【調査レポート】好きなサンドイッチの具は?1位は「たまごサンド」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性114人男性36人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

好きなサンドイッチの具1位は「たまごサンド」でした

好きなサンドイッチの具1位は「たまごサンド」

好きなサンドイッチの具をアンケートにて調査したところ、1位は「たまごサンド」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「たまごサンド」です

2位以降は、「ハム野菜サンド(レタス、トマト、キュウリ)」、「フルーツサンド」と続き、「ハムカツサンド」は7位という結果になりました

好きなサンドイッチの具1位:たまごサンド

女性30代

マヨネーズが大好きなので、マヨネーズたっぷりの、ちょっと味濃いめのたまごサンドが好きだからです。
できれば、焼きハム野菜サンドの具としてチーズとたまごが挟んであると最高です。

女性40代

やはり王道は卵。
ゆで卵を、卵と酢と油で作るマヨネーズで和えた卵の二乗が最強だと思う。
タンパク質豊富でお腹が減りにくい。

男性40代

たまごのパンの組み合わせが好きだから、しかも値段が他より安い。
あと売り切れる懸念はあるが、どの売店でもあるし、味の違いが少ない。
カツだと店によってばらつきが大きい。

1位はマヨネーズと相性抜群の「たまごサンド」が選ばれました。
たまごは栄養豊富なのもうれしいですね。

好きなサンドイッチの具2位:ハム野菜サンド(レタス、トマト、キュウリ)

女性30代

手軽に野菜もとれるし美味しい。
最近のサンドイッチの野菜はシャキシャキ感が残してあるので食感も良い。
マヨネーズにもよく野菜がマッチしてると思う。

女性30代

野菜が入っていてフレッシュなのと、プラスでハムがあると嬉しい気持ちになります。
彩も爽やかで素敵です。

女性20代

健康に気を使っているので野菜多めのサンドイッチが1番好きです。
どんなときもサッパリと食べられるのでお気に入りです。

2位は「ハム野菜サンド」でした。
彩りもよく手軽に野菜がとれていいという意見がありました。

好きなサンドイッチの具3位:フルーツサンド

女性20代

フルーツのみずみずしさと生クリームの甘さがマッチしてとても美味しい!
パンと生クリームとフルーツが一度に味わえるフルーツサンドは最高だと思います!

女性30代

フルーツサンドは卵や野菜のサンドイッチには無い特別感があるし、食事にもデザートにもなり一石二鳥だと思うから。

女性30代

見た目もかわいくて、味もおいしいから。
最近流行っているし、映えるので差し入れやお土産にもぴったりだと思うから。

3位は、最近テレビでも特集されていることも多い「フルーツサンド」でした。
差し入れやお土産にするという方もいました。

好きなサンドイッチの具4位:とんカツサンド

女性30代

お弁当として食べることが多いので、ガッツリ系のカツが好きです。
カツの厚さ、ソースとパンの相性も良くて、値段以上の満足感を得られます。

男性30代

ボリュームがあって食べごたえがある。
衣の油がソースとともにパンに溶け込み、コクを出しつつ ほどよいまろやかさを与えて美味しいから。

女性30代

とんカツ自体が大好物でパンと合うからです。
軽食で食べるようなサンドイッチは物足りなく感じますが、とんカツサンドはガッツリ食べられるので好きです。

「とんカツサンド」は、ボリュームがあり満足感を得られやすいという意見が沢山ありました。

好きなサンドイッチの具5位:ツナサンド

女性40代

ツナとマヨネーズの組み合わせは、最強だと思う。
ツナの脂と風味がマヨネーズにマッチして、震えるほど美味しい。

女性40代

なんだかんだでツナサンド。
美味しいしちょうど良くお腹も満たされるのでこれにしました。
何個でも食べられます。

女性30代

ツナマヨがとても好きなので、サンドイッチでもおにぎりでもツナマヨを選びます。
なのでツナサンドにしました。

5位「ツナサンド」が選ばれました。

好きなサンドイッチの具6位:ポテサラサンド

女性50代〜

ピリッとした辛味のタマネギ入りのポテトサラダが食パンの優しい甘さにあって、とても美味しくてポテサラのサンドイッチが入ったミックスサンドを必ず買います。
たまごサンドもカツサンドもフルーツサンドも大好きだけど、ほっこりするポテサラサンドを食べたくなっちゃうんです。

男性40代

普通のポテトサラダは食べないが、サンドイッチだと妙に食べたくなる不思議な具材です。
食感が良く、お腹もいっぱいになるのでコスパ的にも優秀です。

女性50代〜

かじった時に柔らかくて大好きなジャガイモの風味が口いっぱいに広がります。
キュウリのカリカリした感じもあって面白いです。

6位の「ポテサラサンド」は、普通のポテトサラダは食べないけどサンドイッチだと食べたくなるという声がありました。

好きなサンドイッチの具7位:ハムカツサンド

女性30代

ハムカツサンドはなかなかレアなので、売っていると必ず手に取ってしまいます。
ハムだけでも美味しいのに、揚げてさらにソースがたっぷりかかっているだなんて贅沢すぎます!

女性20代

ガッツリしていて、少食の方には食事になるし、普通な人には軽食として食べても大丈夫でハムカツは冷めても美味しいので選びました。

女性10代

炭水化物とタンパク質の両方を同時に摂取できるため。
また、味が濃いためパンとの相性が良いと感じたから。

「ハムカツサンド」は、7位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「たまごサンド」と回答したのは全体の38.0%でした

また回答した理由として、マヨネーズたっぷりのたまごとパンの組み合わせが好きという意見や、栄養豊富でお腹にたまりやすいといった意見が数多く見受けられました。

たまごや野菜など栄養も取れるサンドイッチが人気が高い傾向にあるようです。

次のお昼は、色々な味が楽しめ手軽に栄養も取れるサンドイッチはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)