているからです。

30代

抹茶の苦味と、カカオのコンビが最高に合いますし、これ以上抹茶の苦みを活かしているお菓子はないと思うので。

5位の「抹茶」は、”これ以上抹茶の苦みを活かしているお菓子はない”という意見がありました。

チョコレートで好きな味6位:コーヒー

50代〜

昔、幼少の頃に、明治コーヒービートというコーヒー味のチョコレートがあって、その味がすごく美味しかったことがいまだに印象に残っているからです。

30代

チョコレートではいつも食べている味で慣れているから 

20代

コーヒーの良い香りがするけれど、あまり苦くならないところが好きで、ホワイトチョコがベースになっていないため、普通のミルクチョコやブラックチョコに近い味がするから。

チョコレートで好きな味7位:バナナ

30代

チョコとバナナの相性は最高だと思います。
屋台で売っているチョコバナナも好きですし、自宅でもバナナに溶かしたチョコをかけて食べたりしています。

30代

チョコレートで好きな味として、バナナの味がとても美味しいと感じるからです。
小さい時からバナナの味に美味しさを感じています。

7位は「バナナ」という結果になりました。

チョコレートで好きな味8位:その他

40代

キャラメル味が好きです。
キャラメル味はコクがあるから、紅茶にもよく合います。
パッケージもキャラメルがかいてあれば美味しそうです。

40代

ラムレーズン味が好き。
お酒とチョコレートとブドウの組み合わせが最高で、ワインと一緒に食べているような感覚になって至福の時を迎えられるから。

30代

オレンジ。
チョコと柑橘系の爽やかさがあって、止まりません。
ドライオレンジ(もしくはピール)にチョコがかかってるのはよりオレンジ感が強く、チョコの中にオレンジが細かく入ってるのはチョコ感が強くて、そのときの気分でどちらもあり。

その他には「キャラメル」「ラムレーズン」「オレンジ」がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ブラック」と回答したのは全体の35.3%でした

また回答した理由として、カカオの味がしっかりするという意見や、ミルクよりも甘すぎないからといった意見が数多く見受けられました。

甘いチョコレートからビターな「ブラック」が好きになったという方が多い印象を受けました。

口寂しい時につい食べてしまうチョコレートですが、カロリーも高いので食べすぎには気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)