【調査レポート】結婚祝いにもらって嬉しいものは?圧倒的1位は「商品券、旅行券、お金」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性39人女性111人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

結婚祝いにもらって嬉しいもの1位は「商品券、旅行券、お金」でした。

結婚祝いにもらって嬉しいもの1位は「商品券、旅行券、お金」

結婚祝いにもらって嬉しいものをアンケートにて調査したところ、1位は「商品券、旅行券、お金」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「商品券、旅行券、お金」です。

2位以降は、「調理家電」、「ペアのグッズ」と続き、「お酒」は7位という結果になりました。

結婚祝いにもらって嬉しいもの1位:商品券、旅行券、お金

女性20代

お金なら趣味関係なく、自分たちで購入できるので助かります。
必要な時に使える物は、現金なので嬉しいです。

男性40代

現金で貰うことによって自分達の好きな物を、選んで買える点がいいと思った。
またお返しをする際に金額がわかっているのでいい。

女性30代

私の趣味に合わない物をもらうより、新生活で色々物をそろえないといけないので、やはり現金が一番嬉しいですね。

1位は「商品券、旅行券、お金」が選ばれました。
その中でも、好きなものを必要な時に購入できる現金が人気でした。
金額がわかるのでお返しもしやすいという意見もありました。

結婚祝いにもらって嬉しいもの2位:調理家電

女性30代

パートナーとの新生活を始めるにあたって、料理へのモチベーションが上がるし、妻になったという意識が高まるから。

女性20代

生活する上で必要なものだと思います。
自分で買うものもありますが、使ってみたい家電を貰えると嬉しいです。
実際に私も頂きましたが、愛用しているので助かってます。

女性20代

調理家電は自分でも買うことができますがなくても生活できるものだとつい後回しにしてしまうので、プレゼントしてもらえるととても嬉しいです。

2位は「調理家電」でした。
自分で買うには後回しになるアイテムだからという声がありました。

結婚祝いにもらって嬉しいもの3位:ペアのグッズ

女性30代

自分たちで買うには少しお高い感じの、名入れされたお箸とお茶碗をいただいて、嬉しかったです!
結婚して6年ですが、お茶碗はまだまだ現役です!

女性50代〜

ペアのグッズが良いと思った理由は、自分たちでは高価な物はあまり買わないし、記念になるから選びました。

女性30代

自分たちではなかなか買わないけれど、ペアのマグカップをもらった時は新婚の実感が湧きましたし、嬉しかったからです。

結婚祝いにもらって嬉しいもの3位:お菓子

女性30代

お菓子が好きですし、お返しに困らない値段だと思うのでお菓子が嬉しいです。
無くなるものがもらって困らないし嬉しいです。

女性40代

形として残るものは、すでに持っている可能性があるし、大きい物や食器類は置き場所がないから困ります。
お菓子なら美味しくいただけて残らないので嬉しいです。

男性40代

消費できるものが後腐れなく一番いいと思っています。
長く使えるものはありがたいのですが、いざという時の処分や、使用の判断に困る、また好みと違っても捨てられないなど無駄に気を使ってしまうので「お菓子」がシンプルで一番いいと思います。

同率3位の消費できる「お菓子」は、もらっても困らないという意見が沢山ありました。

結婚祝いにもらって嬉しいもの5位:カトラリーセット

女性30代

使いやすいですし、たくさんの人を呼んだりすることは多くなると思うのであれば助かるのでありがたいです。

女性20代

普段買うカトラリーは安いものなので、自分では買わないような高級なカトラリーをもらうと嬉しかったからです。
質が高いので長持ちしやすく、何年も使えるところも嬉しいです。

女性30代

元々北欧食器が好きで少しずつ集めているので、普段自分が選ばないようなカトラリーセットを貰えたらテンションが上がるし嬉しいです。

結婚祝いにもらって嬉しいもの6位:白物家電

男性50代〜

新婚生活で新調したいと思う、洗濯機、冷蔵庫などは金額も結構値が張る商品なのでお祝いでもらえるととても嬉しいです。

女性30代

結婚生活で必ず必要となるものをお祝いとしてもらえると嬉しいです。
高価なものなので自分で出費するのが大変なので有難いです

男性50代〜

白物家電はとても必要な物なので足りない物があるのでそういった物が記念としてもらえたらとても嬉しいですね。

結婚祝いにもらって嬉しいもの7位:お酒

女性20代

私自身と旦那がお酒が好きで一緒に楽しむことができることと、あまり場所をとらないため、新生活を始めるにあたり引っ越しする際に場所をとらないものがうれしい。

男性30代

物だと、趣味が違ったら置いたり使ったりしたくないから。
送るほうも貰うほうも消え物が1番気を使わなくていいと思う。

結婚祝いにもらって嬉しいもの8位:その他

女性30代

少し高級な雑貨屋などの写真立てが欲しいなと思います。
写真はデータの時代ではありますが、結婚式の写真など特別な写真はまだまだ飾る機会がある為。

女性30代

私がもらって一番嬉しかったのはタオルでした。
食器や置き物は好みでないと使いにくいけれどタオルは毎日使うものなので増えてもこまらないので。

男性30代

食事券良いと思った。
理由としては、夫婦二人美味しいものを食べにいく時間がなかなかなく、食事券を貰うことで、こういう機会を作ってもらうだけで嬉しい気持ちになるから。

その他には「写真立て」「タオル」「食事券」がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「商品券、旅行券、お金」と回答したのは全体の64.0%でした

また回答した理由として、欲しいものを必要な時に買えるからという意見や、金額がわかるのでお返しがしやすいといった意見が数多く見受けられました。

プレゼントはもらえるだけでうれしいですが、せっかくなら自分の欲しいタイミングで購入したい‼と思っている方が多いようです。

友人の結婚祝いで何を渡そうか悩んでいるときは、是非参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)