【調査レポート】よく購入するカップラーメンメーカーは?「日清食品」が圧倒的1位に!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性109人男性41人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

よく購入するカップラーメンメーカー1位は「日清食品」でした。

よく購入するカップラーメンメーカー1位は「日清食品」

よく購入するカップラーメンメーカーをアンケートにて調査したところ、1位は「日清食品」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「日清食品」です。

2位以降は、「東洋水産」、「明星食品」と続き、「まるか食品」は8位という結果になりました

よく購入するカップラーメンメーカー1位:日清食品

女性40代

日清のカップヌードルが好きだからです。
味もバリエーションにとんでいて、昔からある安定の味もあれば、たまに変わった味も出て楽しめるからです。

女性20代

定番のカップヌードルが、サイズや味も豊富で、最近では高タンパク・低糖質などの健康に配慮した製品も増えているから。

女性20代

どんべいのきつねうどんです。
地域によって汁が違い関西のスープがすごく美味しいです。
関東はしょうゆベースで、関西はダシなので最後まで飲めます。

昔からあり味やサイズも豊富で、最近では高たんぱくなど健康に配慮した商品も発売された「日清食品」が圧倒的1位でした。

よく購入するカップラーメンメーカー2位:東洋水産

女性50代〜

東洋水産の赤いきつねを3〜5個常にストックしています。
あっさりしているので体調の悪い時でもおなかに重くなく、食することができます。

女性30代

マルちゃん麺づくりシリーズをよく食べます。
ちぢれ麺ですがつるつるしていて味の染み込みとのどごしが同時に楽しめます。
スープも味は薄くないのにあっさりしているので、普段カップラーメンのスープはあまり飲みませんが、マルちゃんのカップラーメンはスープまで飲んでしまします。

女性30代

有名なカップラーメンメーカーで、味付けにこだわりがあると感じる。
クッタも食べ応えがあり、マニアックな味も提供しているので飽きないから。

2位は「東洋水産」で、有名なマルちゃん麺づくりや赤いきつねなどが人気でした。

よく購入するカップラーメンメーカー3位:明星食品

女性30代

スーパーで安売りしていることが多くてお得だからです。
カップラーメンの種類が多く、味わいも豊富で美味しいからです。

男性20代

カップ焼きそばが好きなので一平ちゃんをよく購入します。
長年から愛されるソース焼きそばをはじめ、最近は塩焼きそばが美味しいです。

男性50代〜

他のメーカーと比べてスープが美味しく感じます。
安価で麺の量も高齢者には丁度良い商品が多い様に感じます。

3位の「明星食品」は、カップ焼きそばが好きという声が多くありました。

よく購入するカップラーメンメーカー4位:エースコック

男性50代〜

わかめラーメンが好きですが、わかめのボリューム感がありスープとゴマの相性が絶妙です。
デビューした当時から好んで食べています。

女性30代

麺が美味しい。
ちゃんと小麦の味がする。
あと固さも太さも好み。スープの添加物も他社と比べて少なく安心できる。

女性30代

エースコックのワンタンメンは、ワンタンが美味しくて大人も勿論ですが子供たちも食べやすくて好きなのでよく購入します。

「エースコック」は、添加物が他社と比べて少ないという意見がありました。

よく購入するカップラーメンメーカー4位:サンヨー食品

女性40代

サッポロ一番シリーズが美味しいのと、味がどぎつくなくて子供も食べやすい優しい昔ながらのラーメンだから、よく購入します。

女性50代〜

サンヨー食品の塩ラーメンがとても好きなので、カップ麺も塩ラーメンを選んで食べます。
どこのスーパーでも売っているのがいいと思います。

女性30代

『久世福商店監修「毎日だし」で仕上げた』シリーズは、カップ麺とは思えないくらい上品で高級感のある味に感動してから頻繁に購入しています。
昔からあるカップスターもしっかりとした味わいがあって気に入っています。

「サンヨー食品」は同率4位でした。

よく購入するカップラーメンメーカー6位:マルタイ

男性40代

マルタイの棒ラーメンがとにかく大好き!
屋台の味が特に好きでよく食べている。
いくつか常備しているが、スペースをとらないのもいい。

男性30代

あの棒ラーメンが好きでよく購入します。
バリカタで食べるのが1番美味しく食べれついつい毎回買ってしまいます。

6位の「マルタイ」は、棒ラーメンが人気でした。

よく購入するカップラーメンメーカー6位:ヤマダイ

男性40代

凄麺シリーズが特に気に入ってます。
麺も味も好みだからです。
最近はコンビニにも置かれるようになり、より身近になった印象です。

女性30代

凄麺シリーズが好きでよく購入します。
ノンフライで太めでもちもちとした麺が食べ応えがあって好きです。
仙台の辛みそ味が特に好きです。
具もレトルトのもやしが入っていたりとカップ麺のクオリティが高いと思います。

同率6位は「ヤマダイ」で、ノンフライで具材もクオリティが高いという意見がありました。

よく購入するカップラーメンメーカー8位:まるか食品

男性30代

ペヤングソース焼きそば自体も美味しくて魅力的なのですが、思いついても作らなそうな、豊富な味の種類をどんどん発売されている所が、インパクトが強く魅力だとおもいます。

8位は、ペヤングを販売する「まるか食品」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「日清食品」と回答したのは全体の79.3%でした

また回答した理由として、味やサイズが豊富という意見や、地域によって違うスープがおいしいといった意見が数多く見受けられました。

昔から存在し知名度も高く種類も豊富なメーカーですが、現代の健康志向のニーズに合った商品を発売するなど時代に合わせた商品開発が人気の理由の1つかもしれません。

種類が沢山あるので、いろんなメーカーを食べ比べてみても面白いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)