【調査レポート】賃貸の家探しで最も重視することは?1位は「バストイレ別」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性110人男性40人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

賃貸の家探しで最も重視すること1位は「バストイレ別」でした。

賃貸の家探しで最も重視すること1位は「バストイレ別」

賃貸の家探しで最も重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「バストイレ別」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「バストイレ別」です。

2位以降は、「駅から徒歩10分以内」、「2階以上」と続き、「宅配ボックス」は7位という結果になりました

賃貸の家探しで最も重視すること1位:バストイレ別

男性40代

バストイレ別じゃないと落ち着きません、いつも洗面所が水でぬれているような感じがして私は気になって仕方がありません

女性40代

いくら間取りや駅からの場所が良くてもユニットバスだとのんびりお風呂を楽しめないし、冬場困るからです。

女性30代

バスとトイレご別だと洗い場がゆったりと使えるし、収納スペースも取れること。
バスとトイレが一緒だと他の人がお風呂に入っている時にトイレが使えないので不便なので。

1位は、お風呂はゆっくり入りたいと「バストイレ別」が選ばれました。
また、洗面所が濡れるのが気になるという意見や他の人がお風呂に入っていたらトイレに入れないなど様々な意見がありました。

賃貸の家探しで最も重視すること2位:駅から徒歩10分以内

女性40代

駅から近いと周囲に飲食店やコンビニを始めとしたお店も多くて、便利です。
移動もしやすいので、新しい土地になじみやすいと思います。

男性40代

仕事を考えたら近いにこしたことはない。
また、長く生活しようとしたら、やはり利便性が高いことは重要だから。

男性20代

自分が現在実家に暮らしており、最寄り駅まで自転車で30分以上かかる場所に住んでおります。
駅までの距離が遠く不便に感じることが多いので重要視しています。

2位は「駅から徒歩10分以内」で、駅までの距離が遠いと不便に感じる方が多いようです。

賃貸の家探しで最も重視すること3位:2階以上

女性20代

女性としては二階である方がセキュリティ上安心であるからです。
また洗濯物も干しやすいし、ベランダで夜風に当たることもしやすいから。

女性20代

1階だと帰宅時に付けられていた場合、部屋まで分かってしまうなど不安になる点がとても多いので2階以上は必須です。

男性40代

1階に住むと2階の住人の音がうるさいので、また1階だと付近の道路を歩く人達が気になるので嫌だからです。

3位の「2階以上」は、防犯対策で「2階以上」と考える方が多くいました。

賃貸の家探しで最も重視すること4位:オートロック

女性30代

やっぱり防犯が一番気になるからです。
オートロックの部屋に住んでから、一度も訪問販売などで嫌な思いをしたことがないし、住人の方との問題も少なくなったと感じています。

女性30代

ニュースやInstagramの投稿などで怖い事件を見聞きするので防犯面はかなり重要視しています。
何かあってからでは遅いので。

男性30代

ここ何年かで一気にオートロックがついている物件が増えたと思います。
オートロックがあると安心感が全く違うので、必須です。

4位の「オートロック」も防犯上安心できるという意見が多くありました。

賃貸の家探しで最も重視すること5位:ペット可

女性50代〜

愛犬がいるのでペットが飼えることが一番の条件です。
なかなかありませんが、駅から遠くてもかまわないと思っています

女性20代

ペットとして犬を飼っているので家探しで必ずペット可でないと住めません。
1番私の中で重要なところです。

女性40代

ずっと猫を飼いたくて部屋を探していたが、猫を飼える物件が本当に少なかった。
今、念願の猫を飼う事が出来たのでこれからはそこが一番重要な点になる。

5位は「ペット可」
ペットを飼っている方は絶対条件ですね。

賃貸の家探しで最も重視すること6位:浴室乾燥付き

女性40代

梅雨の時期や冬場などはバスタオルなどの洗濯物を外に干せないので、浴室に乾燥機能が付いていた方がいいです。

女性40代

天気が良くない日や、このご時世防犯面が心配で、以前、ベランダの洗濯物が盗まれたことがあるので、外に干していけない。
浴室に干せると助かります。

6位の「浴室乾燥付き」は、洗濯物が乾きにくい季節に使いたいという意見がありました。

賃貸の家探しで最も重視すること7位:宅配ボックス

男性50代〜

賃貸物件に棲む人は一人暮らしの人が多いと思うので宅配を受け倒れる時間に留守の場合が多いので宅配ボックスがある方が良い。

7位は「宅配ボックス」という結果になりました。

賃貸の家探しで最も重視すること8位:その他

女性40代

家を借りて生活できなくなったら困るので、家賃が一番大事です。
間取りや設備は、よほどでなければ我慢できますが、家賃は無理なものは無理なので。

女性40代

日当たりご良くて南向きの部屋がいいです。
日当たりが良くないと寒くて暗いし、カビが生えやすくなるからです。

女性40代

近所にスーパーマーケットなどの日用品が購入できるお店がある所に近いかを一番重視して探したいと思います。

その他には「家賃」「日当たり」「近くにスーパーがある」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「バストイレ別」と回答したのは全体の46.0%でした

また回答した理由として、お風呂にゆっくり入りたいという意見や、洗面所が濡れるのが気になるといった意見が数多く見受けられました。

お風呂で疲れた体を癒したり、冷え切った体を温めたいと思う方は多いのではないでしょうか。

毎日過ごすお部屋になるので、希望に合ったお部屋を見つけたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)