【調査レポート】行ってみたい温泉は?1位は「草津温泉」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性99人男性51人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://jafmate.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

行ってみたい温泉1位は「草津温泉」でした。

行ってみたい温泉1位は「草津温泉」

行ってみたい温泉をアンケートにて調査したところ、1位は「草津温泉」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「草津温泉」です。

2位以降は、「道後温泉」、「熱海温泉」と続き、「鬼怒川温泉」は7位という結果になりました。

行ってみたい温泉1位:草津温泉

男性40代

テレビで温泉街で食べ歩きをしたり、お土産屋さんが沢山あるのを観て行ってみたいと思ったから。
また、温泉の泉質がアトピーに良いと聞いたので行ってみたい。

男性20代

関東に住んでいるがご時世的に遠くの温泉に行くのはあまりいいとは言えないため、関東内にある有名でまだ行ったことのない草津温泉に行ってみたい。

女性20代

草津温泉は、温泉街の中でも「絶対押さえた方がいい場所!」というイメージです。
温泉巡りを始めるなら、「草津温泉を経験してからじゃないと!!」というような勝手なイメージがありますね。
なので今、1番行きたい温泉は草津温泉です。

1位は関東地方にある「草津温泉」が選ばれました。
温泉街が有名で一度は行ってみたいという意見が沢山ありました。

行ってみたい温泉2位:道後温泉

男性50代〜

坊っちゃんの湯が有名ですし、愛媛県は食べ物も美味しそうですので、ゆっくり温泉に浸かって、食事も楽しんで道後温泉を楽しみたいです。

女性20代

四国といえば道後温泉です。
歴史ある道後温泉は旅館も含めて風情があって素晴らしいと思います。
愛媛県にも訪れたことないのでいつの日か行ってみたいです。

女性40代

四国は遠くてなかなかいくら機会がないからです。
多分行くだけで疲れるので、坊っちゃんの湯にゆっくり入ってみたいです。

2位は「道後温泉」で、坊っちゃんの湯に入りたいという声がありました。

行ってみたい温泉3位:熱海温泉

女性20代

温泉で有名なところで、よく聞く名前なので行ってみたいと思いました。
また、行けなくない距離にあるので、時間とお金があればぜひ、行きたいと思います。

女性50代〜

よくテレビでも紹介されていて美味しそうなスイーツ屋さんも多そうですし温泉にも癒されて見どころが豊富そうです。

女性50代〜

熱海温泉へ行った友人から、綺麗でリラックス出来てとても良かったと聞いて私も行きたくなりました。
周辺で楽しめる場所も多く、魅力的だと思います。

3位は「熱海温泉」で、テレビで紹介されることが多く行ってみたいという意見がありました。

行ってみたい温泉4位:有馬温泉

男性50代〜

一度は行ってみたい温泉です。
やはり有名で旅館も素晴らしいと聞いた事があります。
神奈川県在住の私にはかなりの遠方になるので是非行きたいです。

女性30代

祖父母から有馬温泉は肌がすべすべになってとっても気持ちいいよと言われたので一度は行ってみたいなと思います。

男性30代

金の湯銀の湯という響きが気になるため、未だ三大温泉の中で有馬温泉だけ行ったことがないので行ってみたい。

4位の「有馬温泉」は、お肌がすべすべになるそうです。

行ってみたい温泉5位:下呂温泉

男性50代〜

アルプスの山々を眺めながら露天風呂にゆったりと浸かりたいし、飛騨のローカルフードがいろいろ美味しそうな物がありそう。

女性20代

岐阜県にあるので冬は雪景色も一緒に楽しめるのではないかなと思い、良いと思いました。
また、下呂温泉街をゆっくりと浴衣を着て歩きたい為。

女性40代

1000年の歴史を持つ温泉なので是非入ってみたいと思いました。
岐阜県へ行ったことがないという理由もあります。

「下呂温泉」には1000年の歴史があり、アルプスの山々を眺めたり冬には雪景色がみられるのではないかという意見がありました。

行ってみたい温泉6位:城崎温泉

男性50代〜

冬にはカニを堪能出来て、この温泉は外湯巡りが出来るので、色々回って利き湯とかして凄く楽しめそうだからです。

女性30代

城崎温泉に行ったら、いろんなお風呂を入りにまわりたいなと思います。
城崎の川沿いを歩くのもいいなと思うから。

女性30代

以前テレビの特集で見た際に、景色と旅館の心配りに惹かれたから。
家族とも行きたいなーっと話をしています。

6位の「城崎温泉」は、外湯めぐりをしたいという声がありました。

行ってみたい温泉7位:鬼怒川温泉

男性50代〜

ゆうめいであり、昔からなが知れており、私の住んでいる北海道には、色々な温泉があるが、東京に近くて伝統のある温泉に是非行ってみたい。

男性50代〜

歴史があり庶民的で好印象。
日光にも近く、観光スポットとしても良い感じがする。
温泉地のひなびた感もあるのが良い。

女性40代

関東方面の定番温泉地へ行く機会が少なく、鬼怒川沿いの情緒あふれる温泉街を散策したり由緒ある秘湯を堪能したりして、ホスピタリティを感じながらのんびりしたい。

7位は「鬼怒川温泉」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「草津温泉」と回答したのは全体の31.3%でした

また回答した理由として、温泉街で食べ歩きをしたりお土産屋さんをみてまわりたいという意見や、関東にある有名な温泉街だからといった意見が数多く見受けられました。

有名で温泉街も楽しめる温泉が人気を集めました。

日本には本当にたくさんの温泉があるので、色々な温泉地を巡ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)