【調査レポート】貰って嬉しいお酒は?「ビール」が1位に!

調査概要

  • 調査日:2022年2月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性105人男性45人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://jafmate.co.jp/sublogg)を使用してください。

調査結果サマリー

貰って嬉しいお酒1位は「ビール」でした。

貰って嬉しいお酒1位は「ビール」

貰って嬉しいお酒をアンケートにて調査したところ、1位は「ビール」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ビール」です。

2位以降は、「ワイン」、「日本酒」と続き、「焼酎」は7位という結果になりました。

貰って嬉しいお酒1位:ビール

女性20代

結局のところ、いつも飲んでいる飲み慣れたお酒をもらうことが一番嬉しいと思うから。
貰い物で好みのものをもらうことがあまりないので尚更そう思う。

男性30代

普段買うには値段が高くて、あまり買うことがないからです。
いつももっと安いお酒ばかりなので高いビールを貰えると好きなので嬉しいです。

女性30代

週末の楽しみが、主人との晩酌です。
その中で唯一二人が共通で飲むのがビールです。
そのため、有名なビールはもちろん、限定品や地域特有のビールなど貰えたら嬉しいです。

1位は「ビール」でした!
飲みなれているから間違いない・高いから嬉しい・地域限定などありもらえたら嬉しいなど色々な意見がありました。

貰って嬉しいお酒2位:ワイン

女性30代

好きだけれど種類が多すぎて分からず、普段自分ではなかなか買わないので美味しいワインを貰えると嬉しいと思う。

女性20代

なかなか自分では買わないのでおすすめのワインをプレゼントしてもらえたらうれしいし、おしゃれだからうれしい。

女性40代

自分で買う時にいつもどれを買って飲んで良いのかわからないので、美味しいワインをもらえると嬉しいから。

2位の「ワイン」は、おしゃれ・普段あまり買わない・種類が多すぎてよくわからないという声が目立ちもらえたら嬉しいと選ばれた方が沢山いました。

貰って嬉しいお酒3位:日本酒

女性40代

中でも飲みやすいスパークリング日本酒が特に好きなので、いただけたら嬉しいです。
パッケージも綺麗で、女性は喜びます。

女性30代

銘柄は分からなかったとしても「純米大吟醸」とつくだけで何か良いものをもらった感じがするし、現に自分ではあまり買わない美味しい物が多い気がするから。

女性30代

元々日本酒が好きなのと、もし口に合わなかったら料理酒として使うことができるので無駄がなくて良いと思いました。

「日本酒」は3位で、”純米大吟醸”とつくだけでいいものな気がするし、口に合わなければ料理酒として使えて無駄がないという声もありました。

貰って嬉しいお酒4位:チューハイ

女性30代

チューハイが一番飲みやすく好きなので。
また、缶だと長期の保存も効くので飲みたい時に飲めて便利だからです。

女性30代

男性でも女性でも若い人や少し年配の人に限らず、どの人もジュースのような感覚で色んな味のお酒を楽しめるから。

女性30代

自分がよく飲むからです。お酒が苦手な人でもわりと酎ハイなら飲めるように思うし、家にあれば誰かしらが飲めるかなと思いました。

「チューハイ」は、お酒が苦手な方でもジュース感覚で飲みやすく、長期保存もきくので飲みたいときに飲めて便利と選ばれました。

貰って嬉しいお酒5位:梅酒

女性30代

他のお酒はメーカーによって好き嫌いがあるが梅酒は一番好きなお酒なので、どんなものをもらっても飲むことができるから。

女性20代

梅酒はあまりはずれがないので好みが偏らない味なので嬉しいです。
どんなものをもらっても大抵美味しいです。

女性30代

ストレートで飲むのはもちろん、ホットにしたり氷割りにしたりソーダ割りにしたり、気分によって色々な飲み方ができるから。

5位の「梅酒」は、どんなものをもらってもあまりはずれがなくストレート以外にもホットやソーダ割りなど色々な飲み方ができるという声がありました。

貰って嬉しいお酒6位:ウイスキー

男性50代〜

挙げられた項目のなかで、自分ではなかなか買わない高価な酒で、貰って一番うれしいのはウイスキーだから。

男性40代

嗜好品として高級感があり見た目も良い商品が多いので飾っておくこともできます。
アルコール度数が高いので特別なことをしなくても長期保存が可能なのも魅力です。

女性40代

ハイボールがとても好きなので、美味しいウイスキーを貰うと嬉しいです。
自分では買わないような少し高いものが嬉しいです。

「ウイスキー」は、高級感があり自分では中々買わないのでという意見が多くありました。
特に男性の意見が多くみられました。

貰って嬉しいお酒7位:焼酎

女性30代

ロック、水割り、お湯割り、炭酸割など様々な飲み方がありますし、そこまで値段が高くない為、貰う際に気負いせずに済むからです。

男性40代

芋焼酎が好きなので、貰うことがあれば嬉しいです。
特に森伊蔵や伊佐美等のプレミアムやなかなか手に入らない物だと嬉しいです。

男性40代

宮崎県出身で焼酎が体に染みついています。
ワインやウイスキーはシーンを選びますが、焼酎は毎日の晩酌として気軽に飲めるからです。
また焼酎は糖質ゼロなので、毎日飲んでも体に負担が少ないところが気に入っています。

「焼酎」は7位でした。
糖質ゼロなので気にせず飲めて嬉しいという声が沢山ありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ビール」と回答したのは全体の27.3%でした

また回答した理由として、普段からの飲みなれているといった意見や、1本が高いからといった意見が数多く見受けられました。

普段からよく飲むお酒が好まれやすく、その次に自分では中々買わないようなお酒が人気となっています。

「ビール」や「チューハイ」もいいですが、特別な日は大切な方にいつもとは違うお酒をプレゼントしてみてはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)