【調査レポート】好きなスポーツは?1位は「バレーボール」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性105人男性45人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

好きなスポーツ1位は「バレーボール」でした。

好きなスポーツ1位は「バレーボール」

好きなスポーツをアンケートにて調査したところ、1位は「バレーボール」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「バレーボール」です。

2位以降は、「野球」、「サッカー」と続き、「陸上」は7位という結果になりました。

好きなスポーツ1位:バレーボール

女性20代

一時期マンガの「ハイキュー!!」にハマっていて、そこからバレーボールを見るのが楽しいと思えるようになりました。
メンバーそれぞれの役割が分かったこと、特にリベロの存在を知ったことで見るのが楽しくなりました。

女性20代

チームでの連携プレーでボールを繋げるところが、観戦していても、自分が実際にプレーしていても楽しいから。

女性20代

ルールがわかりやすくて、初心者の自分でもテレビの前で楽しめる。
ラリーが続いた時は思わず叫んでしまう。

1位は「バレーボール」が選ばれました。
ルールがわかりやすくテレビで見ていても楽しめて、実際にプレーしても楽しいという意見がありました。

好きなスポーツ2位:野球

女性30代

野球です。
プロ野球、高校野球、大学野球、社会人野球が特に好きです。
独立リーグとかも見ます。
試合観戦も、よく行ってました。応援歌歌ったりするのも楽しかったです。

女性20代

チームプレーだけど個人の力がいる競技なので面白い。
ホームランやヒットを打ってくれるとうれしい。
プロ野球は、シーズンがはじまるとテレビでやってくれるので身近に感じる。

男性50代〜

子供の頃に放課後、公園で草野球をして育った世代です。
また広島生まれ広島育ちということもあり、カープは幼少の頃から球場で応援してきました。
今、丁度センバツを甲子園でやっていますが、やはり野球はドラマだなとしみじみと面白さを感じます。

2位は「野球」が選ばれ、チームプレーだけど個人の力がいる競技なので面白いという意見や、プロ野球はテレビでも放送されるので身近に感じるという意見がありました。

好きなスポーツ3位:サッカー

男性40代

状況判断を常にしていなければならなくて、くよくよしている暇がないところが、大変だけど、はまったら楽しくて仕方ない。

女性40代

自分がやっていたこともあり、楽しさを知っています。
テレビでの試合も熱が入ります。
選手それぞれの個性や魅力も感じられて好きです。

女性30代

部活でサッカーをしていたので、するのも見るのも好きです。
家族もサッカーが好きなので、よくテレビで試合を一緒に見ます。

3位の「サッカー」は、テレビの試合にもつい熱が入ってしまうという声がありました。

好きなスポーツ4位:テニス

女性40代

中学高校と、テニス部だったので思い入れがありますしルールーもよくわかっているので見ていても楽しいですし、機会があればまたやってみたいとも思っています。

女性40代

テニスは楽しくて、試合をしないと終わりなく続けられるし、コントロールをするのがまた楽しいから好きです。

女性20代

学生時代に部活動で行っており、楽しかったから。
社会人になってからも仲間と集まった際にはテニスをしようという提案が今でも出ます!学生時代の思い出もあり好きなスポーツです。

4位は「テニス」で、学生時代にやっていたという声が沢山ありました。

好きなスポーツ4位:水泳

女性40代

運動全般が苦手ですが、唯一泳ぐのだけは得意だからです。
観る時でも、球技などはルールがわからないことがありますが、水泳は明確です。

男性30代

自分一人だけ出来るスポーツなので都合を合わせる必要がないのが良いです。
そして全身運動ですので良い運動になります。

女性10代

私自身が3歳から14年間続けてきたため。
基本的に個人競技なので、自分が練習内でどれだけ自分自身を追い込むことができるかにかかっている。
結果は自分の努力次第で変わるので、自分で決めた目標に向かって努力することの大切さを学べるから。

同率4位の「水泳」は、他のスポーツは苦手だけど泳ぐのは得意という方がいました。

好きなスポーツ6位:バスケットボール

女性20代

小学生のときにミニバスケットボールクラブに所属していた。
シュートが決まった瞬間の爽快感が好きだから。
初めてチームで戦うことの大切さを知ったスポーツだから。

女性20代

試合の動きにスピード感があり、ゴールに入る(得点が入る)回数も多いので見ていても盛り上がりやすいから。

男性40代

学生時代にバスケットボールをやっていました、プレイするのも好きですが観戦するのも好きです。
技が多様にあり見ていて興奮します。

6位は「バスケットボール」が選ばれました。

好きなスポーツ7位:陸上

女性20代

1人で出来る競技がほとんどなので自分のペースで続けられる。
また責任も基本自分にあり、記録がダメでもそれは自分が悔しいだけで他の人に迷惑がかからないものが多い為。

女性40代

単純明快で結果が分かりやすいところが純粋に楽しめます。
一番速い人が優勝、一番遠くへ投げた人が優勝、一番高く飛んだ人が優勝など人間の凄さを感じやすいです。

男性30代

自分自身が陸上競技をやっていたことあり、様々な陸上競技の奥深さを知れば知るほど面白く感じて、好きなスポーツと言うことができると思います。
また、駅伝やマラソンへの興味も強いです。

「陸上」は7位という結果になりました。

好きなスポーツ8位:その他

女性30代

バドミントン。
見た目以上にハードで体力も使うけど、スマッシュが決まるとスカッとして気持ちいいので好きです。

女性50代〜

フィギュアスケートが好きです。
スポーツとしての技術を競う面と美しさという芸術を競う面を兼ね備えているからです。

「その他」には「バドミントン」「フィギュアスケート」がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「バレーボール」と回答したのは全体の18.0%でした

また回答した理由として、ルールがわかりやすいという意見や、テレビで見ていても楽しめ実際にプレーしても楽しいといった意見が数多く見受けられました。

見てもやっても楽しいスポーツですが、学生のころから馴染みのあるスポーツが人気の高い傾向にあるようです。

今はまだ難しいですが、コロナが収束したらスポーツ観戦や友人たちと体を動かしたり思いっきり楽しみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)