家族に迎え入れたい生き物は?1位に選ばれたのは「イヌ」!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性116人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://best-review.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

家族に迎え入れたい生き物1位は「イヌ」でした。

家族に迎え入れたい生き物1位は「イヌ」

家族に迎え入れたい生き物をアンケートにて調査したところ、1位は「イヌ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「イヌ」です。

2位以降は、「ネコ」、「ウサギ」と続き、「爬虫類」は7位という結果になりました。

家族に迎え入れたい生き物1位:イヌ

女性50代〜

とてもかわいいのと、散歩に一緒にいけるところがいいなと思います。
いろいろなしつけをしたり、いろいろな芸を覚えさせたりしたいです。

女性30代

物心ついた時から常に犬と一緒に暮らしているので、犬がいない生活は考えられません。
海外にお嫁に行った友達が離れて寂しかった時も、1人だときっともっと悲しい思いをしたと思います。
抱っこして一緒に寝ている時間が1番幸せです。

女性40代

犬は、人間の気持ちに寄り添ってくれ、家族の一員として生活できそうだと思う。
子供達の情操教育にもとても良いと思うから。

1位は「イヌ」でした。
小さいころから飼っている・可愛い・散歩に行ける・人の気持ちに寄り添ってくれるなど色々な意見があり選ばれました。

家族に迎え入れたい生き物2位:ネコ

女性40代

犬のように毎日散歩に行かなくても良いし、鳴き声も煩くない点が飼いやすいと思う。
何より可愛いところが最大の癒やしになってくれるので。

男性30代

実家でずっと飼っていて、いつか飼いたいと思っていたから。
マイペースだけど甘えるときは甘えて可愛いから。

女性30代

幼少期からずっと猫と一緒に生活していて無くてはならない存在ですし、保護猫などできる限り何匹でも受け入れたいです。

2位の「ネコ」は、イヌと同じで小さいころから飼っていたという声がありました。
吠えたりしないので飼いやすいという声もありました。

家族に迎え入れたい生き物3位:ウサギ

女性30代

私も子どももウサギが好きなので。
かわいい。
やわらかい。
あたたかい。
周りにウサギを飼っている人も多く、おすすめされているので。

女性30代

犬や猫が欲しいけど鳴き声で近所に迷惑をかけそうなのでやめました。
ウサギなら静かに飼えそうなのでいいなと思っています。

女性40代

鳴かないので近所迷惑にならない。
雨が多い地域に住んでいるけれど、散歩の必要が無い。
清潔で臭いがない。
何より可愛い。

3位はイヌやネコを飼いたいけど近所の目を気にする声も多く、静かで臭いも少なく散歩の必要のない「ウサギ」が選ばれました。

家族に迎え入れたい生き物4位:魚

女性40代

過去に金魚を飼っていたので、大きな水槽があるから。
小さな子どもと一緒にお世話も出来るし、鑑賞用でとても部屋が明るくなるから。

女性30代

水槽の掃除や水の管理は大変そうだが、他の動物と違って毛が落ちたり、糞の始末など毎日やらなければいけない作業がない。

女性20代

賃貸住みなので、動物類を買うことができず魚だったら誰でも、賃貸でも迎えいれることができるので選びました。

4位の「魚」は、毛が気にならない・賃貸でも飼いやすいなどの意見があり選ばれました。

家族に迎え入れたい生き物4位:トリ

女性30代

犬や猫と同じように人によくなつく事と、小さくて可愛く、おしゃべりができる鳥もいるので楽しみも多く、飼育もしやすいからです。

女性50代〜

イヌネコはなついたりしてかわいいが、散歩が必要だったり動き回るスペースが必要だったりする。ニオイも気になる。
魚やは虫類は反応が乏しい。
その点トリは動きがかわいいし、なんとなくなつくから。

女性40代

文鳥が好きです。
人間にとても懐いてくれるのでかわいいです。
犬や猫に比べると世話も手間がかからず、マンションでも気兼ねなく飼えるので助かります。

同率4位の「トリ」は、人になつきやすくおしゃべりするトリもいるのでかわいいという声がありました。

家族に迎え入れたい生き物6位:ハムスター

女性40代

息子がハムスターが好きだから。
また、ハムスターだったらイヌやネコのように家の中を汚されることもなく、管理が楽そうだから。

女性20代

手のひらサイズで小さくて可愛いところが、ハムスターの魅力だと思う。
見ているだけで癒されるので、もし新たにペットを飼うとしたら、ハムスターを飼いたい。

男性30代

まずは飼いやすく、場所をとらないことかオススメだと思います。
また、生き物を育てるという経験を積むのにあまり難しいないので、はじめての場合は特にオススメです。

「ハムスター」は、生き物をはじめて飼う場合でも育てやすいと言う意見がありました。

家族に迎え入れたい生き物7位:爬虫類

男性30代

じぶんの場合でありますが、レオパと言われる爬虫類を買いたいと考えております。
トカゲを小さくしたみたいな感じで個人的にお気に入りです。

女性20代

リクガメが現在1匹いるのですがその子の友達としてもう1匹リクガメをお迎えしたいです。
2匹が仲良くなるかは分かりませんが急ぎめに歩いたりノロノロ歩いたり見てるだけで癒されるので。

女性30代

昔からカナヘビやトカゲなどの爬虫類が好きで、爬虫類カフェにたまによく行く。
匂いと温度管理の問題がクリアできたら飼いたい。

「爬虫類」は7位という結果になりました。

家族に迎え入れたい生き物8位:その他

女性30代

カワウソ可愛らしく、愛嬌があってなつっこいため。
横になって手でご飯を掴んで食べる姿や鳴き声など、魅力がたくさんあると思います。

女性30代

フクロモモンガを飼いたい。
ホームセンターのペットコーナーに立ち寄るたびに、子どもたちがフクロモモンガに夢中で、触れ合わせてあげたいと思うし、空中を飛んでいる姿を見せてあげたいと思ったから。

「その他」には、「カワウソ」「フクロモモンガ」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「イヌ」と回答したのは全体の44.0%でした

また回答した理由として、昔から飼っていていない生活が想像できないと言う意見や、人の気持ちに寄り添ってくれるといった意見が数多く見受けられました。

可愛い生き物たちですが、昔から人と一緒に暮らしている生き物たちが人気が高い傾向にあるようです。

最近では生き物たちと触れ合えるスポットが増えているので、生き物が飼えないご家庭でも触れ合いに行ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)