【調査レポート】京都でおいしいと思うラーメン屋は?1位は「第一旭」!

調査概要

  • 調査日:2022年3月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性69人女性81人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

京都でおいしいと思うラーメン屋1位は「第一旭」でした。

京都でおいしいと思うラーメン屋1位は「第一旭」

京都でおいしいと思うラーメン屋をアンケートにて調査したところ、1位は「第一旭」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「第一旭」です。

2位以降は、「新福菜館」、「無鉄砲」と続き、「晴耕雨読」は7位という結果になりました

京都でおいしいと思うラーメン屋1位:第一旭

女性20代

1週間ほど前に初めてたべたのですが、初めてなのになぜか懐かしい感じのするシンプルなラーメンでとても美味しかったです。
少し時間が空くと「あ、また第一旭のラーメンが食べたいな」となるようなラーメンでした。

男性20代

飽きの来ない味だからです。
やはり本店が有名ですが、槇島店にある鉄人ラーメンとターロー麺が店舗限定でお勧めです。
からあげもおいしいです。

男性40代

スープはしょうゆ味で、こくがあって美味しいです。
麺は少し太めで硬めで、食べ応えがあり、スープに良く合います。

1位は「第一旭」が選ばれました。
シンプルで飽きの来ないおいしさが人気の理由のようです。

京都でおいしいと思うラーメン屋2位:新福菜館

男性40代

富山ブラックに似た味わいで、関西では珍しい系統のラーメンだと思います。
醤油の味がしっかりと分かり他とはひと味違う。

女性20代

色が濃く、食欲のそそる見た目で、食べると深みのある醤油味で止まらないからです。
無駄なものは入っておらず、シンプルで美味しくいただけます。

女性30代

見た目はかなり味が濃そうなスープなのですが、食べてみると意外とあっさりしていて美味しいです。
麺は少し太めでツルツルしていて、よくスープに絡んでいます。
とてもヤミツキになるラーメンです。

2位の「新福菜館」は、見た目よりもあっさりしているようです。
関西系では珍しい系統のラーメンという意見がありました。

京都でおいしいと思うラーメン屋3位:無鉄砲

男性40代

あのドロドロのこってり感は他ではなかなか無いと思います。
正直店舗のある場所は交通の便も悪く、行きにくいですが、それでも1か月に一度は通っています。

男性30代

京都で食べたラーメンが無鉄砲で、有名店ということもあり、すごく美味しかったのを覚えています。
そこから京都ではよく食べています。

男性30代

とことんここまでかと言わんばかりのスーパーコッテリ豚骨。
一度食べたら病みつきになり無性に食べたくなる味。

3位は「無鉄砲」で、こってりとした豚骨ラーメンが人気のようです。

京都でおいしいと思うラーメン屋4位:大豊ラーメン

男性30代

立地が素晴らしいから。
飲んだ後に締めのラーメンとしては最高であり、時間帯によっては外で待つ事も含めて美味しいお店である。

女性30代

見た目はこってりだけども実際はあっさりでスルスルと食べられて、何度たべてもおいしいと思うから。

男性20代

カップラーメンでもあるし食べるとあっさりした感じがありながらついつい食べ進めたくなる雰囲気が強いからです。

「大豊ラーメン」はあっさりしている・お酒の後の締めに食べたいなどの意見がありました。
カップラーメンにもなっているそうです。

京都でおいしいと思うラーメン屋5位:天天有

男性30代

一番安心できる味だから。
一乗寺に住んでいましたが、他のお店に比べると天天有は「毎日食べても飽きない味」だと感じました。
塩辛さがなく、ラーメンと言うよりも一つの料理という感じ。

男性30代

当方京都四条烏丸にある天天有を利用させてもらいましたが、お店の雰囲気がまず良くて、良いムードの中、出てきた中華そばがコッテリしていて、しつこくなくて良かったです。

女性50代〜

まったりとした鶏白湯スープが癖になります。
「3回食べたらやみつき」と言われるのに納得です。
また、あっさりした鶏塩ラーメンも美味しく、さっぱりした中にも鶏スープの旨味がつまっていて好きなメニューです。

5位は「天天有」で、お店の雰囲気がいいという声がありました。

京都でおいしいと思うラーメン屋5位:ほそ川

女性40代

背脂が浮いてるラーメンが大好きです。
もちもち麺と程よく絡みとても美味しいです。
昔ながらのシンプルですがくせになる好みの味です。

男性30代

食欲をそそる背脂系な見た目、スープのよく絡んだ細麺がたまりません。
手作りチャーシューの乗ったボリューミーなチャーシュー麺がおすすめです。

男性30代

元祖京都ラーメンって感じで背脂がかかっているのですが、鶏がらベースなのでコッテリしすぎてるでもなく麺量も多い気がするのでお腹もいっぱいになります!

同率5位は「ほそ川」で、ボリュームがすごいという声がありました。

京都でおいしいと思うラーメン屋7位:晴耕雨読

女性20代

煮干しラーメンは独特な苦味や臭みがありますがこちらのはそれが一切なく、旨味だけを感じることができました。

女性20代

なんといっても晴耕雨読のまぜそばが美味しい!!
汁なし坦々麺もまぜそばも肉がたっぷり入っていて、麺も少し平らで味が絡みやすくて食べ応え抜群!

女性20代

とても人気で並んでいるラーメン屋さんですが、並んでても食べたいラーメンです。
汁なし坦々麺がよく出ているそうですが、私は煮干しラーメンを食べました。
煮干しの出汁に中太麺があっていてとても美味しいかったです。
行ったことない方はオススメです

7位は「晴耕雨読」で、混ぜそばや汁なし担々麺が人気のお店のようです。

京都でおいしいと思うラーメン屋8位:その他

男性30代

オレのらーめん あっぱれ屋。
つけ麺ですが、スープが濃厚でチャーシューは柔らかく味付け卵もほどよい半熟ですべてにおいてハイクオリティ。

男性20代

ラーメン池田屋が美味しかったです。
とにかくチャーシューがでかい。
チャーシューだけでお腹いっぱいになるのにその上ラーメンもボリュームがあり満足です。

女性40代

長岡京市にある風来房というお店。171号線を通る際、いつも行列ができているので気になっており、時間がある際に並んで入ったのがきっかけ。
土日に行く事が多いがもちろん行列で、平日でも行列になっていると聞き驚いた。
白虎という担々麺が美味しく、チャーシューが何枚か入っていて、柔らかく、スープの中の肉みそと絡めるととても美味しい。
替え玉を注文しても1000円ちょっとで値段も高くなく、通ってしまうお店だ。

「その他」には「オレのらーめん あっぱれ屋」「ラーメン池田屋」「風来房」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「第一旭」と回答したのは全体の23.3%でした

また回答した理由として、飽きの来ないおいしさという意見や、シンプルだけどコクがあっておいしいといった意見が数多く見受けられました。

京都には色々な味のラーメン店があるようですが、1位に輝いたのは醤油ベースのラーメンでした。

関西地方以外にお住まいの方は中々食べる機会が少ないと思いますが、京都に旅行に行った際はぜひ食べに行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)