【調査レポート】寒い冬に体を冷やさないためのおすすめアイテムは??1位はおしゃれアイテムのマフラー!!

調査概要

  • 調査日:2022年1月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(男性57人女性93人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

1位は「マフラー」でした

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム1位は「マフラー」

寒い冬に体を冷やさないためのおすすめアイテムをアンケートにて調査したところ、1位は「マフラー」でした

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「マフラー」です

2位以降は、「インナーヒート上」、「ネックウォーマー」と続き、「手首ウォーマー」は8位という結果になりました

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム1位:マフラー

女性30代

寒い日に外に出ると首元から風が入ってきて寒いと思うことが多いので、マフラーは寒さ対策グッズに良いと思いました。
ボリュームのあるものがいいと思います。

女性40代

以前、テレビの情報番組でどのアイテムが一番体が冷えないか実験をやっていたときに、マフラーが首を温め、体の太い血管が温まり、体に流れて行くので、体を冷やしませんでした。
なので、その結果から選びました。

男性20代

首元が一番寒くなる部分だからです。
すごく首元が冬だと冷えてしまいますのであったら助かるしおしゃれでもあるから

首元を温めると体が冷えないという理由から「マフラー」と回答した方が最も多く、1位という結果になりました。

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム2位:インナーヒート上

女性20代

思いの外温かくなるからいいなと思います。
それに冬は着込むことが多くて着ぶくれしやすいので薄いインナーヒート1枚だけで暖が取れるのでいいなと思います。

女性20代

ヒートテックを一枚着ているだけで、ホカホカになって、外を歩いていても冷え冷えしないので、体を冷やさないためには、ヒートテックがいいと思う。

女性30代

お腹を冷やすことが多いので、インナーに追加でホッカイロを貼ることが多いです。
家でも外でもインナーを着ているのと着ていないのでは暖かさが違う気がします。

「インナーヒート上」は、着ぶくれしない割に暖が取れ、冷えを凌いでくれるという理由からおすすめされている方が多いようです。

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム3位:ネックウォーマー

女性30代

首周りを温めるだけで寒さや和らぎ方が全然違います。
子供を連れて冬に公園に行くときもネックウォーマーをしているだけで暖かいです。

女性30代

首もとが絞まっている洋服が苦手なのだが雪国に住んでいるので、首もとが開いている洋服は寒すぎて着られない。
締め付けもないし簡単に着脱ができてちょうど良いアイテムである。

男性20代

乾燥時期に私は喉を痛めやすく、首を温めたい。
マフラーより着用が楽で絡まる危険性も少ない為、ネックウォーマーが良いと思います。

マフラーと同様、首元を温めるための「ネックウォーマー」は、マフラーよりも着用が楽で子供でも安心して使えることからおすすめされる方が多いようです。

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム4位:インナーヒート下

女性30代

頭寒足熱という言葉があるだけあって下半身を温めると足だけでなく全身の血の巡りが良くなり暖かさが行き渡ると思うので。

男性20代

冷えは足元から!というので、毎日かならずインナーヒートの下は着用しています。
上は厚手のニットやコート着て厚着はできるので。

男性40代

下半身が冷えて昔から下痢になりやすいので1番効果があると思われるのが経験則でこれだった。
下半身西冷やさなければ下痢にはなりにくいと思います。

厚手しにくい下半身を温めるために「インナーヒート下」の着用されるも多く、お腹を下しやすい人にも特におすすめのようです。

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム5位:手袋

男性30代

手が冷えて動かなくなるとスマホの操作などよく使ううごきができなくなるから、手を温める手袋が一番必要だと思います。

女性50代

手が冷え切ってしまうとお財布から小銭を取り出す時などにうまく手が動かせなかったり、その他様々な場面で不都合が生じてしまうので暖めておくと良いと感じます。

男性30代

身体の先端から体温が失われていくので、手先を暖かくすることによって、防寒効果があると思います。
また、野外での仕事が多いので、手が寒さでかじかむと作業ができないので、優先順位が高いです。

「手袋」をおすすめされる方の多くは、防寒に加え手の冷えによる不都合を防止するために着用されているようです。

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム6位:足首ウォーマー

女性40代

首手首足首は冷やさない方が良いと言われています。
靴下を履くのがあまり好きでは無いので家では冬でも裸足が多いのですが、足首ウォーマーをすると冷え感を感じませんし快適です。

女性20代

足(特にふくらはぎ)をあたためると身体全身があたたかく感じるから。
また、ふくらはぎには、大きな血管が通っているので、あたためると血の巡りが良くなるとテレビで聞いたから。

女性20代

人間の血液は上から下に下から上にいっているので足首の血の流れを良くすることで全身が温まりやすいと思う。
また足の冷えはむくみにもつながるので温めるべき

意外にも「足首ウォーマー」と回答された方も多く、血流をよくすることで体を温めてくれるといった点でおすすめされているようです。

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム7位:帽子

女性30代

私は、頭が冷えると頭痛がしたりすることもありますし、帽子をかぶるのと、かぶらないとでは、全然違うからです。

女性30代

自分で1番使ってるのはこれだから。
冬はいつもニット帽をかぶっておでかけしてます。
おしゃれにもなるので。

女性30代

頭が寒いと全身が寒い気がします。
どこかで体温は頭から奪われるということを見て帽子を被るようになりました。
本当に暖かいのでおすめです。

「帽子」と回答された方の中には、防寒に加えおしゃれの一環としても着用されている方も多いようです。

冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム8位:手首ウォーマー

女性40代

良く使用するのは手首ウォーマーです。
運転中やスーパーでの買い物中の時など、使用するのとしないのとでは心の余裕具合が違います。
そこまで寒い地域でもないので、重宝しているのは手首ウォーマーです。

女性30代

首を暖かくすると体全体が暖まるのと、よく熱が出た時も首を暖かくしてと言うので一番温活効果がありそうです。

女性30代

手首を温めると体が温ますので、自転車などに乗る時は利用しています。
夜の寝れない時なども使用すると暖かくて寝れます。

自転車に乗る際やちょっとした買い物の際に重宝される「手首ウォーマー」は8位という結果でした。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「マフラー」と回答したのは全体の24.7%でした

また回答した理由として、首元を温めると体全体が温まるといった意見や、おしゃれの一環としても使えるといった意見が数多く見受けられました。

防寒対策に加えてファッション性の高いアイテムをおすすめされる方が多い傾向にあるようですね。

まだまだ続く寒い日の防寒対策として、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)