【調査レポート】中華バイキングで必ず食べるものは?小籠包をおさえ「エビチリ」が1位に!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性110人男性40人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

中華バイキングで必ず食べるもの1位は「エビチリ」でした。

中華バイキングで必ず食べるもの1位は「エビチリ」

中華バイキングで必ず食べるものをアンケートにて調査したところ、1位は「エビチリ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「エビチリ」です。

2位以降は、「小籠包」、「焼き餃子」と続き、「水餃子」は7位という結果になりました。

中華バイキングで必ず食べるもの1位:エビチリ

女性30代

エビチリが好きだから。
それに、海老は原価が高いイメージなので、食べておけば元がとれそうな気がするから。

男性40代

エビチリが大好きで必ず食べますエビがプリプリしていてチリソースと絶妙に合いますねチャーハンにエビチリを乗せて大満足です

女性40代

単品で頼むと高額なことが多いのにバイキングだと食べ放題でお得感があるからと、エビとチリ味が美味しくて好きなので。

1位は2位と僅差で「エビチリ」が選ばれました。
エビチリが好きという声が沢山ありました!
またエビは高価なイメージも強くバイキングでたくさん食べられてお得と思っている方も多いようです。

中華バイキングで必ず食べるもの2位:小籠包

女性20代

中華といえば、小籠包!小籠包がシンプルに好きだからです。
また家では味わえない肉汁や熱々なところも惹かれる理由です。

女性30代

家庭で作るには難易度が高いので、中華料理店に行ったら必ず注文します。
肉汁が出てきて皮も中身の具も美味しくて大好きです。

女性20代

バイキングに来たからには色んなものを沢山食べたいけど小籠包だけは普段飲食店に行ってもあまり見かけないのでお腹いっぱいになってしまうと分かっていてもつい沢山食べてしまうくらい美味しいからです。

2位の「小籠包」は、好きだけど家庭で作るには難しいからという意見がありました。

中華バイキングで必ず食べるもの3位:焼き餃子

女性20代

ビールとの相性が抜群で何個も食べてしまいます。
他にくらべても何個でも食べれるのでバイキングでは餃子メインで食べることが多いです。

男性20代

中華の象徴と言える料理であるのに加え、店や作る人によって味の違いも明確に出るというイメージがあるから

男性20代

中華といえばこれだと思う。
どこで食べても、そこまで不味いなんてことは少なく、無難な料理だと思う。
選択として間違いはないし、大きさ的に食べやすく調整がきく。

3位は「焼き餃子」で、中華と言えば「焼き餃子」と思っている方が多いようです。

中華バイキングで必ず食べるもの4位:春巻き

女性30代

パリパリの皮と中身の餡がマッチしていてて美味しいからのと、醤油とお酢につけて食べるのがとても好きで飽きがこないから。

女性30代

パリッと噛んだ後にはるさめなど醤油味の餡とともに出てくるのが美味しい。
お酒のつまみにも合うので必ず頼みます。

男性40代

昔から好きで皮がパリパリした食感が良く、餡のとろみとの相性が抜群ですね。
生春巻きのクニャとした食感も好きです。

4位の「春巻き」は、パリパリの皮とトロっとした餡の相性がよくおいしいという声が沢山ありました。

中華バイキングで必ず食べるもの5位:唐揚げ

女性30代

やっぱり唐揚げです。
自分の家で作るのが面倒で作らないので、中華バイキングに行った時に美味しい唐揚げを気が済むまで食べまくります。
それに、唐揚げってなかなか不味いものがありません。どの中華バイキング(店舗)でもだいたい美味しい唐揚げがあるから、安心して食べることができます。

女性20代

子供からお年寄りまで大好きな唐揚げです。
バイキングにいって唐揚げがあると必ず食べてしまいます。美味しいです。

男性40代

お店によって少しずつ味に違いがあるし、多かれ少なかれ食べておかなければ納得できないと思うメニューだから。

5位の「唐揚げ」は、バイキングに行ったら必ず食べるという意見がありました。

中華バイキングで必ず食べるもの6位:空芯菜炒め

男性50代〜

他のものは言ってしまえばありきたりで、自宅も含めて食べる機会は数多くあるが、空芯菜はあまりないから。
あのシャキシャキした食感とあっさりした味わいが本当に美味だから。

女性30代

自宅で作るよりも美味しく感じるし、メイン料理の箸休め的な存在で食べやすい。
バイキングなら目一杯食べられる。

女性30代

空心菜炒めは、いい酒のつまみになるので、酒好きにはおススメの一品です。
おなかにたまらないので、他のメニューも楽しめていいと思います。

「空芯菜炒め」は、お腹にたまりづらく他のメニューを楽しめるという意見がありました。

中華バイキングで必ず食べるもの7位:水餃子

女性30代

餃子も大好きですがそれよりも皮がモチモチしている水餃子が好きなのでついつい頼んでしまいます。
パリパリよりもあのモチモチしている食感がたまりません。

男性30代

安定しさ美味しさで、通常の餃子より水餃子の方がスープも味わうことができるし本来の餃子の味も味わうことができるから。

男性30代

餃子は必ず選びます。
焼きか水で言ったら、あまり脂っこさを感じない水餃子にするかなという感じです。
餃子の美味しさでそこのお店が良いかどうかの判断基準にもなりうるので。

7位は「水餃子」という結果になりました。

中華バイキングで必ず食べるもの8位:その他

女性30代

おこげです。
中華レストランに行かないとなかなか食べられないし餡をかけての食感がすごく美味しくて好きなので。

男性30代

いつも食べているのは麻婆豆腐です。
とにかく辛いものが好きで中華バイキングに行けば必ず食べます。
店によって味が変わるのも楽しみです。

女性40代

ごま団子や杏仁豆腐などのスイーツは必ず食べる。
中華のスイーツもかなり美味しい。
マーラーカオも大好きで、あるところでは必ず食べる。

その他には「おこげ」「麻婆豆腐」「ごま団子や杏仁豆腐」がありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「エビチリ」と回答したのは全体の33.3%でした。

また回答した理由として、エビチリが好きという意見や、エビは高価なのでたくさん食べられてお得といった意見が数多く見受けられました。

高価な食材が多く難易度の高い料理も多い中華料理ですが、家では中々作らないメニューが人気があるようです。

お得に食べられる中華バイキングで、お腹いっぱい食べてみてはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)