【調査レポート】大人になってから行って面白いと思ったところは?「美術館」が1位に。

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性93人男性57人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

大人になってから行って面白いと思ったところ1位は「美術館」でした。

大人になってから行って面白いと思ったところ1位は「美術館」

大人になってから行って面白いと思ったところをアンケートにて調査したところ、1位は「美術館」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「美術館」です。

2位以降は、「動物園」、「博物館」と続き、「座禅教室・写経教室」は8位という結果になりました。

大人になってから行って面白いと思ったところ1位:美術館

女性20代

展示作品を実際に見て、作者の意図や伝えたいことを自分なりに考えたり、作品の説明をじっくり読んだりして、さらに興味が湧き、また次回も訪れたいと思ったため。

女性30代

ほぼ無音という静かな場所で、1枚1枚の絵をゆっくり見ていくのは、なんだか時間の流れが違うように感じ、とても新鮮な体験でした。

女性30代

今までは行ってもよくわからなかったけど、作者のことや時代背景が少しわかってから行ったら面白かったから。

1位は「美術館」でした。
今まではよくわからなかったけど、作者や時代背景がわかると面白くなったという意見がありました。

大人になってから行って面白いと思ったところ2位:動物園

男性30代

子供と行くことが増えた動物園で自分と子供で見ているものが全く違い、子供が動物を見た反応と自分の見ているものが違うことに驚いた。

女性30代

かわいい!とかカッコいい!という感想ではなく、すごい!とか尊さを感じる様になり、展示の手前にある説明文をしっかり読む様になると何倍も楽しめます。

女性40代

珍しい動物を見られたり、えさやりをしたり、子供のころ行ったことははっきり記憶にないので、新鮮に楽しめました。

2位の「動物園」は子供と行く機会が増え、見ているもの・感じているものが違い驚いている方もいました。

大人になってから行って面白いと思ったところ3位:博物館

女性30代

昔は興味がわかずすごくつまらない場所というイメージでしたが、今は積極的に行きたいと思えるほど自分の中で面白い場所になっているからです。

男性30代

少学生・中学生時代に行く博物館見学は知識もないままの受け身の姿勢で行っていたが、大人になり知識を身に付けての展示鑑賞はその背景について色々考察できて楽しい。

男性30代

説明を入念に読む、ほかのちしきも得ているので子供のころわからなかった事がよくわかるようになったため。

3位の「博物館」は子供のころは興味がなく、よくわからなかったという声が沢山ありました。

大人になってから行って面白いと思ったところ4位:図書館

女性40代

大人になってから本を読むことが好きになり、読みたい本が沢山できたので、図書館を活用するようにしています。

男性30代

子供の頃は図書館は授業中でしかいったことがなく全く本に興味がなかったが、大人になったいま急に本に興味がでてきて図書館にいくとこんなにもたくさんの種類の本があるのかと知り、通うようになった。

女性30代

新聞も雑誌も置いてあるし、古い本ばかりかと思っていたら新刊に近いような本が予約しなくても置いてて、至れり尽くせりだと思います。

「図書館」は、大人になって本が好きになったという方がいました。
新刊に近い本や新聞や雑誌なども置いてあるそうです。

大人になってから行って面白いと思ったところ5位:能・歌舞伎などの伝統文化系の芸能鑑賞

女性20代

小さい頃は歌舞伎って日本語なのに何言ってるか分からないし、話も男女の色恋とか心中が多くて理解できなくて楽しくないなぁと思ってせっかく行っても寝ちゃうことが多かったです。
ですが、大人になったらすごく豪華な舞台と面白い時代情勢。
すごく高度な踊りなどとっても楽しくて今まで損してたな??!!とすごく思いました。

男性50代〜

人生経験を重ねる中で、演じられている内容とその表現がかなり高度で奥深いものであることが理解できるようになったから。

女性30代

学生だったころ、歌舞伎や能の課外授業があったときは面白さがわからなくて寝ていたりしましたが、今ではその奥深さや美しさを目にすることが楽しく思います。

5位は「能・歌舞伎などの伝統文化系の芸能鑑賞」
大人になり奥深さや美しさに魅了される方が多いようです。

大人になってから行って面白いと思ったところ5位:植物園

男性50代〜

子供の頃、男の子だった事もあり、草木や花に興味が無く、つまらないなと感じていました。
その後、学生時代に植物について学ぶ機会があり、大人になって改めて草木や花の品種、色や形、海外の珍しい植物などに触れる事ができ、とても楽しく過ごす事が出来ました。

女性50代〜

子供の頃はただ綺麗な花を見るだけの所だと思っていましたが、大人になって行ってみると花の原産地や雑学など、背景が知れて、その植物の原産地の国に思いを馳せることができて面白かったです。

女性20代

サボテンなどの小さい植物をかわいいと思うようになった。
名前の意味を読み取ろうとするようになった。珍しいものを見て嬉しくなった。

同率5位は「植物園」でした。

大人になってから行って面白いと思ったところ7位:クラシックコンサート

男性30代

子供の頃は、テレビとかでみても眠くなったり退屈でしたが、大人になってから行く機会があり、心が落ち着き、ストレス解消になりました。

女性30代

子供の時はただうるさい、退屈と思っていたが、大人になってから行くと迫力があり、色んな楽器の音色が合わさり感動したから。

男性30代

学生の頃は、部活の音楽にしか触れなかった。大人になりコンサートへ行くと質の違いに感動した。
また、身近な曲をアレンジするところも面白いと感じた。

7位の「クラシックコンサート」は、迫力のある演奏に感動したという意見がありました。

大人になってから行って面白いと思ったところ8位:座禅教室・写経教室

男性50代〜

無の状態でいるということの難しさとともに、日頃煩わしいことの多い中で、精神の平静を保つことの喜びを見いだせるから。

女性50代〜

座禅や写経をするのがとても心が落ちつく感じでいいなと思ったのと、静かな環境でゆっくりと心を落ち着けたいから。

女性40代

友人と2人で写経教室に行きましたが、お互い存在を忘れるくらいただただ無にななって字を書くことだけに集中できました。
何も考えることがなく、心が洗われるような感覚になることができとても良かったです。

8位は「座禅教室・写経教室」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「美術館」と回答したのは全体の23.3%でした

また回答した理由として、作者や時代背景がわかると面白くなったという意見や、静かで癒されるといった意見が数多く見受けられました。

子供のころはよくわからなかったことが、大人になり知識を得て行くと楽しいと思えるようになった方が多い印象を受けました。

今興味のない場所も、行ってみたら新しい発見があるかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)