【調査レポート】大人になってからはじめてみたい習い事は?「英会話」をおさえ「ヨガ」が1位に!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性125人男性25人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://jafmate.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目1位は「ヨガ」でした。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目1位は「ヨガ」

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目をアンケートにて調査したところ、1位は「ヨガ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ヨガ」です。

2位以降は、「英会話」、「楽器」と続き、「絵画」は8位という結果になりました

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目1位:ヨガ

女性30代

全国に多くのヨガ教室があるので、続けやすそうだから。
きちんと続けたら体調にもいいことがあると思うから。

女性30代

健康のためにもダイエットのためにもヨガを始めたら気分もスッキリすると思うし痩せることもできそうだから。

女性20代

テレビでよく特集をしているので気になっているから。
普段、運動が不向きだけどゆっくり動いたり無理する動きが少なさそうだから始めやすそうだから。

1位は、ダイエットや健康維持の為にと「ヨガ」が選ばれました。
全国に教室が増え、運動が不向きでも始めやすそうという意見もありました。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目2位:英会話

女性30代

通訳なしで外国人と話してみたいから。
英語だけでなく、スペイン語やイタリア語など、ヨーロッパが好きなので他の言語も興味がある。

女性30代

地元が国内有数の観光地なこともあり、コロナ流行前は外国人観光客の方が多く、私に道を聞いてくださる方もいたのですが、語学が堪能ではないので身振り手振りでお伝えするしかできませんでした。せっかく遠い外国から来てくれた観光客の方ともっと笑ってお話しできたらいいなと思い、英会話を本格的に学んでみたいと感じています。

女性20代

大人になってから、持っていて損はない知識であること。
また、将来的に旅行で海外に行きたいと思っているので、そのときに困らないために英会話を習得したい。

2位は「英会話」で1位と僅差でした。
大人になってから学んでも損のない知識で、外国人と通訳なしで話したいという声が多く上がりました。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目3位:楽器

女性20代

アコースティックギターなど弾けるようになったら、自分の好きな曲を弾き語りなどして時間を過ごすのが夢だったからです。

女性40代

学生時代バンドに憧れていたので、ギターを習ってみたい。
幼少期からピアノを習っていたので音楽理論などは大丈夫だと思うが、年齢的に若者の中に混ざって通うのは気まずい感じがする。
中高年向けのクラスがあればぜひ通ってみたい。

男性10代

ピアノを子供の頃に習っていなかったので、弾けるようになりたいと思ったことと、大人になってからの趣味を見つけたかったから。

3位は「楽器」で、憧れの楽器を弾けるようになりたいという意見がありました。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目4位:ダンス

女性30代

テレビで踊ってるアイドルを見て、同じダンスをしたいなと思ったからです。
また、ダンスは楽しく運動することにもなるのでそれもいいなと思いました。

女性50代〜

ハワイに旅行してとても好きになったのでフラダンスを習ってその雰囲気にひたりたい。
ゆったりとした音楽に癒されるから。

女性20代

もともと小さい頃から踊るのが好きで見様見真似で結構踊るのが得意なので、大人になった今からでも習ってみたいなと思うからです。

4位は「ダンス」で、アイドルや旅行先での影響を受けたという声がありました。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目5位:パソコン

女性40代

事務職の経験があるので人並みには使えるが、より高い技術(マクロや関数など)を身につけて転職活動に活かしたいから。

女性40代

今は学校の授業でもある程度教えてくれるようだが、昔は商業科などに行かない限りは教えてもらえなかったので、色々と教えてもらいたい。

男性40代

キーボードを打っていていつも思うのがすべてのキーを使いこなせていないなということです。
効率化を良くするためにパソコンを詳しく勉強したいです。

5位は「パソコン」で、スキルを上げて仕事の効率化や転職活動に活かしたいという意見がありました。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目6位:ゴルフ

女性40代

ゴルフだとそこまで激しい動きはないので年を取ってからでも楽しめるスポーツだと思うからです。
何歳から初めても違和感がないです。

女性30代

仕入れ先やお客さんとのゴルフコンペがあるから。
また、ゴルフをやっていれば、上司とゴルフの話で盛り上がる事ができるから。

男性30代

どうしても年齢が上がってくると運動する機会が減ってくるので、運動不足を解消しながらコミュニケーションをとれる。

6位の「ゴルフ」は、運動目的以外にコミュニケーションツールとしてやってみたいという意見もありました。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目7位:カメラ

女性50代〜

フィルムカメラではなくデジタルカメラやスマホ搭載のカメラが主流となったので、現像の手段や代金を考慮せずに撮影できるようになったから。
アルバムを使用しなくても写真の保存ができるようになったから。

女性40代

カメラ機材を揃えるのにお金がかかるので生活が落ち着いたら始めたい。
旅行に出かける動機づけにもなるので。

女性20代

子どもの行事や家族旅行など、写真を撮る機会もだんだん増えると思うので、撮影スキルを向上させたいから。

「カメラ」は、デジタル化が進み現像や保存などがしやすくなったことやスマートフォンで手軽に撮影できることで興味を持つ方も多いようです。

大人になってからはじめてみたい習い事で最も当てはまる項目8位:絵画

女性50代〜

写真みたいな絵画を描く人がいて、同じように、あんなに高度な絵を描けたら残りの人生が少しは楽しいのではないかと思ったので。

女性40代

絵画はお金と時間がかかる習い事だと思っています。
若い時は忙しく金銭的な余裕もないので、習うのが難しい環境にあります。
しかし、大人は集中して取り組むことができる環境にあり、体力的な面を考えても、習い事を始めるにあたってピッタリだと思いました。

女性30代

1人でもできるし、絵画する為散歩がてら外出したりもできる。
手先も動かしていたら脳の老化防止にもなりそうだから。

8位は「絵画」という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ヨガ」と回答したのは全体の28.0%でした

また回答した理由として、ダイエットや健康維持の為という意見や、始めやすく続けやすそうといった意見が数多く見受けられました。

大人になってからはじめてみたい習い事なので、しっかり目標や目的を持っているという印象を受けました。

”やりたいけど…”と迷っている方も一歩踏み出すための参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)