【調査レポート】好きなコンビニのおにぎりの具は?「ツナマヨネーズ」が1位に!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性102人男性48人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

好きなコンビニのおにぎりの具1位は「ツナマヨネーズ」でした。

好きなコンビニのおにぎりの具1位は「ツナマヨネーズ」

好きなコンビニのおにぎりの具をアンケートにて調査したところ、1位は「ツナマヨネーズ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ツナマヨネーズ」です。

2位以降は、「明太子」、「鮭」と続き、「しぐれ」は8位という結果になりました

好きなコンビニのおにぎりの具1位:ツナマヨネーズ

女性40代

ツナとマヨネーズの組み合わせが美味しくて、コンビニでおにぎりを買う時はついつい買ってしまいます。
どのメーカーでも美味しく食べることが出来る具だと思います。

女性30代

ツナマヨの味が、少し塩が効いていて味が濃い目で美味しいから。
家でつくるツナマヨより、コンビニの方がおいしい。

男性20代

ツナマヨネーズは、味がしっかりとついていて、はずれがない。
また、価格が他のおにぎりよりも安いので購入しやすい。

1位は「ツナマヨネーズ」が選ばれました。
どのコンビニで購入してもおいしく、価格もほかのおにぎりに比べ安いという意見もありました。

好きなコンビニのおにぎりの具2位:明太子

女性40代

コンビニの明太子は,辛すぎず味がしっかりしていてご飯とのバランスが良いからです。
ちょうど良い量が入っていて美味しいからです。

女性30代

とにかく明太子が大好きで、明太子が一番、ごはんと海苔との相性がいいと思うから。
辛みとしょっぱさと一度に味わえるのが良い。

女性30代

おにぎりにすると一番パンチが聞いていて、食欲がわくからです。
明太子のおにぎりであれば、何個でも食べられそうなくらい好きです。

2位は「明太子」で、辛すぎずおいしいという意見がありました。

好きなコンビニのおにぎりの具3位:鮭

女性20代

自宅で作るおにぎりでは味わえない高級感を味わえるから。
パリパリの海苔と塩気がある鮭がごはんにピッタリで美味しいから。

女性30代

鮭の味としょっぱさが、おにぎりのご飯に合い、おいしいから。
子どもの頃よく鮭おにぎりを食べていて、馴染みがあっておいしく感じるから。

男性30代

コンビニのおにぎりでは、鮭が一番美味しく感じます。
栄養も摂れて、美味しく頂くことができています。また食べたいと考えています。

3位は「鮭」でした。
子供の頃よく食べていたという意見があり、小さいお子様にも与えやすい具材かもしれないですね。

好きなコンビニのおにぎりの具4位:梅干し

男性30代

まず梅干し自体が好きなのもありますが、実際に素おにぎりと梅干しの酸っぱさのコラボレーションは最高としか言いようがありません。

女性20代

梅干し自体がカロリーを抑えて、味付けに糖質を使われている量も少ないため、現在糖質制限をしている自分には最適だと思うため。
梅干しが好きだから。

女性30代

小さい頃から梅干しが大好きで、梅ばかりを買って食べていた。
その事から、コンビニの梅おにぎりを食べると懐かしい感覚を感じるため好き。

4位は「梅干し」。
好き嫌いが分かれそうですが、梅干し好きな方の支持を集めました。

好きなコンビニのおにぎりの具5位:いくら

男性40代

普通のコンビニのおにぎりの中ではワンランク上の具材と値段なので、ちょっと贅沢をしたような気分になるから

女性20代

おにぎりを食べる機会は少ないけど、贅沢な具材が入っていたらテンション上がるのでいくらを選択しました。

女性30代

他の食材と比べて、普段から食べる機会が少なく、気軽にいくらを食べることができるおにぎりのいくらを好んでよく買うから。

5位は「いくら」で、普段から食べる機会が少なく贅沢な具材なので気軽に「いくら」が食べられると選ばれました。

好きなコンビニのおにぎりの具6位:昆布

男性30代

小さい頃からコンビニのおにぎりの中で、昆布が好きだったから。
昆布の塩味とお米がよくマッチしていて、ハズレがない。

男性40代

コンビニで買うおにぎりは、シャケとツナと昆布だけで後は食べたいと思わず、そのなかで昆布が一番好きです。

女性50代〜

色々、食べ比べていた時期もありましたが、やはりこれに落ちつきました。
シンプルに昆布と米が合います。
飽きない味ですね。
低カロリーなのも魅力です。

6位の「昆布」は、”シンプルに米と合う”という意見がありました。

好きなコンビニのおにぎりの具7位:おかか

男性50代〜

うどん、そば、ラーメンどれにも合うと思うし、他の具に比べて安い所も良い。
また、栄養価も高くヘルシーな気がする。

女性30代

小さい頃からおかかが好きで、コンビニで買うおにぎりはつい、おかかを手にとって購入しています。
理由は特にないですが、いつもおかかを購入しています。

女性20代

飽きの来ない味で、なおかつどこのコンビニのおにぎりでも例外なく美味しい。
比較的価格も安価で、購入しやすいため。

7位は「おかか」でした。

好きなコンビニのおにぎりの具8位:しぐれ

男性20代

しぐれの甘辛い感じが日本人好みでとても食べやすい。また栄養面でも魚介が使われていることから手に取りやすいため

「しぐれ」は8位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ツナマヨネーズ」と回答したのは全体の44.7%でした

また回答した理由として、ツナとマヨネーズの組み合わせがよく味がしっかりしていておいしいという意見や、どのコンビニで買ってもはずれがないといった意見が数多く見受けられました。

最近ではおにぎりの具材が増え、昔ながらの具材よりも比較的新しい具材が人気が高い印象を受けました。

選ぶ楽しみがあるコンビニのおにぎりですが、つい買いすぎないように気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)