【調査レポート】日常で使っている電子マネーアプリは?PayPayが圧倒的1位に!!

調査概要

  • 調査日:2022年1月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性97人男性53人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

1位は「PayPay」でした

日常で使っている電子マネーアプリ1位は「PayPay」

日常で使っている電子マネーアプリをアンケートにて調査したところ、1位は「PayPay」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「PayPay」です

2位以降は、「楽天Pay」、「d払い」と続き、「LINE Pay」は8位という結果になりました

日常で使っている電子マネーアプリ1位:PayPay

女性40代

いろいろと、キャンペーンを打ち出しているから。
自分の住んでいる地域で使える店がおそらく一番多い決済方法だから。

女性20代

ソフトバンクでスマートフォンを購入しているため誕生日で特典が付きYahoo!ショッピングでも利用するとかなりお得だから。

男性50代~

YahooオークションやYahoo!ショッピング、ヤフークラウドソーシングを継続的に利用しているためPayPayボーナスポイントが貯まるのでPayPayの利用が多くなります。

圧倒的1位を手にした「PayPay」は、お得なキャンペーンが多いことやソフトバンクユーザーやYahooユーザーからの支持が特に厚いようでした。

日常で使っている電子マネーアプリ2位:楽天Pay

男性40代

自分が楽天市場をよく使ってることもあり、期間限定ポイントも使用することが出来ますし、楽天ペイを使うことでもポイントが貯まるので使っています。

女性30代

楽天経済圏で生活しているため。
楽天payを使えば、貯めた楽天ポイントを使ってさらにポイントを得ることができるので効率的◎

男性40代

楽天はカードから銀行証券と全て利用しているので買い物等でポイントが貯まりやすいこともあり利用しやすいです

2位の「楽天Pay」は、楽天ポイントをお得に貯められるという理由から利用されている方が多いようです。
楽天経済圏で生活してる方には欠かせない電子マネーのようですね。

日常で使っている電子マネーアプリ3位:d払い

女性30代

ドコモのスマホを使っているので支払いでポイントを貯めるため。
時々キャンペーンをやっていてポイントが多くもらえるときもあるので便利。

女性50代~

公共料金もほとんどd払いにまとめているので、普段の買い物も使うことによって、ポイントがたまるうえに、ステージもアップして、ボーナスポイントも付き、さらにお得になるから。

女性40代

docomoユーザーなのでポイントが貯まりやすく、Amazon、コンビニやファミレス、ファーストフード店など多様な場面で使えて便利なので。

「d払い」を選んだ方はdocomoユーザーが圧倒的で、公共料金や普段の買い物もすべてd払いを使っているという声も。
ポイントを使える場所も多く便利だとの意見が多くありました。

日常で使っている電子マネーアプリ4位:au PAY

女性50代~

auの、携帯電話を使っているので、たまに利用します。
購入するものによっては、割引になることもあるので利用します。

女性20代

キャリアがauなのでポイントが貯まりやすくて使い勝手がいいなと思いました。
特にiPhoneを使っている場合Apple PayにQUICPayとして登録ができるのでタッチ決済もできます。

男性40代

Pontaポイントを貯めているので、それをチャージに使えて便利だと思った為。
また、使える店舗が多いことも良いです。

「au PAY」を選んだ方もやはりauユーザーがほとんどですが、中にはPontaポイントを貯めているからという理由の方も見受けられました。

日常で使っている電子マネーアプリ5位:nanaco

女性40代

クレジットカードと連動していてポイントがたまったらnanacoに還元されるから、使っていてお得感がある。
よくセブンイレブンに行くから。

女性30代

ヨークベニマルをよく利用するし、セブンイレブンやツルハドラッグでも使えて勝手がいいので良く使います。

女性20代

1000円でも好きな時にチャージができて、すぐ使えるのとポイントがすぐ貯まるので便利かなと思います。

「nanaco」は、セブンイレブンやヨーク系スーパーなどをよく使用される方から支持を得ているようです。
手軽にチャージでき、クレジットカードとの連携も可能でポイントが貯めやすいとの意見もありました。

日常で使っている電子マネーアプリ6位:QUIC Pay

女性30代

使いやすいと家族に教えてもらってクレジットカードと連携させたらとても楽でお店の人にクレジットカードを渡さなくてよくなったので衛生的にも気に入っています。

女性30代

自分でやったんだと思うのですがiPhoneの設定上、上記のになっていたのでそのまま使っている感じです。

男性20代

自分が持っているクレジットカードがクイックペイ対応でしたので使っています。
また端末はiPhoneを利用していますが、画面ロックを解除しなくてもすぐに利用できますのでかなり使いやすいです。

「QUIC Pay」を選んだ方は、iPhoneユーザーでもともと使っているクレジットカードと連携させるために使用しているという声が多くありました。

日常で使っている電子マネーアプリ6位:楽天Edy

女性20代

いつも行っているスーパーでの支払いに楽天Edyが使えて、さらに楽天ポイントが貯まるため。
最近他の店舗でも楽天Edy決済が増えてきているため。

女性30代

楽天カードと連携しているので、ポイ活の一環として選んでいます。
楽天は日用品も購入するので、よく使うサービスです。

男性30代

普段から楽天経済圏で生活をしているので、楽天のサービスなので利用額におうじてポイントが貯まりお得なのと支払いがスムーズなので便利

QUIC Payと同率6位となった「楽天Edy」もまた、楽天経済圏のユーザーに支持されているようです。

日常で使っている電子マネーアプリ8位:LINE Pay

男性30代

日常的に使うLINEと連携しているので、とても使いやすい。
iDにも対応しているため、使い勝手が非常に良いです。

女性20代

LINEモバイルを利用しているので、LINEポイントが貯まるLINEペイを使っている。
ポイントがすぐ反映されるので嬉しい。

8位となった「LINE Pay」は、LINEモバイルユーザーがLINEポイントを貯めるために使用されているようです。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「PayPay」と回答したのは全体の40.7%でした

また回答した理由として、お得なキャンペーンが多いといった意見や、Yahooユーザーだとポイントを貯めやすいといった意見が数多く見受けられました。

電子マネーアプリは、自分が使用しているスマホキャリアや一番使用するECサイトなどに即したものを使う傾向にあるようです。

電子マネーアプリは何個でも使えるものなので、場面に合わせて使い分けしてみるのもよいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)